女性特有のPMS症状を和らげるにはサプリメントがおすすめ!

女性特有のPMS症状を和らげるにはサプリメントがおすすめ!画像

生理前になると体調を崩しやすいなら、もしかしたらPMSかもしれません。多くの女性はただ我慢して時が過ぎるのを待っているのではないでしょうか。PMSは毎日の工夫やサプリメントでも症状を和らげることはできます。PMSで悩んでいる方におすすめのサプリメントをまとめました。

airin0215 66 views 2018年12月25日

PMSとは

生理前に起こる心やからだの不調を指します。婦人科では、月経前に起こり月経時に消えていく不快な症状がくり返し3ヵ月以上続き、しかも日常生活にさしつかえるほど症状がひどい場合に月経前症候群(PMS)と診断されます。 引用元:PMSとは何ですか? | オムロン式美人

症状のひきがねとなっているのは、排卵後に増加してくるプロゲステロンです。これは本来、妊娠を助けるホルモンなので、子宮内膜を柔らかくしたり体内に水分や栄養を溜め込んだり、妊婦さんが安静に過ごせるように眠気をきたすような生理的作用を担っています。 引用元:PMSとは何ですか? | オムロン式美人

PMSは生理が始まると症状を感じなくなりますが、月経困難症は生理が始まって2~3日でピークを迎えます。 引用元:辛い生理前症候群(PMS)の症状と治療方法-生理用品のソフィ

生理前になると体や心の変化を感じるなら、PMSかもしれません。
PMSは多くの女性が何となく感じているもので、悩んでいるのは自分だけではないのです。

乳房が張る・痛い、肌が荒れる、体重が増える、体がむくむ・冷える、頭痛、腰痛、下腹部痛、眠気が強くなる 引用元:女性ホルモンとPMS(月経前症候群) | ゆたか倶楽部

イライラする、怒りっぽくなる、パニックになる、涙もろくなる、集中力がなくなる、憂鬱な気分になる 引用元:女性ホルモンとPMS(月経前症候群) | ゆたか倶楽部

生活に困難を感じるほど強いPMSを示す女性の割合は5.4%程度と言われています。思春期の女性ではPMSがより多いとの報告もあります。 引用元:月経前症候群(premenstrual syndrome _ PMS)|公益社団法人 日本産科婦人科

PMSの症状があっても治療するほどではないと感じているかもしれません。
そのような方はサプリメントで症状を緩和してみてはどうでしょうか。

PMS症状の緩和が期待できる成分

・植物性エストロゲン

インドでは昔からハーブの力で女性特有の不調改善や妊娠中、出産後の女性をサポートしてきました。それらのハーブにはエストロゲンの不足を補ってくれる「植物性エストロゲン」が豊富に含まれているそうです。 引用元:生理痛やPMSをナチュラルに緩和。植物性エストロゲンって | MYLOHAS

「ヤシュティマドゥ」は日本では天草(カンゾウ)の名でよく知られたハーブです。ホルモンのバランスを整えてくれる効果があるほか、免疫力を高め体の細胞を強化してくれるそう。 引用元:生理痛やPMSをナチュラルに緩和。植物性エストロゲンって | MYLOHAS

・γ(ガンマ)リノレン酸

日本人女性の約80%が、月経前に「乳房が腫れる、痛い、不快感を感じる」などの症状を自覚しているというアンケート結果があり、PMS患者は、γリノレン酸とγリノレン酸から代謝される脂肪酸が不足しているという報告もあります。 引用元:γ(ガンマ)リノレン酸の効用 _ γリノレン酸 ガンマリノレン酸の化粧品・サプリメント販売|コーワコ

海外の実験では、γ-リノレン酸をとることで多くの女性で改善されたと報告されています。 引用元:γ-リノレン酸 性教育のおはなし

・チェストツリー

PMSは生理前にエストロゲン(卵胞ホルモン)やプロゲステロン(黄体ホルモン)の濃度が急激に減少することが原因と考えられています。チェストツリーは、動物実験でこれらのホルモンを増やすことが確認されています。 引用元:PMSに効果があったサプリメント チェストツリー - 発達障害ちゃんと赤ちゃん

PMS期間中の偏頭痛の発生頻度が半分以下になった事例(出典:Acta Neurol Belg. 2013 Mar)や軽度から重度の中国人女性のPMSに有効であった事例(出典:Aust N Z J Obstet Gynaecol. 2010 Apr)が報告されています。 引用元:PMSに効果があったサプリメント チェストツリー - 発達障害ちゃんと赤ちゃん

サプリメントは植物成分を利用してPMSの緩和に使えるものが多いようです。
その人によって効果は変わってくる可能性があるため、気になる成分から試してみてください。

手軽で続けやすいと注目を集めているPMSに効果のあるサプリメントたち

イブニングプリムローズ(ヘルシーワン)はγリノレン酸が摂取できるサプリメントです。
植物性成分で構成されているため、安心して飲むことができるでしょう。

ホルモンバランスを整えたり、抗炎症作用のあるγリノレン酸を多く含む、月見草油が配合されています。特に生理前の肌荒れや吹き出物には効果が高いと評判です。 引用元:今日から試してほしい!PMS対策とっておきサプリ5選

月見草という植物の種子からとれる良質なオイルをカプセルに凝縮。
このオイルには、母乳などに含まれる貴重な脂肪酸「γ(ガンマ)-リノレン酸」がたっぷり。 引用元:≪NEW≫イブニングプリムローズ _ サプリメント専門店 ヘルシーワン

油モノやお酒が好きな方、女性の憂鬱な時期を快適にサポート。 引用元:サプリメント(女性におすすめ)|Wowma!

植物性エストロゲンでPMSをサポートしたい方は、HINA(ウェリナ)がおすすめです。
成分の多くがオーガニック成分できているため安心して飲めます。

穏やかな日々を送りたい女性達へ。毎月、生理が始まる前の7日間集中ケア。毎月1本でお悩み解消へ導きます。 引用元:PMS&イライラ 無農薬サプリ _ ヒナ _ サプリメント・その他 _ _ WELINA ORGAN

毎月の痛みや不順、不安、イライラなどから解放され、明るく穏やかな生活を望まれる方へおすすめです。 引用元:PMS&イライラ 無農薬サプリ _ ヒナ _ サプリメント・その他 _ _ WELINA ORGAN

主成分はノコギリヤシやオニアザといった天然ハーブ。無農薬のハーブを使用した完全無添加のオーガニックサプリメントです。 引用元:PMSにおすすめのHINA(ヒナ)の効果と口コミ情報を調査!

大豆イソフラボンでPMSサポートをしたいなら、イソラコンを選んでみましょう。
吸収率を高めるアグリコン型でイソフラボンを配合しています。

AglyMaxに、ビタミンC、ビタミンE,ドロマイト(カルシウム、マグネシウム)などを加えた主に女性向けのサプリメント。 引用元:ニチモウバイオティックス株式会社

一般的な大豆製品に含まれるイソフラボンと比べると、吸収率は約3倍!
吸収されるスピードも約3倍と優れています。 引用元:イソフラボン倶楽部 楽天市場店|イソラコン、イソラコンプレミアムなどイソラコンシリーズを販売。

イソフラボンの研究20年以上。国内外の研究機関と共同研究を続けています。
約200以上の医療機関で使用されています。 引用元:イソフラボン倶楽部 楽天市場店|イソラコン、イソラコンプレミアムなどイソラコンシリーズを販売。

PMS対策サプリメントを飲み続けるメリット・デメリット

・飲み続けるメリット

サプリはPMSのときだけ服用すればよくて副作用もないので手軽です 引用元:PMSも生理痛も我慢しない! 婦人科医に聞く、乗り切るためのコツ|MINE(マイン)

・飲み続けるデメリット

漢方のほうが保険が適用される……など、それぞれにメリットとデメリットがあります。 引用元:PMSも生理痛も我慢しない! 婦人科医に聞く、乗り切るためのコツ|MINE(マイン)

PMSサプリの費用が気になる方は、病院で漢方薬を処方してもらう方法も検討してみましょう。
ただし、低価格のPMSサプリなら、月々の費用は漢方薬とそれほど変わりがありません。

どのサプリメントにすればいいか迷ったときは口コミ&評判で判断しよう

たくさんのPMSサプリが売られているため、どれにしようか迷ったかもしれません。
その人によって効く成分も様々なため、口コミや評判を頼りにピッタリの商品を見つけてみてください。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING