大阪エリアで評判の良い矯正歯科クリニックリスト

大阪エリアで評判の良い矯正歯科クリニックリスト画像

矯正歯科を大阪で探している方必見!人気矯正歯科クリニックの紹介や、矯正歯科治療の基本的知識はこちらです。

kagoshima 49 views 2018年12月26日

矯正歯科を選ぶときに知っておきたいこと

まずは矯正歯科治療を専門としている歯科医が常勤しているかどうかを確認するのがよいでしょう。診療所によっては、大学病院から矯正歯科医が決まった曜日だけ派遣されているケースもありますが、長期にわたる治療の場合、途中で主治医が交代するなどの問題も考えられます。 引用元:治療先の選び方(成人):矯正歯科治療のお話:何でも相談室|矯正歯科専門開業医の団体〜日本臨床矯正歯科医会

クリニックによって歯科医の常駐度合いは異なりますので、担当の先生が途中で変わる事があるのかどうか、ある場合でもきちんと引き継ぎをしてもらえるのかどうか、クリニックの体勢を知りましょう。

矯正歯科治療の種類

■ワイヤー矯正

ブラケットと呼ばれる装置を使用する矯正治療。ブラケットにはワイヤーが取り付けられており、歯に接着するとワイヤーの持つ弾性力により歯が矯正される仕組みです。 引用元:口コミで人気の高い大阪の矯正歯科クリニックBEST5を発表!

歯列矯正の中でも非常にポピュラーな施術方法で、ワイヤーを歯に取り付けて固定することで歯の矯正を行います。

■マウスピース矯正

ごく薄い透明な素材でできたマウスピースをピッタリと装着する、従来の矯正とは全く異なる画期的な矯正方法。
装着していることが周りから気付かれにくく、装着している違和感も少ない方法です。歯の動きに合わせて、2〜3週間ごとにマウスピースを作り変えて治療を進めていきます。 引用元:矯正の種類とメリット・デメリット

近年人気が高い矯正方法で、透明なマウスピースを装着することで、歯の位置を矯正していく方法になります。
ワイヤー矯正に比べると目立たず矯正が出来ますので、違和感なく歯の位置を矯正していけるでしょう。

矯正歯科治療を受けることのメリット・デメリット

矯正歯科を行う事で、例えばこんなメリットやデメリットがあります。

■衛生的にも良い

歯並びを良くすることによって、歯間や歯列のズレをを埋めると食べ物が詰まりにくくなり、歯みがきもしやすくなって衛生面を良くします。また、歯並びが良くなると噛み合わせも良くなるため咀嚼もしっかりと出来るようになります。歯の噛み合わせは頭痛や肩こりといった悩みの解消にも連結してきます 引用元:矯正のメリットとデメリット | 理想の歯並びを目指せる大阪周辺の矯正歯科の利用ガイダンス

見た目が綺麗になる事はもちろん、歯並びが良くなる事で歯磨きをしやすくし、衛生的な状態をキープしやすくなります。
また、食べ物が咀嚼しやすくなるなど、日常生活にもメリットが多数です。

■目立たない矯正も増えている

裏側ブラケット矯正は、表側矯正と同じくブラケットを使った矯正です。
表側矯正との違いは、表側矯正が歯の外側にブラケットを装着するのに対し、歯の裏側(舌側)に装置を取り付けることです。
目立ちにくいのがメリット 引用元:歯並びを治す|大人の矯正方法・費用まとめ | インプラントナビ

一昔前までは歯科矯正と言えばワイヤー治療のみでしたが、近年では裏側矯正など、目立たない矯正も増えていますので、見た目を気にせず矯正を始められるのもメリットです。

■メンテナンスが大変

保険適用外のため予算が何十万とかかることと、患者の程度にもよりますが、大抵は2、3年と長期に渡って歯医者に通う必要があることです。日常生活では矯正の器具を嵌めて過ごさなくてはならないので、歯の違和感と歯みがきのし辛さに悩まされます。 引用元:矯正のメリットとデメリット | 理想の歯並びを目指せる大阪周辺の矯正歯科の利用ガイダンス

費用が安くはないことはもちろん、長期間施術を行わないといけないこと、ワイヤー矯正の場合、つけていることで食事のしにくさや痛みに悩まされることがデメリットです。

大阪で人気のある矯正歯科クリニック一覧

■大阪矯正歯科センター

1989年より大阪で歯列矯正を行っており、グループ全体で2018年5月現在過去症例数は21500人以上行っているので安心できます。2017年は初診の患者様が1872人来られました。

これは日本はもとより世界の矯正歯科の中でもトップクラスの患者数です。皆さまから支持をされている大阪の矯正歯科ですので安心して通っていただけます。 引用元:当院のメリット(患者さんから支持される理由)|クローバー歯科クリニック併設 大阪矯正歯科センター

患者1人1人と向き合ってくれる親身さが魅力のクリニックで、わかりやすく丁寧に説明をしてくれるため、安心してお任せ出来るクリニックです。

■青山アール矯正歯科

当院の患者さまの約9割が薄い透明のマウスピース「インビザライン(アライナー型矯正装置)」による矯正治療を受診されています。ワイヤーを使用しないため、見た目が快適で、痛みに弱い方も装着しやすく、通院回数も少なく治療できます。歯を抜かない治療を積極的に行い、難易度の高いケースにも対応しています。 引用元:青山アール矯正歯科が選ばれる理由|青山アール矯正歯科|東京・大阪

マウスピーススタイルが人気の矯正歯科で、清潔感のある院内に、定期的に交換出来る清潔なマウスピースが利用出来ることで人気のクリニックです。

口コミや評判をチェックしてクリニックを選びましょう

見た目だけでなく咬み合わせも重視した治療をしてくれる
認定医・専門医自身が治療してくれる
診療日の制限が少ない(矯正歯科医が常勤している)
一般歯科の提携先が確保されている
家から近い・通いやすい
費用について納得いく説明をしてくれる 引用元:矯正歯科のクリニック選びについて - 歯列矯正経過ブログ 2017.8〜

矯正歯科を選ぶ際には口コミや評判をチェックすることはもちろん、家から近く、常勤医師がいるクリニックの方が通いやすいでしょう。

矯正歯科は大阪近辺に数多くありますので、自分に合っているクリニックを選ぶ為に、それぞれを比較して見ることが大切です。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING