目の下のたるみ解消して素敵な自分になろう

目の下のたるみ解消して素敵な自分になろう画像

年々落ちくぼんできた目の下のたるみが気になるという方、諦める事はありません。
目の下のたるみを改善するためにも、まずは目の下のたるみが何故起きるのか、基本的知識を学びましょう。

iwate 42 views 2018年12月25日

目の下のたるみが出来てしまう原因って何?

目は顔の筋肉によって支えられていますが、徐々に年齢を重ねていくと目の周りの「眼輪筋」の働きが弱くなって(加齢のほか、紫外線、たたくなどの外部刺激が原因とされています)目の重さを支えきれなくなり、目とまぶたが下がってしまうのです。
引用元:目の下のたるみを作る原因

目の下のたるみが出来てしまう一番の原因は、筋力低下によるものです。
加齢や紫外線など、様々な原因によって目の周りの筋肉が衰えてしまい、目を支えきれなくなった結果、目の下のたるみに繋がります。

加齢だけではない!日常生活に潜む目の下のたるみ原因

■睡眠不足

睡眠不足は血行不良を招いてしまい、目の下に老廃物が溜まってしまいます。この老廃物が目の下のたるみの原因になります。 また寝ていないだけではなく、質の悪い睡眠もたるみの原因になるので、カフェインが含まれている飲料の飲みすぎやテレビ、スマホ、パソコンなどを寝る前に見ることは避けましょう。 引用元:目の下のたるみを作る原因

目の下のたるみが出来る一番の原因としてあげられるのが睡眠不足です。
睡眠不足により目の周りの血流が悪くなった結果、目の周りに老廃物が蓄積し、目の下のたるみへと繋がります。

■姿勢の悪さも原因に

目の下のたるみの原因を大きく分けると皮膚のたるみと筋肉の衰えの二つです。この二つを引き起こす原因として、加齢が大きな原因ではありますが、紫外線や夜更かし、PC・スマホの長時間利用、姿勢の悪さなどが挙げられます。 引用元:美容外科医が教える!目の下のたるみ2つの原因と3つの解消法

日頃から姿勢が悪いと目元や体に負荷がかかりやすく、血流が悪化した結果、目の下のたるみへと繋がる場合がありますので、姿勢はしっかり伸ばして、出来るだけうつむかないように心がけましょう。

目の下のたるみは遺伝する?

目の下のたるみは遺伝するものなのか、たるみの遺伝性についてご説明します。

■骨格的に遺伝をしやすい

顔の骨組みや首、まぶたのたるみ方、頬のこけ方やシワの入り方などは、親と同じであることが多いです。

そう考えると、目の下のたるみも親と同じということで遺伝であることも考えられるでしょう。

また、目の下のたるみが親とはあまり似ていないという場合は、「祖母」や「祖父」からの遺伝であることも考えられます。 引用元:目の下のたるみと遺伝の関係

目の下のたるみは骨格や姿勢で影響を受けやすいため、目の下にたるみがある家族と骨格が似ている場合は、目の下のたるみも起きやすいと言えるでしょう。

■確率は五分五分

確率としては半々の50%なのですから、改善の余地はたくさんあるわけです。

それによく言えば、未来の自分の顔が身近にあるのですから、前もって予防対策をとることもできるわけです。

また、50%が遺伝ということは、あとの50%は自己責任によるところが大きいということです。 引用元:目の下のたるみと遺伝の関係

目の下のたるみは確実に遺伝するということではなく、自分の生活習慣やケアによって改善する事が可能ですので、遺伝によって目の下のたるみが起きる可能性は五分五分と言えるでしょう。

■ケア次第で目の下のたるみは回避可能

・マッサージで目の下のたるみを解消する。
・顔のエクササイズ・トレーニング (顔トレ)(顔ダンス)
・メイク方法で目の下のクマを隠す。
・イチオシ小顔ケア&顔ヨガスティック棒の美顔器
引用元:目の下のたるみの原因を知り、老け顔を克服して10歳若返る方法

今後のケア次第で目の下のたるみはいくらでも改善・回避が可能ですので、生活習慣を見直すと共に、顔トレーニングやマッサージケアを行いましょう。

目の下のたるみに効く成分と商品リスト

■ヒアルロン酸

ヒアルロン酸注射は、シワやたるみの改善だけでなく、目の下のたるみにも効果的な治療法です。

ヒアルロン酸は、もともと体内にある成分で、肌に潤いを与えるだけでなく、

生理痛や更年期障害の症状の緩和やひじひざの関節の炎症や痛みも緩和してくれる効果もあります。
引用元:目の下のたるみ取りにはヒアルロン酸注射がオススメ!費用&失敗リスク

肌にハリを与える効果が高いヒアルロン酸成分を利用する事で、目の下のたるみを改善しやすくなります。
特に、ヒアルロン酸注射は即効性が高く、人気の美容ケア方法です。

■セラミド

保湿力が最も優れている、表皮の角質層内にある角質細胞間脂質の保湿成分。洗顔などで肌の油分が奪われると、水分維持をしている角質層内のこれらの保湿成分が流出し、潤いが不足するため、スキンケアで外からも補う必要があります。セラミドが配合された化粧水は特に保湿力が優れています。
引用元:脱!老け顔!目の下のたるみを改善する方法 | Transderma Blog - トランスダーマ ブログ

保湿成分として知られるセラミドを補給することで、目の下のたるみにも効果を発揮します。

知識を身に付けて目の下のたるみを解消しよう

目の下のたるみを、年齢を理由にあきらめないでください。
お肌は毎日再生されています!
今からでも、十分に間に合うんです。
原因を解消する「正しいたるみ対策」を実践すれば、お肌は必ず応えてくれますよ。
引用元:目の下のたるみを改善!原因を解消する即効性のある3つの方法

目の下のたるみはケア次第で少しずつ改善する事が可能ですので、諦めてしまう前に色々とケアを行いましょう。

生活習慣が目の下のたるみを引き起こしている場合もありますので、一度生活習慣を見直して、目の下のたるみをケアすると良いでしょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING