レセコンを導入する歯科クリニックが増加している理由とは

レセコンを導入する歯科クリニックが増加している理由とは画像

レセコンはここ数年で多くのクリニックが導入しているシステムです。
なぜ導入をすrのでしょう。

niigata 557 views 2018年12月25日

導入する前に知っておきたいレセコンの基本情報

以前のレセプト作成は手書きで行われていたため、専門的な知識と計算が必要とされました。しかし、レセコンの登場により、コンピュータが複雑な計算を自動で行えるようになりました。

現在では、医療機関でのレセプト作業は原則として電子化され、オンラインで行われています。レセコンを扱えることは、医療事務で働く上で重要な要素の一つとなっています。 引用元:医療事務のレセコンって難しいの?種類と特徴を解説。

今は医療事務として働くためにはレセコンの操作ができることは必須のスキルとなりつつあります。

歯科クリニックがレセコン導入するこtのメリット・デメリット

■レセコンのメリット

レセコンを取り入れると、紙のカルテではなく電子カルテになるため、非常に管理がしやすくなります。 引用元:おすすめの歯科用レセコン一覧

電子化することで省スペースになりますし、必要な情報が見つけ出しやすくなりとても便利です。

■一覧性に弱い

電子カルテは、モニターの数と大きさにもよりますが、紙カルテに比べるとどうしても一覧性が低く、紙をめくるようにパラパラっと全体を眺めるのが得意ではありません。
その代り電子カルテでは、過去カルテの一覧表示や、検索機能などを使うことになります。 引用元:電子カルテ導入のメリット・デメリット | 中央ビジコム

検索機能を使って欲しい情報をすぐに見つけられるという点では便利ですが、一覧で閲覧をするという点では不便です。

歯科クリニックなどにレセコンを販売している会社まとめ

歯科クリニックにレセコンを提供している業者は複数あります。
各社様々な特徴のあるレセコンを製造しているので自分たちのクリニックに合ったレセコンを導入することが望ましいです。

■レセック

レセックでは、お客様からの問い合わせに親切・丁寧にお答えするヘルプデスクを完備しております。お電話、FAX、電子メールに加え、お客様の実際にご覧になっている画面をオペレータが確認しながらの操作説明も可能です。 引用元:製品情報 | レセック「日本歯科医師会会員向けレセコンASPサービス」

サポート体制も万全であり操作も難しくないということで最初に導入するレセコンに向いています。

■ジュレア

他社の製品は1台で費用がいくらといったものであるが、費用面がかなり抑えられます。また更にインストールしたパソコンしか使用できないといったことはなく、何台でも使用出来る事はかなり大きいと思います。予約システムも他社のネット予約の平均新患数を上回る成果を出していますので、お勧めです。 引用元:クラウド型歯科レセコン&予約管理システム「ジュレア」

歯科向けのレセコンであり、リーズナブルに利用できてなおかつ予約システムも優秀という点がジュレアの魅力です。

■Sunny-LOSA

操作性がシンプルであるため、難しい操作が苦手な人でも安心。自由にカスタマイズも可能で学習機能も搭載されている。緊急時には迅速なメンテナンスが受けられる。 引用元:おすすめの歯科用レセコン一覧

カスタマイズができたり、学習機能があるというのは珍しいタイプです。
利用者の使いやすいようカスタマイズできるので利便性は高いです。

レセコン導入して業務を効率化させよう

■経営分析機能で効率化を図る

Intelligence(インテリジェンス)は、Apotool & Boxにオプションとして導入できる“経営分析ツール”です。Apotool & Boxやレセコン※から抽出したデータを、インテリジェンスが多角的に分析し、歯科医院さまの経営指標を20種類以上のグラフで分かりやすく表現します。経営状況を可視化することで、課題を抽出しスムーズな戦略立案に役立てることができます。 引用元:Intelligence | 歯科予約管理システム Apotool & Box for De

今までは別途分析ツールを作成しなければならなかったですが、レセコンを導入すれば分析も一度に行えます。
分析のためのデータ入力の手間が省けるので残業も改善できます。

■文書作成の手間の削減

歯科診療報酬で、患者提供文書が算定要件となっている数多くの項目も、デンタルPOS®による診療情報からは、 素早く自動的に作成されます。
歯科医師のための文書作成支援ツールが患者さんに平易な文章を提供してくれるので、指導や説明がより確実にできるようになります。
また、受付のスタッフはいつ何を誰に渡せば良いかを知らなくても、コンピュータが必要な時に必要な文書を作成し印刷してくれます。 引用元:歯科医院の患者提供文書 | 歯科レセコン&カルテ|株式会社オプテック

都度文書の作成をすることは手間のかかることです。
レセコンを導入すると歯科医院で必要となる文書データが一通りフォーマットとして入っているので簡単に入力作業が進められます。

■レセプトのチェック作業が必要なくなる

レセプト電算処理システムでは、患者の生年月日に基づく加算事項や同一月に併算定できない事項などの算定上のチェックポイントを標準仕様として定めています。
 この標準仕様を取り入れることにより、必要事項の記録漏れ、点数や算定ルールの誤りなどを確認できますので、より正確なレセプトを提出できます。 引用元:診療報酬情報提供サービス

今まではミスがないか月末に確認をすることが必要でしたが、パソコンでの作業になることで細かなミスが削減できます。
パソコンでの入力時にミスがわかるため患者さんへの迷惑も掛かりません。

レセコンは近年多くのクリニックで導入がされています。
レセコンを使うことによって業務効率が改善でき、仕事の負担が大幅に減らせます。
今はクリニックで医療事務の採用条件にレセコンの操作スキルを求めるところも多いです。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING