顔が老けたのは目の下のたるみのせい?原因と解消法を紹介!

顔が老けたのは目の下のたるみのせい?原因と解消法を紹介!画像

最近顔が老けた気がすると思ったあなた、もしかするとそれは目の下のたるみが原因かもしれません。
目の下がたるむ原因は何なのか、対処方法と合わせてご説明します。

iwate 270 views 2018年12月26日

目の下のたるみには原因がある!

年齢ともに肌の弾力は失われていきます。コラーゲンとヒアルロン酸を生み出していた線維芽細胞(せんいがさいぼう)が衰えてこれらを生成する力が弱くなってしまうからです。また加齢とともに、線維芽細胞自体の数も減っていきます。
引用元:目の下のたるみの原因はこれだった!スッキリ目元を目指す方へ | 若見えラボ

加齢と共に肌にハリをもたらせるコラーゲンやヒアルロン酸が不足していき、目の下のたるみを引き起こすケースが少なくありません。

加齢以外の目の下のたるみの原因は?

■マッサージや睡眠不足

顔に悩みが出来ると、指につい力が入ったり、回数を多くしてしまいがちです。指で皮膚を色んな方向へ移動することは、結果的に皮膚を伸ばし、目の下のたるみを生じさせます。また、たるみだけでなくシワの原因にもなります。
引用元:目の下のたるみの原因はこれだった!スッキリ目元を目指す方へ | 若見えラボ

睡眠不足によって血流が悪化する事も、目の下のたるみに繋がります。
また、血流を良くしようと思って行っているマッサージケアによって、目の下のたるみが起きてしまう事も少なくありません。
血流を適度に流せるように、丁寧なケアを行うと共に、しっかり睡眠は取るようにしましょう。

■ストレスや疲労

加齢以外にたるみを引き起こす原因、それが眼精疲労によるもの。PCやスマホを駆使して、現代の女性の目は疲れ切っています。
眼精疲労により目の周りの筋肉は硬直し、血行が悪くなってしまいます。
引用元:目の下のたるみの原因と解消方法。老け顔、お疲れ顔を予防しよう! | 女性の美学

長時間スマートフォンやPCを見たりすることなどが原因で、ストレスと疲労が蓄積し、目の下の血流が悪化。
その結果目の下のたるみに繋がることも多いですので、ストレスや疲労はこまめに解消していきましょう。

目の下のたるみができる仕組み

目の下のたるみが出来る仕組みを知ることで、目の下のたるみを防ぎやすくなるでしょう。

■筋肉がゆるむ

パソコンやスマートフォンを使用しているときは、無表情だったり長時間同じ表情だったりすることも多いでしょう。このように、1日の大半を表情筋を使わずに生活することで、表情筋が衰えてしまい、目の下の筋肉の衰えにもつながっていくのですね。
引用元:目の下のたるみを作る原因

目の下のたるみの一番の原因は、筋肉のゆるみです。
筋肉がゆるむことで目の周り全体が垂れ下がり、目の下にたるみが出来る原因に繋がります。

■乾燥でよりたるむ

たるみ解消の妨げになる肌の乾燥しやすさ、皮脂分泌量が少ないからだとも言えるからです。

たるみ自体は脂肪細胞が押し出されることによってできるので皮脂分泌が少ないのと相反するように聞こえます。
それは皮膚の構造の表面の特徴か皮下組織の問題化の違いがあるんです。
引用元:目のたるみ解消には構造を知ることが大事

たるみ解消ケアを行っても効果がなかなか出ないのは、お肌の乾燥が挙げられます。
元々まぶたは皮脂分泌量が少なく乾燥しがちですが、乾燥することでより肌の弾力が低下した結果、目の下のたるみは悪化します。

■自分の原因にあわせた対処方法をやろう

目の下のたるみの原因は、突き詰めれば「筋力の低下」と「肌弾力の低下」となります。しかし、これらの引き金となる要因は沢山あります。
原因の詳細がわかれば、おのずと解決策が見えてくるはずです。ご自身に合った解消法をみつけるためにも、まずは原因を探ってみましょう。
引用元:目の下のたるみの原因…ダメージを受けやすい生活習慣も関係 | ichikara[いちから]

目の下のたるみは原因に合わせた対処方法を行えば、いくらでも改善可能ですので、まずは仕組みと原因を知って根気よくケアしていきましょう。

目の下のたるみ改善方法

■目元マッサージ

①救後(きゅうご)を押して目の下のたるみを解消

目尻と目の下中央の真ん中あたりにあるツボです。
指で目の下の骨を目尻に向かって触っていくと、骨の一番窪んだ部分にあります。
救後のマッサージは、人さし指の腹をツボの上に横向きに当てて、目尻に向かって軽く左右に5~6回小さく動かします。
引用元:目の下のたるみの予防と改善・解消!全て知る7つのポイント | エイジングケアアカデミー

目の下にハリをもたらす効果が期待出来るのが、救後というツボを押す目元マッサージです。
適度な力加減で押すように心がけ、毎日続けると良いでしょう。

■目元パッチなどを利用した徹底的な保湿

目の下のたるみケアのための水溶性成分なら、プロテオグリカン、ヒアルロン酸、コラーゲンなどをエイジングケア化粧水で補うことも有効です。
また、シアバター、スクワラン、ホホバオイルなどの油溶性の成分を美容オイルや保湿クリームなどで補うことも有効です。
引用元:目の下のたるみの予防と改善・解消!全て知る7つのポイント | エイジングケアアカデミー

目の下の乾燥を防ぐために、ピンポイントで保湿ケアを行なえる目元パッチを利用する方法や、保湿力の高い成分を使ったスキンケアを行うのがおすすめです。

■リンパ刺激で劇的効果

耳の手前と後ろにあるリンパ節の滞りを解消しておきます。指でチョキをつくって、指が耳の前後におさまるように挟み込み、10~20回小さく円を描くようにマッサージ。リンパ節を刺激することで、老廃物がスムーズに流れやすくなります。
引用元:たった3分で完了!目元のたるみもクマも消える「簡単マッサージ&ツボ押し」5ステップ | Precious.jp(プレシャス)

目の下の血流改善に即効性の強い耳界リンパの詰まりを流すことで、目元がスッキリします。

目の下のたるみが出てきても、適切なケアを行えば改善が可能ですので、まずは日頃の生活習慣から見直して、根本原因から改善していきましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING