間違ったケアだと効果も半減!? 知らなきゃ損するエステ後に気をつけるべきこと

間違ったケアだと効果も半減!? 知らなきゃ損するエステ後に気をつけるべきこと画像

出典元:www.aloha-street.com

せっかくエステで綺麗になるんだから、その施術効果はできるだけ長く持続させたいもの。...
ところが、エステ後の過ごし方でその効果が半減してしまうことがあるので注意が必要です。
今回は、そんなエステ後にやってはいけないこと、気をつけるべきことをまとめてみました。

なゆ 3207 views 2016年4月27日

エステ脱毛後に気をつけるべきこと

脱毛後の肌はとても敏感になっていることが多いです。施術部分が肌荒れしないよう、特に施術後当日は、刺激になるようなことは控えておきましょう。

出典元:joshi-riki.jp

予防注射は控えよう

予防注射は健康の人の場合でもまれに体調不良になってしまうことがあります。
脱毛後は肌が通常以上に敏感になっていますので、痛みも感じやすく、接種後の体調悪化を招き易くなりますので、なるべく控えましょう。

出典元:kimura-c.com

日焼けしないようにしよう

日焼けも一種の肌の炎症です。脱毛した箇所を日焼けしてしまうと、通常の日焼け以上に赤くなってしまう恐れがありますのでご注意ください。

出典元:art55.photozou.jp

痩身エステ後に気をつけるべきこと

痩身エステ後の身体は代謝が活発になっているため、不要なモノを排出する力も栄養を吸収する力もどちらも高まっています。
エステを受けた後にどう行動するかで効果が長続きするかが決まるので注意しましょう。

出典元:datumo-este.com

激しい運動や長時間の入浴は避けよう

代謝がアップした状態の身体は汗をかきやすくなっています。
激しい運動はもちろんのこと、長時間の入浴も脱水症状を招く恐れがありますので控えましょう。

出典元:health-to-you.jp

水分補給はしっかりとする

出典元:josei-bigaku.jp

施術直後というのは身体のめぐりがとても良い状態です。
できるだけ水分を摂って、そのめぐりを助けてあげるようにしましょう。
施術後はハーブティやお水を提供しているサロンも多いと思います。 引用元:エステの効果を最大に引き出すポイント[美ログ] | スキンケア大学

サロンで出されるハーブティやお水にはちゃんとした意味があったんですね。

エステ後2時間以内の食事はNG

痩身エステ直後(おおむね二時間以内)は、代謝があがってはいますが、同時に栄養がいつもより吸収されやすい状態でもあるため、せっかく痩身エステで痩せた分が簡単にリバウンドしてしまう可能性があります。

出典元:wooris.jp

施術後の身体は心地よく疲労した状態になっています。その為、食事自体が身体の負担になってしまうためです。
血液が体中をめぐっているため、食事をして胃に血液がいってしまうと『だるい』『身体が重い』という状態になってしまうかも。 引用元:なぜエステ後は食事してはいけないのでしょうか|Q&A|@エステサロン

食事自体が身体の負担になる、というのはちょっと盲点ですよね。

エステ前後の飲酒はNG

出典元:www.drwallet.jp

マッサージを受けると筋肉がほぐれてリラックスし、血行が良くなります。
このときにお酒が入っていると、体内のアルコールが血流に乗ってすばやく循環し、酔いが回りやすい状態に。
また、マッサージ後の飲酒も、すでに血行が良くなっているのでアルコールが回りやすく、吐き気や頭痛につながることがあります。 引用元:EPARKリラク&エステ

特にアルコールに弱い人は注意しておいた方が良さそうですね。

飲酒をすることで、肝臓にはアルコール分解という仕事が増えてしまいます。すると老廃物の排出効果が落ちてしまうことになってしまう 引用元:全部ムダに!? 痩身エステのプロは絶対しない「施術後のNG行動」3つ - 美レンジャー

せっかく痩身エステで体内の老廃物の排出が進んでいるのに、それを飲酒で邪魔をしてしまうなんてもったいないですよね。

フェイシャルエステ後に気をつけるべきこと

フェイシャルエステでケアに使用する化粧品は効果の高いプロ仕様のものなため、肌への刺激が市販のものよりも強めな事があります。

出典元:image.healthil.jp

肌を乾燥させないようにする

フェイシャルエステ直後の肌はいつもよりも敏感で乾燥しやすくなっているため、ゆっくりとお肌を休めてから念入りに保湿ケアをしてあげましょう。
この時、美顔器などの肌への刺激となる器具はなるべく使わないようにしておきましょう。

出典元:keanacleansing.jp

紫外線対策はしっかりと

スペシャルなフェイシャルエステをしたからといて、紫外線対策を怠ってはいけません。
エステで肌の表面を綺麗にした分、紫外線などの外部からの影響がダイレクトに肌に届きやすくなっていますので、これまで以上に念入りな紫外線対策が必要となってきます。

出典元:xn--f9j3ab9ey17ygoiltuqnt.com

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING