女性に人気の婚約指輪ブランドについて

女性に人気の婚約指輪ブランドについて画像

出典元:cdn.pixabay.com

人気の婚約指輪のブランドについてまとめました。

由衣 343 views 2019年1月11日

出典元:www.pakutaso.com

人気がある婚約指輪のブランド、デザインについてまとめました。
定番、トレンド、実用的なものまで集めたので、
これから婚約指輪を選ぶ方は是非参考にしてみてください!

婚約指輪の選び方

出典元:www.pakutaso.com

似合う幅とフォルムを選ぶ

手の大きさや形は人によって様々。
ぷにゅぷにゅ、ゴツゴツ、関節が太いなど…手について悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃいますよね。
指輪には、それぞれの手の形にぴったり合った幅やフォルムというものが存在します。
引用元:【男女別】指輪初心者のための結婚指輪の選び方!プロが選ぶ、気をつけるべきポイントBEST5

豊富なデザインの中から自分たちらしいリングを絞り込む

本当にたくさんのデザインの婚約指輪、結婚指輪があります。その中から、ふたりで納得できるブライダルリングを探しだすには、ちょっとしたコツがあります。

たくさんのデザインを見よう
以下のポイントから、理想の条件を絞り込んでみてください。

・好きな(こだわりの)ジュエリーブランド(あり、なし)
・色/素材(ゴールド、シルバー/プラチナ、ゴールドほか)
・石(あり、なし)
・幅(太め、細め)
・テイスト(シンプル、ゴージャス、スタイリッシュ、カジュアル、アンティーク、ほか)
・形状(ストレート、S字、V字、ほか) 引用元:結婚指輪・婚約指輪の選び方。後悔しない7つのチェックポイント|ポンテヴェキオ

金属アレルギー

男女ともに気をつけたいのは金属アレルギー。
ジュエリーで痒みを感じたり赤くなったりした場合は、その金属にアレルギー反応している可能性があります。普段ジュエリーをしない人ほど気づきにくいので、注意が必要です。
購入前に自分自身に金属アレルギーがないかチェックしましょう。
特にプラチナやゴールドは、強度や色の調整のため別の金属が少量配合されているので、配合金属にも注意しましょう。 引用元:【男女別】指輪初心者のための結婚指輪の選び方!プロが選ぶ、気をつけるべきポイントBEST5

デザイン、大きさの他にアレルギーを確かめることも大事です。

いつごろ準備するもの?

出典元:www.pakutaso.com

プロポーズの際にリングを贈る場合や、結納や顔合わせの席でリングをご披露する場合は、その1.5~2カ月前からご検討されることをおすすめします。
GINZA TANAKAでは、婚約指輪をご注文いただいてからお渡しまでに約1カ月を頂戴しております 引用元:男性のお客様へ~婚約指輪(エンゲージリング)の選び方|婚約指輪・結婚指輪のGINZA TANAKA

フルオーダーなら 5~3ヵ月前まで
予算とイメージを伝え、打合せからデザインチェックを経て、完成するまで3~5ヵ月程度かかります。料金もやや高めになることを念頭において。

セミオーダー なら2~1.5ヵ月前まで
ルース(裸石)とリングの台(空枠)を選んで作るシステムなど。製作期間は1.5カ月程度と短く、予算に合わせて選べるのが魅力。

既製品なら1ヵ月前まで
既製品のものでもサイズ直しや刻印には時間が必要。既製品ならギリギリでも大丈夫、という考えは禁物です。 引用元:結婚指輪・婚約指輪の選び方。後悔しない7つのチェックポイント|ポンテヴェキオ

せっかく作ったのに予定の日に間に合わないというのは悲しいですよね。
余裕をもって選ぶのが大事です。

人気ブランドの平均価格は?

出典元:www.pakutaso.com

婚約指輪の平均価格約600,000円
創業は1873年。今や婚約指輪ブランドとしては世界中の女性の憧れの的でもあるティファニー。1886年に発表された「ティファニーセッティング」は、現代の婚約指輪の定番デザイン「一粒ダイヤ」の先駆けとして、ブライダルリングの歴史に大きな功績を残した名作です。
引用元:プロポーズの成功率がアップする!?おすすめの婚約指輪|婚約指輪ブランド

結婚情報誌ゼクシィ(リクルート発行)が発表した “結婚トレンド調査2017”によれば、全国の婚約指輪の平均単価は35.4万円でした。
「給料3ヶ月分」の時代は昔の話で、給料1ヶ月分くらいが多いようです。 引用元:【最新】婚約指輪の値段相場はいくらぐらい?年代別に徹底調査! | 人気の婚約指輪・結婚指輪を選ぶならufufu

婚約指輪で人気のデザイン

出典元:www.pakutaso.com

ソリティア

もっともオーソドックスなのがこのタイプ。一粒のダイヤを印象的にあしらったシンプル型だけに、品質が重要! 引用元:婚約指輪完全バイブル~人気ブランド比較ランキング~

婚約指輪の代名詞とも言える、ダイヤモンドを一粒だけ使ったタイプのリングです。
「ソリテール」とも呼ばれるこのスタイルは、シンプルなだけにダイヤモンドそのものの品質や輝きが際立ちます。
最近ではベーシックな6本爪タイプの他にも、リングにダイヤモンドを埋め込んだ爪なしのものや、
ひねりやカーブを加えたデザインなど、さまざまな「ソリティア」があるので、ぜひ見比べてみてください。 引用元:ソリティアデザインの婚約指輪ならここ!編集部おすすめブランド

メレ

「メレ」とは、センターストーンを引き立てるために、その周囲に小粒の宝石を散りばめたデザインの指輪全般に使われている呼び名です。

メレという言葉がフランス語で「小粒石」を意味することから、この名前が付けられました。 引用元:メレの婚約指輪を選ぶ前に!知っておきたい5つのポイント | 花嫁ノート

きなダイヤの婚約指輪を贈られることも女性にとってはとても嬉しいことですが、宝石があまりに大きいと実生活では使用しにくいもの。

「本当に特別な時にしか着けられないような、『タンスの肥やし』にはしたくない!」という思いから、小ぶりなダイヤでも存在感を演出できるメレの婚約指輪に人気が集まっているのかもしれませんね。 引用元:メレの婚約指輪を選ぶ前に!知っておきたい5つのポイント | 花嫁ノート

パヴェ

パヴェとはフランス語で「石畳」という意味があります。

メレダイヤを石畳のように敷き詰めていることから、パヴェリングと呼ばれるようになりました。

0.2カラット以下のダイヤのことを「メレダイヤ」と呼びますが、指輪にぎっしりと敷き詰めることで、ダイヤモンド本来の輝きを生かすことができるんです。 引用元:パヴェの婚約指輪を選ぶなら知っておきたい6つのポイント | 花嫁ノート

婚約指輪にもいろんなデザインがありますね。
シンプルなデザインからゴージャスものまで、このに見合わせて選びましょう。

贈る相手の好みも配慮して選ぼう!

出典元:www.pakutaso.com

今回は婚約指輪について特集しました。
デザイン、値段、ブランド等いろいろ悩みますよね。
納得のいく婚約指輪に出会えると良いですね♪

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING