大阪でオススメのアロマスクールは?リラックスさせるための知識を学ぼう!

大阪でオススメのアロマスクールは?リラックスさせるための知識を学ぼう!画像

癒しの効果もあるアロマや、アロマの知識を深く学べるアロマスクールについてまとめました。

hiro3mi 304 views 2019年1月8日

アロマがもたらしてくれる効果とは?

アロマというと精神的な癒しの効果などが思い浮かびますが、具体的にはどのような効果や効能が期待できるのでしょうか。

●美容効果

・リラックスすることで美肌、アンチエイジングなどに効く
・エッセンシャルオイルの効果で肌や髪のコンディションが良くなる
・心が潤されることで余裕が生まれ体全体の美につながる
・不眠が解消され肌の調子が良くなる 引用元:アロマの効果|アロマセラピーの活用で快適な日常を

●メンタル面での効果

・交感神経の興奮を抑えることで不眠症・パニック障害・不安発作・うつ等に効く
・血行促進効果によって肩こり・筋肉痛・頭痛などに効く
・気管支の症状を緩和することでかぜ・インフルエンザなどに効く
・殺菌力によってニキビ・主婦湿疹・水虫・口臭・わきが・帯状疱疹などに効く
・筋肉をほぐして血流を良くするマッサージにより顎関節症・下肢静脈瘤等に効く
引用元:アロマの効果|アロマセラピーの活用で快適な日常を

大阪でオススメのアロマスクールについて

大阪でアロマについて学べる、評判のスクールを紹介します。

●JOTメディカルアロマカレッジ

学科コースは5種類から選べ、カリキュラムは、メディカルアロマやアロマトリートメント、心理学、カウンセリング学、基礎医学、クリニカルアロマまで、幅広く学べまーす!提携するメディカルアロマサロンや医療機関、スポーツ施設での実習も豊富だから、実践的・専門的な技術を身に付けることができそうですねー。 引用元:大阪の人気アロマスクールをランキング

●日本アロママイスタースクール

少人数性で個別に対応し、一人一人の理解度や習得度を確認しながらレッスンを進めていくという方針。難易度の高いコースは無料補講制度を設けているから、未経験の人でも活躍できるセラピストを目指せます。
時間割の中で、都合に合わせた曜日、時間を選べる自由予約制。日時を振り分けて受講できる振替受講生があるので、急な仕事でも安心して通うことができますよー。

引用元:大阪の人気アロマスクール10選!日本アロママイスタースクール編

●ライブラ香りの学校

アロマテラピー検定で有名な、日本アロマ環境協会(AEAJ)のすべての資格に対応した、AEAJ総合資格認定校でーす。そのため、各試験において、規定の免除が受けられるそうですよー。また、英国にルーツを持つ国際アロマセラピスト連盟(IFA)資格にも対応しています。

・2014年に、日本初のメディカルアロマセラピスト認定校に選ばれています。この資格があると、医療系のアロマテラピーの仕事ができるんですよ! 引用元:ライブラ香りの学校 | 大阪の人気アロマスクール

●ジャパン・エコール・デ・アロマテラピー

関西を中心に数店舗あるヒーリングサロン「モンサンミッシェル」の直営スクールでもあります。
アロマテラピー関係の取得できる資格は、国際資格、国内資格あわせて全部で7種類あり、個別指導を受けて、自分に必要な資格を定めることができます。
特に国際資格であるIFPAを取得できる認定校は日本にまだ7校と少なく、ほかの人に先駆けて取得できるチャンスがあるほか、講師は全員この資格を持っていてサポートも充実しているので、合格率は100%です。

引用元:ジャパン・エコール・デ・アロマテラピーを徹底リサーチ!

●キャラ アロマテラピースクール

スクールは関西圏が中心になっており、大阪、京都、神戸に4校舎が設置されています。
いずれの校舎も駅から徒歩10分以内の場所にあり、忙しい人でも通いやすいという点が魅力的です。

キャラ アロマテラピースクールの大きな特徴として、就職のバックアップサポートが挙げられます。314ものサロンと就職提携を結んでおり、卒業後の就職をサポートする体制が整っている印象を受けました。
独立開業を希望する生徒の個別相談や開業セミナーなども行っています。 引用元:キャラ アロマテラピースクール

アロマの資格を取得して活用できる職業とは?

アロマの資格を取得すると、どのような職業で活躍できるのでしょうか。

●アロマショップの店員

アロマテラピー専門店やハーブ、コスメショップ、雑貨店などでショップスタッフとして販売を行うお仕事で、求人数も比較的多いです。
アロマテラピー検定などで身につけたスキルを商品提案に活かすことができます。
時給はパートの場合で900円前後からスタートのところが多いようです。

引用元:アロマの資格を活かす! アロマテラピー関連の仕事や求人情報まとめ | アロマライフスタイル

●アロマセラピスト

アロマトリートメントサロンやエステサロンなどでトリートメント業務を行う仕事で、お客様に感謝される喜びをダイレクトに味わえるのとてもやりがいのある仕事です。
人と接することが好き、悩みを解決してあげるのが好き、マッサージをしてあげることが好きという方に向いています。
研修制度が整っている企業もありますので、トリートメントの知識や技術がない未経験の方でも目指すことができます。

引用元:アロマの資格を活かす! アロマテラピー関連の仕事や求人情報まとめ | アロマライフスタイル

●スクール講師

カルチャースクールや専門のアロマ スクールで正しい知識を指導するお仕事です。人に教える仕事ですから、ふだんの利用方法や精油の特長・タブーはもちろん、精油の化学や人体の解剖生理学など、高度なアロマの専門知識が要求されます。 引用元:アロマセラピストってどんな仕事? 必要な資格は? 資格を活かす5つの働き方 | モアリジョブ

●アロマ関係の企業に就職

アロマに関係するイベントの企画・広報・商品の仕入れなど、企業によってさまざまな業務があります。アロマの知識の他に、企画・広報などそれぞれの業務のスキルも必要です。

また医療の現場、ペットアロマセラピスト、スポーツアロマセラピストなど、アロマセラピーはさまざまな場面で取り入れられています。 引用元:アロマセラピストってどんな仕事? 必要な資格は? 資格を活かす5つの働き方 | モアリジョブ

他人だけではなく自分のリラックス効果のためにも役立つ資格!

資格を取って働くだけでなく、自分の癒しやリラックスのためにも役立つアロマの資格。
スクールに通ってより専門的な知識を身に着ければ、アロマの魅力を再確認してより専門的な仕事に就くことができそう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING