なかなか消えない傷跡…綺麗な治し方とは?

なかなか消えない傷跡…綺麗な治し方とは?画像

「転んで擦りむいたところの跡がなかなか消えない」「虫さされを掻きすぎて跡になってしまった」などといったことはよくありますよね。
傷跡が足や腕に残ると、恥ずかしくてスカートが履けないと悩む女性も多いでしょう。
そんな女性方のために、傷跡の綺麗な治し方をまとめました。

ChrostnSoto 74 views 2019年1月11日

傷跡が残って気になる…

引用元:https://twitter.com/Kaori_Cakao/status/1029971029114806272

引用元:https://twitter.com/RX_7FS3C/status/1041731526558281729

引用元:https://twitter.com/TkKonomi/status/1019571163981275136

傷跡がなかなか消えなくて、悩んでいる女性は多いようです。
足や腕に傷跡があると、気になってオシャレも自由に楽しめなくなってしまいますよね...。

こんな行為はNG!傷の治りを遅くする原因

傷跡がなかなか消えないのは、間違ったケアを行っていることが原因の可能性があります。
次のような行為は、傷跡を治りにくくしてしまうので注意しましょう。

・【かさぶたを剥がす】

かさぶたの下にある傷は、まだ治りきっていない弱い状態なので、無理に剥がせば、細菌の侵入を許すことになります。
剥がしたかさぶたの後に、またかさぶたができるということを繰り返しているうちに、傷が深く、広くなっていきますので、かさぶたを無理やり剥がすことはやめましょう。 引用元:【コラム】できてしまった傷・やけどあとのケア、間違ってない? | ロート製薬: 商品情報サイト

・【傷口を清潔にしていない】

最近では、毎日水でよく洗うことが非常に重要とされています。

水道水で洗うと、それらに含まれる雑菌などが入ってしまうのではないかという懸念から、このような間違った理解をしている方が多いようですが、むしろ反対で、水で洗わないと浸出液(傷口から出てくる体液)などが溜まって、逆に菌が繁殖しやすくなり、この例のように傷が化膿しやすくなります。 引用元:静岡市立清水病院 | 傷の正しい対処法 ~創傷治癒の常識~

・【傷口にガーゼを当てている】

傷からの血液や体液を吸い取るためにガーゼを当てますが、ガーゼに吸い取られた血液や体液は乾燥してガーゼが貼りつきます。
そしてガーゼを取りかえるたびに乾燥して固まったものがはがれ、はがすときはとても痛いし、再び出血したりしていました。 引用元:第25回 傷(きず)の治療に消毒やガーゼがあまり使われなくなった理由|好生館コラム一覧|好生館コラム|来館される皆さまへ...

傷口を頻繁に触ったり、かさぶたを取ってしまったりすると、傷跡の治りが遅くなります。
また、傷口を不潔にすると細菌が増殖してなかなか治らなくなってしまうので、気をつけましょう。

傷跡を綺麗に治す方法

傷跡が残らないようにするには、症状が悪化しないように正しい治し方を知っておくことが大切。
次のような方法でケアをするといいですよ。

・【とにかく毎日傷口を水で洗う】

毎日の消毒では、処置前にまず傷を洗います。
入浴する時には、お風呂を出る前に傷を石けんでよく洗い、シャワーで十分に流すのがいいでしょう。
こうすると傷の上にある細菌を大量に含むタンパクの膜を取り除くことが出来ます。
その後は市販の清浄綿でぬぐい、絆創膏などで傷を保護しましょう。 引用元:けがや手術後の創のケア~きれいな傷跡の為に~| 関東労災病院(元住吉、武蔵小杉)

・【患部を紫外線にさらさない】

黒い傷跡は、UVカットを徹底してください。特に夏場はこまめに塗り直して。
紫外線に気をつける生活を続けていれば、黒っぽさの改善は期待できます。 引用元:連載エイジングサイン : 絶対に傷跡を残さない!タイプ別のケア法 - ライブドアニュース

・【ワセリンを塗って傷口の乾燥を防ぐ】

傷って、むき出しで空気に触れると痛いので。

ワセリンをたっぷり塗ってあげるだけで痛みが和らぎますよ。

そして前回書いたように、

「傷は乾燥させない方が早く治る」ので。

特別な軟膏薬なんか使わなくても、

「ワセリンたっぷり塗り」だけで、意外な早さで傷が再生します。 引用元:karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜傷の手当て、どうしてる? – Dr.りわの『エ

・【傷口にラップを貼る】

傷を被覆剤などで閉鎖して湿潤環境を保つことにより治癒を促進させようとする考え方です。
この治療の原則は「消毒しない」「乾かさない」の2点です。傷をまず水道水で洗った後、ラップ(創傷被覆材)で被うだけの簡単な方法です。当院でも、この新しい治療法により、傷や火傷などが早く、きれいに治ることを実感しています。 引用元:湿潤療法|筑西市の整形外科・リハビリテーション科 のかおい整形外科

・【ビタミン類を多く摂取する】

食生活ではビタミンCなど、ビタミン類を多く摂ると修復力がアップし、炎症も早く治まります。 引用元:あとを残さず素肌美人になるためのキズ対処法4つ | MYLOHAS

・【摩擦を予防する】

摩擦防止のためには、被覆材という皮膚を乾かさずに保護するシートを利用して。
保湿剤を塗った傷跡に、傷より少し大きめのサイズにカットして貼って。
剥がれないためには、医療用のテープを使うのがおすすめ。 引用元:できてしまった傷跡には、“保湿”“UVカット”“摩擦防止”が肝心|ニュース - OZmall

・【コンシーラーを使って目立たなくさせるという方法も】

超強力コンシーラーはタトゥーを消す専用商品ではなく、手ごわいシミ、消えないあざ、ほくろ、傷跡…など、お肌の悩みをまとめて消し去ることが可能! 引用元:バレずにしっかりタトゥー隠し!超強力コンシーラーガイド

まず第一に水で毎日傷口を洗うこと!
そして、紫外線対策を行い、患部を乾燥させないことを意識していきましょう。
そうすることで傷の治りが早くなり、跡が残る可能性も低くなりますよ。

傷ができてから早めのケアを行うことが肝心

足や腕などに傷跡があると、気になりますよね。
綺麗に治すためには、傷ができた直後のケアが肝心です。
水で汚れを落とす、乾燥させない、摩擦や紫外線などの刺激から肌を守ることを徹底して、傷跡のない綺麗な素肌を目指しましょう!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING