ヒアルロン酸注射の効果や費用は?注意点なども紹介!

ヒアルロン酸注射の効果や費用は?注意点なども紹介!画像

ヒアルロン酸注射は美容皮膚科や美容外科でのポピュラーな治療の1つですが、治療を受ける際には注意したい部分もあります。ヒアルロン酸注射を受けて得られる効果をはじめ、費用や注意点などをまとめました。

autumn0920 361 views 2019年1月16日

ヒアルロン酸注射の費用相場とは?

プチ整形としても人気のヒアルロン酸注射は、施術を行う部分や量によっても費用は異なってきます。ヒアルロン酸注射の費用相場についてまとめました。

ヒアルロン酸注射は量り売りもあれば一度の施術で値段が決まっているものもあります。種類も豊富なので値段も様々。
ですが一部位で高くても5万円というのが多いよう。 引用元:必要経費 | アンチエイジングに最適?マダムから支持を得ているプチ整形

施術は、5年間持続するヒアルロン注射をしており、高須クリニックで15万円です。 引用元:ちいめろの整形を徹底解説!整形費用のお金はどこから?職業、月収を大公開! | ペンタニュース

20代で行う場合はヒアルロン酸は1本使い切らない場合が多いですが、30代になってくると多い人で2本、50代や60代になってくると多い人で4本も必要となってきます。単純計算で50代以上の方は20万円前後の費用が必要になってくるということになります。 引用元:ヒアルロン酸注射の相場 – ヒアルロン酸でのたるみ対策

ヒアルロン酸にはいくつもの種類があり、種類によっても価格には差が出てきます。さらに、年齢によって注入するヒアルロン酸の量なども変わってくるため、費用はかなり幅が出てくるようですね。

どうして料金が追加されることがあるの?

ヒアルロン酸の注入をする場合、クリニックで追加費用が掛かるケースがありますが、どうして追加費用が必要になるのでしょうか。

■痛みがあるため麻酔をすすめられる

初めての場合や痛みが少しでも怖いという方にはほとんどのクリニックで麻酔の使用をおすすめしてくるでしょう。麻酔には、主に注射器の痛みを抑える表面麻酔(麻酔クリームなど)と施術中の痛みを抑えてくれる局所麻酔・ブロック麻酔、緊張や軽い痛みをごまかせる笑気麻酔と様々な種類があります。
それぞれの麻酔の相場は…
• 麻酔クリーム…3,000円
• 笑気麻酔…3,000~5,000 引用元:おいくら?ヒアルロン酸注射の平均的な価格を調査!

痛みの感じ方には個人差があるため、中には痛みに強く麻酔はいらないという方もいます。そのため、麻酔を必須とするのではなく、別料金にしているケースもあるようです。

■痛み軽減のために特別な針を利用するため

マジックニードルは1組で「ランチ1回分」と、単なる針としてはあり得ないほど高額な製品です。医療機関によっては、別途「針代」として請求しているところもありますね。 引用元:痛みの少ないヒアルロン酸注入のために | 松島皮膚科医院 | 千葉 四街道の皮膚科・美容皮膚科の専門医

特殊な針を利用するため、針代金を請求するクリニックもあるようです。

クリニックによって費用が異なる理由

ひとことでヒアルロン酸注入といっても、クリニックによって費用は異なります。同じヒアルロン酸を利用していても費用には違いが出てくることがあります。その理由についてまとめました。

自費診療なので、病院ごとに値段の設定ができるので、病院ごとに違います。
また、ヒアルロン酸自体、種類もいろいろあるので、
持続性が長いものや、FDAの認可を得ている安全性が高い薬に関しては値段も高くなります。 引用元:ヒアルロン酸注射は病院によって料金が違うのですが どうして... - Yahoo!知恵袋

美容系の治療は病気を治す保健診療とはことなり、自由診療となっています。そのため、医師の技術料や使用する薬剤の費用などを各クリニックが自由に決められます。

これが、費用の違いとなる一番の理由です。

同じクリニックでも、使うヒアルロン酸の種類が違えば同じ量のヒアルロン酸を使っても価格は異なってきます。


逆に言えば、使い場所などに応じて複数のヒアルロン酸を使い分けているクリニックの方が、信頼性は高いともいえますね。

ヒアルロン酸薬剤には、いくつかの種類がありますが、低品質なヒアルロン酸薬剤を採用し、低価格で提供しているクリニックも少なくはありません。
低品質の薬剤を使ったがゆえに、ヒアルロン酸が体内に吸収しきれず、しこりになってしまうといった「失敗」へ発展するケースもあるのです。 引用元:ヒアルロン酸注射でシワ治療|美容皮膚科の町田マリアクリニック

安いからという理由だけでクリニック選びをしてしまうと、低品質なヒアルロン酸を使われてしまい、のちのち副作用が起こる危険性もあるようです。気を付けたいところですね。

納得できるクリニックで効果の高い施術を受けよう!

プチ整形とはいっても、ヒアルロン酸注入は失敗してしまうと見た目にも影響が出ますし、精神的にも大きな負担となってきます。

やはりヒアルロン酸注入の施術は名医と呼ばれる医師が担当してくれるクリニックを選ぶことが必要です。

プチ整形だからと軽く考えず、納得できるまで医師と相談できるクリニックかなども比較して選ぶことも大切です。

通う病院やクリニックにもよりますが、実際にヒアルロン酸を注射するのは医師ですから、施術を受ける前に医師の経歴や経験などをあらかじめ調べておくと良いでしょう。

注射が上手い医師はとにかくスピーディーです。 引用元:上手い医者が行うヒアルロン酸注入のポイント - 村井形成外科クリニック

ヒアルロン酸注入は、ドクターの腕により結果に大きな違いが出るものなので、実績に基づく技術や経験はクリニック選びの重要なポイントになります。 引用元:東京のヒアルロン酸注入クリニックBEST10

まとめ

せっかくヒアルロン酸を注入するのであれば、できるだけ長持ちし、結果が分かる施術を受けたいですよね。そのためには、施術を行う医師をしっかりと比較して選ぶことが大切です。

ぜひ、名医がいるクリニックを探して、納得できるまでカウンセリングで話をしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING