本格的に占いを学びたい人にオススメの学校の選び方!

本格的に占いを学びたい人にオススメの学校の選び方!画像

占いに興味がある人にぴったりの、占いを学べる学校についてまとめました。

hiro3mi 166 views 2019年1月15日

占いを学べる学校なんてあるの?

占いに興味があっても、素人ではどこで知識を付ければ良いのかわかりませんよね。
占いについて学べる学校なんてあるのでしょうか。

占い師というのは大きく、タレント系、アカデミック系、実占系と分けられ、鑑定、原稿、メディアと色々な仕事がございますが、全ての出口を用意できる学校や占い館は今までなかったのではないでしょうか?
私達は、占い師をお仕事にしたい人、一人ひとりに現実的な出口を用意することで、自立した占い師を社会に排出することを目的としています。

引用元:東京池袋占い学校セレーネ-入門からプロ育成まで行う占いスクール-

●どんな人におすすめなの?

•占い師になりたいけど、どうしたらなれるのかわからない方
•プロ占い師に必要な占い技術(タロット・手相・占星術・風水等)を勉強したい方
•これから占い師として活動していきたいが、どのようにしたら良いかわからない方
•これまで占い師として活動してきたが、今後どのように発展していけば解らない方
•占いビジネスに関するノウハウを知りたい方
•占いに応用できる心理学などのコミュニケーションスキルを学びたい方
引用元:東京池袋占い学校セレーネ-入門からプロ育成まで行う占いスクール-

失敗しない学校の選び方

占いの学校はいくつかあるようですが、どのようなポイントを押さえて選べばよいのでしょうか。

●講師の評判や相性

ホームページやパンフレットで確認していても、実際に会うと授業が分かりにくかったりなんとなく合わないな、と思うこともあります。
学校が開催しているセミナーや説明会などに参加して、学校の雰囲気や講師を自分の目で確かめるのがおすすめです。
また、講師である占い師がどんな人なのか、ネットで評判を調べてみましょう。

●カリキュラム内容が分かりやすいか

占いにもタロットや手相、九星気学、西洋占星などの種類があるので、どんな授業を行っているのか、自分がどの種類を学びたいのかを明確にしておきましょう。
また、趣味向けなのか占い師養成向けなのかによっても内容が異なるので、まずは自分の目的を明確にしておくことが大切です。

●サポート体制

就職先の斡旋や仕事情報の提供、勉強会への参加など、サポート体制が整っている学校を選びましょう。
学校では知識や技術を学び、どれだけ稼げるかは実力次第といったところですが、手厚いサポートやフォローがあるとチャンスが広がるというメリットがあります。

占いでオススメの学校

いくつかある占い学校のなかから、おすすめの学校を紹介します。
気になる学校があるか、チェックしてください。

●アカデメイア・カレッジ

プロになるまで徹底したサポート体制あり。仕事紹介や依頼主との金銭的な交渉まできめ細かいバックアップを行なっている 引用元:本気で学ぶ人のための東京の占い学校ランキング

●アルカノン・セミナーズ

アルカノン・セミナーズは、渋谷と大阪の2か所に展開する占いスクール。通学制の「ライブ受講」と、好きな時間に好きな場所で受講できる「インターネット受講」の二つの受講スタイルを用意しています。
ライブ受講では、初級・上級・1DAY、短期集中講座と多彩なカリキュラムを設け、趣味で占いやヒーリングを学びたい人から自宅での開業や占い講師を目指す人まで、実力と目標に応じた講座を選べるのが魅力。

引用元:東京で人気の占いスクール!アルカノン・セミナーズをリサーチ

●自由が丘開運学院

悩める人の心のドクターとして、テレビを始めとするメディアでも活躍する秋山勉唯絵(つたえ)先生が学院長。趣味で占いを勉強したい人から、プロとして生計を立てたい人まで、レベルを問わず受け入れる体制を整えています。
1クラス16人までと他の学校よりも定員は多めですが、クラスメイトから刺激をもらいながら学びを深められるのが学校の特徴。

引用元:占いスクール、自由が丘開運学院の口コミをチェック!

学校で学べる占いについて

占いには様々な種類があるので、学校でどのような種類の占いを学びたいのか、予め決めておくとよさそうです。
代表的な占いの3種類を紹介します。

●命術

生年月日、出生場所など不変的な情報を使い、性格や運命、人間関係、才能を鑑定する、学術的な占術です。
「生まれ持った使命や運命、才能を知りたい」「自分の性格を客観的に分析して欲しい」といった本質的な相談に向いています。
•西洋占星術、四柱推命、紫微斗数、数秘術など

引用元:占いを勉強するならここからスタート!おすすめ占術

●ト術(ぼくじゅつ)

カードやサイコロの出方など、偶然の事象と成り行きを占う手法です。

「彼の気持ちが知りたい」「あのメールの意味は何」など、人の気持ちに関することや、今ある問題の解決時期や対処策が知りたい人など、具体的な相談ごとの解決に向いています。

タロットカード、断易、周易、梅花心易など 引用元:占いを勉強するならここからスタート!おすすめ占術

●相術

人間の眼に見える、形あるものの様相(顔のパーツの形や造作、手の造り、家の間取り、名前など)をもとに、それを所有する人の吉凶や、生まれ持った運命などを推理していく占い。有名なものとしては「手相」「人相」「姓名判断」「家相」などが挙げられる。
 姿形をもとにして占うため、顔ならば化粧、家ならば模様替えなどをして様相が変われば、結果も変わってくる。これを応用して、意図的に凶相を吉相に変えることで、開運を図る方法もある。
引用元:相術とは - ハピズム

学校は就職までサポートしてくれるところを選ぼう!

占いは勉強をするだけでは身に着けることができません。
プロの実践をチェックしたり、サポート体制を確認したりして、自分に合った学校を選びましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING