四日市市で注文住宅を建てるためにはどんなポイントに注意すればいい?

四日市市で注文住宅を建てるためにはどんなポイントに注意すればいい?画像

憧れの注文住宅を建てるための設備や四日市市の住環境などについてまとめました。

hiro3mi 149 views 2019年1月24日

四日市市の特徴

三重県にある四日市市とは、どのような街でしょうか。
特徴などを紹介します。

●四日市市ってこんなところ

昔は東海道の宿場町があり、毎月四のつく日に市場が開かれていました。それが「四日市」という地名の由来となっており、現在のも三重最大の人口を誇る活気ある都市となっています。
伊勢湾に隣接しており、伊勢海老などの海産物が豊富にとれるだけではなく、お茶の産地としても歴史を持っています。新芽のお茶の葉の成長を遅らせうまみや色味を強調するために、黒い布カバーを覆って日光を遮る栽培方法「かぶせ茶」が有名です。

引用元:工業の街「四日市市」には、おすすめの工場求人が多数存在!/工場・製造業求人ならジョブハウス工場

日本には「三大工業地帯」という特に活発に生産活動が行われている地域が3つあります。
四日市市はそのうちの1つである、東海地方に広がる中京工業地帯の中心地なのです。ちなみに、この工業地帯は従業員数、製品出荷額共に最大規模を誇ります。
繊維産業から企業の進出が始まり、続いて機械工業や化学工業へと進歩していきました。
今後も、産業構造の多様化によりますますの発展が期待されています。

引用元:工業の街「四日市市」には、おすすめの工場求人が多数存在!/工場・製造業求人ならジョブハウス工場

●四日市市の住みやすさ

同世代の家族が多く学校も近く公園などもあって子どもが遊ぶのに困らない。またスーパーや薬局、レストラン、カフェなども多くお母さん世代にとっても暮らしやすい街。市内はバスや電車といった交通の便も良く車を持たない人も出かけやすい。 引用元:四日市市の街レビュー - 三重【スマイティ】

四日市市はエリアによって生活環境が大きく変わる地域です。南部エリアには南部丘陵公園などの緑豊かな大型公園が点在し、落ち着いた住宅街が広がっています。
一方で商業施設などの繁華街は近鉄四日市駅周辺の東部に集中しており、便利な大型ショッピング施設が多数揃っています。
また、「工場夜景」で有名なコンビナート地区や多数存在する温泉など楽しめるスポットも多い街です。

引用元:三重県四日市市の住みやすさを紹介!住みたい街をさがす【住む街なび】

四日市市でオススメの注文住宅メーカー

四日市市に家を建てるなら、チェックしてほしい注文住宅メーカーを紹介します。

●マスターズプラン

イシンホーム加盟店のため価格以上のグレードを誇る標準装備が、もっとも多く付いているマスターズプラン。家事ラク設備ももちろんそこには含まれており、余計なオプション費用は一切掛からないのが嬉しいポイントです。 引用元:四日市の注文住宅業者は家事ラク設備の充実度で選ぼう!

●cochica(こちか)ダイヤリックス四日市支社

ダイヤリックスで家を建てた施主OBたちに話を聞いてみると、みな口々に「他ではできないと言われたことをカタチにしてくれた」と話す。要望にじっくりと耳を傾け、説明しにくいこともうまく引き出してくれる“ヒアリング力”、それをきっちり図面化する“設計力”、設計上難しいこともカタチにできる“施工力”という、良い家づくりに欠かせない3つの要素が整っているのが同社の大きな強み。 引用元:【SUUMO】 cochica(こちか)ダイヤリックス四日市支社 cochicaの体験館 | 注文住宅

●アート・宙

アート・宙の熱い想いをすべて注ぎ込んだ傑作ともいえる四日市展示場。「入った瞬間に木の香りに包まれる」「木の迫力と清々しさはここが初めて」など、今まで体感した木の家とは全く違う感動を得られたと絶賛の声を多く聞きます。
子どもの健やかな成長と、家族が安心して暮らすために、自然素材をふんだんに使った住まいを提案しています。特に木材選びには、並々ならぬこだわりがあります。
引用元:【SUUMO】 アート・宙 | 注文住宅

家事を楽にしてくれる設備とは?

注文住宅を建てる際、家事を楽にするのはどのような設備をつければよいのでしょうか。
人気の設備を紹介します。

●キッチン

シンクは油などで意外と汚れやすいので、汚れのつきにくい加工をしているものを選ぶと手入れがラクだ。洗い物と同時に食べかすなどをスムーズに流す形状のシンクも出ている。
ガスコンロのグリル機能は年々進化しており、焼き魚以外にもいろいろなメニューの調理が可能。コンロでの料理と並行してグリルを活用することで時短につながる。

引用元:家事がラクになる設備の選び方【共働き世帯編】 | 住まいのお役立ち記事

●サニタリー

室内干し用の設備があれば夜間や雨の日の洗濯も安心。廊下や部屋の端などに竿を上下させるタイプの物干しを設置するのが手軽な方法だ。洗濯物を掛けたまま、竿を自由な高さに調整可能。竿を昇降できるタイプの物干し。洗濯物を干した後は、邪魔にならないよう天井近くまで上げておくことができる。 引用元:家事がラクになる設備の選び方【共働き世帯編】 | 住まいのお役立ち記事

●バスルーム

掃除がラクで、エコなバスルーム。排水口のゴミを片手でポイっと捨てられる「くるりんポイ排水口」をはじめ、汚れが付きにくい「キレイ床」、ゴムパッキンがないからカビがつかない「キレイドア」など、ママの掃除がグーンとラクに。節水機能の高いシャワーやお湯が冷めにくい保温浴槽など、ラク&エコなバスルームで毎日がHAPPYです 引用元:家事が楽しくラクになる充実設備|湘南平塚 外張り断熱の家ネスト

●洗面

収納力抜群の洗面化粧台は、ママにとって使い勝手のいいドレッサー代わりに。洗髪も掃除にも便利なホース収納式の水栓は、毎朝大活躍しそう。水ハネの少ない微細シャワーだから、掃除もラクに。お子さんにも使いやすくて家族みんなが笑顔に! 引用元:家事が楽しくラクになる充実設備|湘南平塚 外張り断熱の家ネスト

●収納

小さなお子様をお持ちのお母さんや、アウトドアが趣味のお父さんが喉から手が出るほど欲しい一品の紹介をさせてもらおう。

帰宅時、ベビーカーをそのまま収納できる大型収納だ。納屋と呼べるかもしれない。
キャンプから帰ってきて、道具を片づけるのはツライ作業だろう。
だがしかし、この納屋さえあれば、車を玄関にダイナミックに横付けして、大きなキャンプ道具を靴のまま、流れるような所作で道具を納めることが可能だ。

引用元:これは真似したい!『注文住宅で実現した便利機能25選』その1 | 大阪京都神戸でデザイン住宅・注文住宅ならコンフォート建...

こだわりのある家で家族全員が住みやすい家にしよう!

注文住宅で家を建てるなら、後悔のないように設備や間取りを確認しましょう。
家事の導線や家族でコミュニケーションを取りやすい居間など、家族全員が住みやすくて快適な家を建てましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING