脱毛は通うタイミングが大事♥効果的なスケジュールを把握しよう!

脱毛は通うタイミングが大事♥効果的なスケジュールを把握しよう!画像

出典元:ms.maildegift.jp

むだ毛処理は一刻も早く終わらせたいし、忙しいスケジュールの合間をぬって通うのは面倒。。ですが、脱毛効果に最も効率の良いタイミングで通わないと意味がないのです。

myu 1476 views 2016年5月2日

脱毛サロンに通う間隔はどれくらい?

出典元:musee-pla.com

あなたの肌から見えている毛、それが全ての毛ではないということをご存知ですか?
いま見えている毛は全体の約3分の1程です。
残り3分の2は、皮膚の中に眠っているのです。 引用元:毛周期と脱毛の関係

いま毛が生えているのを見てちょっとショックを受けますね。。。
たった3分の1だなんて。。

電気脱毛やレーザー脱毛、光脱毛の場合は毛周期に合わせて施術しなければなりません。 引用元:全身脱毛ガイド.com

美容クリニックのレーザー脱毛も、脱毛サロンで行われる光脱毛も、タイミングは「毛周期」にあるそうです。

毛周期とは、成長初期→成長後期→退行期→休止期という4つの段階を繰り返し、毛が生えたり抜けたりしていく時期のことをいいます。 引用元:脱毛サロン・部位別ランキング

自分の毛を見てみると長かったり短かったり色々ありますよね。毛は全て同じタイミングで生えているわけではないんです。

脱毛は、最も効果のある成長期に行います。 引用元:これだけは知っておきたい!脱毛の基礎知識 | 毛周期と脱毛する頻度について

休止期に入っている毛もやがて生えてきますので、複数回通う必要があります。

毛周期はパーツによっても違いがあります!

出典元:剛毛女性のムダ毛処理方法.com

毛周期は身体の部位によって違いがあり、年齢や個人差はあるものの、一度抜けた眉毛やまつ毛が新たに毛穴から生え変わるまでには平均して約2ヶ月、手や足の毛は約3~5ヶ月、髪の毛は数年の期間を要すると言われています。
それぞれの部位の毛周期に合わせて施術をするため、部位によって脱毛の処理回数が変わってきます。 引用元:これだけは知っておきたい!脱毛の基礎知識 | 毛周期と脱毛する頻度について

全身のさまざまなパーツを脱毛したいなら、パーツごとの毛周期を考慮して通う必要があります。一般的には2〜3カ月ペースが推奨されているようです。

早く脱毛を完了させたいのはやまやまですが、頻繁に通っても脱毛効果はありません。逆に肌へ負担をかけてしまうこともありますので注意が必要です。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING