ヘルニア手術のリスクは?どんな人が名医と呼ばれている?

ヘルニア手術のリスクは?どんな人が名医と呼ばれている?画像

ヘルニアは手術で改善が可能ですが、手術を行う上でリスクもありますので、リスクをきちんと知った上で行いましょう。

iwate 454 views 2019年1月28日

ヘルニアは手術じゃないと治らない?

そもそもヘルニアは手術じゃないと治らないのか、ヘルニアの手術に関してご説明します。

■手術が必要なものは少ない

腰痛の実に85%は原因不明だといわれており、残り15%のうち、椎間板ヘルニアが原因であると特定できるのはわずか5%程度に過ぎないといわれています。
引用元:手術が必要なものは実は少数 椎間板ヘルニア | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

ヘルニアの多くは手術をせずとも改善が可能で、手術が必要なものは全体の5%程度と言われています。

■保存療法でも改善がみられる

代表的な保存療法には、消炎鎮痛薬を使った痛みに対する治療や、骨盤にベルトをかけて引っ張るけん引療法、患部の筋肉の緊張を取る温熱療法などがあります。日本整形外科学会の診療ガイドラインでは、緊急例をのぞき、保存療法を3ヶ月間試みた後に症状の改善が認められず、強い要望があった場合に、手術療法が勧められています。
引用元:手術が必要なものは実は少数 椎間板ヘルニア | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

ヘルニアの治療を行う際には保存療法を行う方法もおすすめで、保存療法を一定期間行った結果、改善するケースも少なくありません。

■原因を明確に判断することで手術を回避

ちょうど大腰筋の緩め方を習っている時に、その見習いセラピストのお母様が椎間板ヘルニアで手術をすることになりました。彼は、腰の痛みが椎間板ヘルニアが原因ではないということをすでに知っていたので、急いで実家に帰ってお母様の大腰筋を緩めたそうです。
さて、その後どうなったと思いますか?
お母様は腰痛が改善して、手術をする必要がなくなったのです。
引用元:腰椎椎間板ヘルニアの手術はちょっと待った!手術を受ける前に読んでください – UROOM Backache Lab

ヘルニアを改善する為に一番重要なのは原因を突き止めることですので、手術を検討する前に、何故ヘルニアが起きているのかを考えることが重要です。

ヘルニア手術の名医

ヘルニア手術の名医とされる方はどんな方か、ヘルニア手術における名医をご紹介します。

■ヘルニア手術の名医

ヘルニア手術の名医とはその名の通り、その道のプロ、ヘルニアに関するエキスパートのことで、高い技術力と知識力を持つ医師になります。

■高野裕一

日本整形外科学会が認定する、内視鏡手術の技術認定医である高野医師。ヘルニア治療では、患者に安心して手術を受けてもらえるよう、説明と同意を重視。症状のみならず、患者の性格や生活環境を考慮した治療を提供しています。
引用元:【施術ごとの名医発見】自分に合ったヘルニア手術で痛みにサヨナラ

内視鏡手術の技術認定医でもある高野医師は、日本整形外科学会に認定されたヘルニア手術のエキスパートドクターで、患者にきちんと説明すること、同意を確認する事を重視した施術を行います。

■伊東信久

伊東くりにっくでは、これまで治療が難しかった椎間板ヘルニアを、レーザーによって治療するPLDD(経皮的レーザー椎間板減圧術)という新しい治療法を採用しています。
引用元:院長プロフィール|くりにっく紹介|椎間板ヘルニアのレーザー治療 PLDD専門クリニック 伊東くりにっく

完治が難しいとされるヘルニア治療の根本治療を行う伊藤医師は、レーザーを利用した新しい治療方法を確立し、多くのヘルニア患者を救ってきた名医です。

ヘルニア手術の際、クリニック選びのポイント

ヘルニア手術を行う上ではクリニック選びが大切ですので、クリニックを選ぶポイントを抑えてクリニック選びをしましょう。

■手術数が多い病院であること

どの病院なら安全で確実な治療を受けられるのかお悩みの方に、もっとも重視してほしいのは、手術数が多い病院であるかどうかです。
手術数が多い病院はそれだけたくさんの症例を診てきているので、経験と知識があります。手術の規模はヘルニアの数や重症度によって変わりますし、年齢や合併症なども考慮しながら適切な処置を行える医師でなければ、安心できません。
引用元:椎間板ヘルニアの失敗しない病院選びのポイント|伊東くりにっくのヘルニア治療を調査

手術の件数が多い病院であれば、様々なヘルニア手術の経験がありますので、経験に基づく確かな施術を行って貰えるでしょう。

ヘルニアに有効的なストレッチで日常的に対策をしておこう!

マッケンジー体操はニュージーランドの理学療法士マッケンジーが提唱したエクササイズで、非常に大まかに言えば、腰を反らす運動を行うことで椎間板ヘルニアを含む腰のトラブルを解決しようというものです。
引用元:日常生活・ストレッチ・体操など | 腰痛の専門医による安心アドバイス

ヘルニアにはストレッチも効果的で、日常的にストレッチを取り入れる事で高い効果を得られることが期待できます。

■体操やストレッチで改善

歩行中に背中が丸まってしまうのにはいくつかの原因が考えられます。筋力が弱い場合、背骨が潰れてしまっている場合、神経の通り道が狭くなってしまっている場合などです。

筋力が弱い場合は適した体操やストレッチなどで改善する事があります。
引用元:日常生活・ストレッチ・体操など | 腰痛の専門医による安心アドバイス

体操やストレッチを行う事もヘルニア改善に効果的ですので、無理の無い範囲で運動を取り入れることを心がけましょう。

ヘルニアは手術をせずとも改善出来る場合がほとんどですが、手術が必要な場合はきちんとした名医にお願い出来るように、クリニックを丁寧に選びましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING