高額買取してもらえるレコードは?どんなレコードが希少価値が高いのかチェック!

高額買取してもらえるレコードは?どんなレコードが希少価値が高いのかチェック!画像

レコードが大好きというレコードマニアは多いようです。
なので、家にあるレトロなレコードを売ってみても良いでしょう。
思わぬ良い値段で売れるかもしれません。

fukushima 33 views 2019年1月28日

レコードの希少価値について

レコードは希少価値があります。
どのような価値なのか調べてみました。

■古いレコードにはプレミアがつく

1877年~1980年あたりまで、音楽を再生して楽しむ音声記録製品として発売されていたレコード。CDに切り替わって以来、数十年間は価値が下がる一方でしたが、最近は、あえてレコードの音源を楽しむ人が新たに増えていることもあり、中古レコードに注目が集まりつつあります。 引用元:プレミア価値のついたレコード一覧!価格比較でより高く買取へ | 買取価格比較はウリドキ

中古レコードでしか味わえないレトロな世界があります。
こういった曲はレコードで聴きたいという人も多いです。

■探さなければ手に入らないものもある

レコード盤そのものが今現在は新品で手に入らないこともあり、中古品で尚且つ探し回らなければ手に入らないタイトルというものが存在します。 引用元:プレミア価値のついたレコード一覧!価格比較でより高く買取へ | 買取価格比較はウリドキ

レコードマニアの人はこのようなプレミアムなものに注目しています。
家に古いレコードがあるかどうか探してみると良いかもしれません。

■レコードで音楽を楽しみたい人がいる

つまり、レコードで聞くということに不便性を感じている人は少なく、むしろレコードで音楽などを楽しみたいという人が多いのである。そのため、古いレコードであっても売れるのだ。 引用元:【検証】古い昔のレコードは売れる?買取相場・査定事情をまとめてみた| ヒカカク!

アナログの楽しみということもあるでしょう。
レコード独特のこもったような音に快感を感じる人は多いようです。

オススメのレコード買取業者

ではオススメの買取業者を探してみましょう。
良さそうな業者を見つけたら、インターネットで見てみると良いです。

■オススメのレコード買取業者

全国展開でCDやDVDなどの音楽メディアの販売しているHMVは、店頭と宅配で買取を行っています。HMVのレコードショップは新宿・渋谷・吉祥寺に店舗を構え、店頭での買取は渋谷店のみ。 引用元:レコード高額買取ショップの査定額比較!口コミで評判がいい店舗!

都内に行かれるという人はこのお店に行って見ると良いでしょう。
家に古いレコードやCD等がある人におすすめのお店です。

■宅音便

100年以上の音楽大国日本のあらゆるソフトの継承。
いい音たくさん、若い世代に引き継いでの職場創り、ごみにしないで環境づくり。
音楽で作られた人生の想い出、レコード1枚、1曲の中にも思い出がいっぱい。
そんなあなたのレコード(想い出)を大切にしたいと考えています。 引用元:【宅音便】レコード・レーザーディスク・CD・DVDなどを買い取ります!

こちらはインターネットで売ることができるレコード業者です。
ホームページを見てみましょう。

■ECOSTORE Records

上記、高額買取商品ですが商品名下に記載のある「品番」、「帯付」、「国内版、海外版の違い」等その他特記事項が全てそろった商品の価格になります。

同タイトルの場合でも別の品番や付属品の有無、特記事項の対象とならない商品の場合は掲載買取価格と大きな差が生じます 引用元:レコード、CD買取│無料査定全国対応!高価買取のエコストアレコード

こちらもインターネットでの買取サービスのお店です。
テレビでも紹介された便利なスマホアプリがあります。

高額買取されているレコードについて

今度は高額で買い取られるレコードをご紹介しましょう。
お家にあるものかどうか確かめてみると良いです。

■昭和のレコードやジャズのレコードは高価買取

上記がレコードの買取金額になるわけだが、買取金額からみてもわかる通り、希少価値が高いレコードは高い買取金額になるようだ。

特に昭和のレコードやジャズのレコードは高い買取金額となるので、押さえておくといいだろう。 引用元:【検証】古い昔のレコードは売れる?買取相場・査定事情をまとめてみた| ヒカカク!

昭和のレコードやジャズのレコードがあるかどうか調べてみると良いでしょう。
もしかしたら祖父母世代のものがあるかもしれません。

レコードによって希少価値はピンキリなので注意しよう!

未開封でも保存の状態が悪く、ジャケットが紫外線で焼けてしまっていたり、角がよれたり折れたりしている場合、湿気の多いところにあったためにカビが発生してしまっているものはマイナスになります。 引用元:【必見】レコードを高く売る方法!高額買取を実現させる方法!【ポイントまとめ】

レコードの価値は物によって違います。
素人目にはわからないので、お店で査定してもらうと良いでしょう。

■市場に出回っている数にもよる

市場に出回っている絶対数が少ないタイトルは、高価になる傾向があります。

同じタイトルでも、初回限定版や特別仕様のジャケットなどには高価な値段がつきやすいです。 引用元:【必見】レコードを高く売る方法!高額買取を実現させる方法!【ポイントまとめ】

どうせ売るのであれば少しでも良いお値段で売りたいものでしょう。
良さそうなレコードがあったら査定してもらうと良いかもしれません。

古いレコードは価値のあるものがあります。
お家を探してみると親や祖父母が聴いていたものがでてくるかもしれません。
ステレオがないと聴けないものなので、中古レコードショップに査定してもらって良い値段であれば買取ってもらうと良いでしょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING