起業成功したいならラーメンフランチャイズがオススメ!

起業成功したいならラーメンフランチャイズがオススメ!画像

ラーメン好きという人は多いです。
そこで、ラーメン好きを活かして起業成功したい人はラーメンフランチャイズを考えてみてはどうでしょうか。

fukushima 312 views 2019年1月28日

ラーメン屋をフランチャイズで始めるメリット

フランチャイズでラーメン屋を始めるメリットをご紹介します。
ラーメン屋を始めたいという方、フランチャイズに興味のある方は参考になさってください。

■早い段階で開店できる

一方FC本部では、大手ならば自社にマーケティングのエキスパートスタッフがいるか、コンサルティング会社などの専門業者に外注、サポートを受けているため、マーケーティングによる立地の選定が正確なうえ早い。 引用元:ラーメン店をフランチャイズで開業するメリットとデメリット

フランチャイズでラーメン屋を始めるとなるとバックに大手が付いているので安心です。
しっかりとした研修が短期間でできますから、早く開店できます。

■ネームバリューがある

FCでのラーメン店開業による最大のメリット、それはなんといっても有名店や繁盛店のネームバリューによる集客力です。 引用元:ラーメン店をフランチャイズで開業するメリットとデメリット

確かにネームバリューが大きいです。
ここのラーメンならということで、お客さんが入ってきます。

■本部からサポートがある

本部による支援もまた、フランチャイズならではの特長と言えます。開業前には研修が、開業してからは経営支援や社員育成など、さまざまなサポートが受けられるので、初めて店を持つ人には特に心強いはずです。 引用元:フランチャイズのメリット・デメリットを解説します - ぐるなびPRO 飲食店物件探し

本部からのサポートがあると安心できます。
特に初めてのお店経営という人にとっては心強い限りです。

オススメのラーメンフランチャイズ店

では、オススメのラーメンフランチャイズ店をご紹介します。
ラーメンのフランチャイズに興味のある方は参考になさってください。

■オススメのラーメンフランチャイズ店

味噌ラーメンに特化し、競合がすくないこと。成長を止めない企業風土があること。
なによりラーメンがおいしく、ファンが多かったことが田所商店を選んだ決め手でした。 引用元:低コストで始められるラーメン屋フランチャイズをランキング

競合が少ないというのは大きな決め手でしょう。
味噌ラーメンも人気のB級グルメなので、うまくいけば繁盛店になれそうです。

■こってりしたスープがおいしい「東麺房」

自社工場や物流体制がしっかりしているのは有難いことです。
人気のある老舗ラーメン店なので、頑張れば繁盛店になれるでしょう。

■「花月嵐」で早めの独立

若い時にはペンション経営なども憧れていました。現実を見て某コンビニの説明会等も、よく行ってましたがパッとせず、友人に紹介されグロービートジャパンに入り、独立だけを目標にしてたから、同期の仲間より速く目的を達成できました。 引用元:グロービート・ジャパン

この方はフランチャイズのラーメン「花月嵐」での独立だったので同期よりも早く独立できたのです。
いつかは自分の店をと思う人にはラーメンのフランrチャイズが良さそうです。

ラーメン屋フランチャイズのデメリット

どんなに良いことでもデメリットやリスクはつきものです。
ラーメン屋のフランチャイズのデメリットを考えてみましょう。

■ロイヤルティーの支払い

加盟店は大きなメリットを受ける代わりに、本部に対してロイヤリティーを支払うことになります。これは、権利へ支払われる対価のことで、ロゴの使用や商品に対する販売権利、ノウハウの提供への支払いを指します。金額は各企業、ブランドによって違いますが、一般的には歩合制、粗利益配分制、定額制の3パターンがあります。 引用元:フランチャイズのメリット・デメリットを解説します - ぐるなびPRO 飲食店物件探し

金額はその会社によって違いますが、ロイヤリティーの支払いがあります。
もうかっていれば、プラスになるはずです。

ラーメンは多くの人に愛されているので成功すれば儲けも大きい!?

街を歩けば数えきれないほどのラーメン店がひしめきあっていますが、それらは個人経営の店ばかりではなく、「フランチャイズ(FC)」と呼ばれる形態で開業している店の場合があります。 引用元:フランチャイズのラーメン屋店長とは | ラーメン屋店長など550種類の職業や仕事を紹介 Caree

ラーメン人気は幅広い年齢層によるものです。
人々に喜ばれるおいしいラーメンを提供すれば、儲かる可能性があります。

■無名の店では行列にならない

ラーメン店では、それまで有名店で働いていた人が独立というのならまだしも、無名の店に、いきなり大行列ができるというのは非常に難しいものがあります。 引用元:フランチャイズのラーメン屋店長とは | ラーメン屋店長など550種類の職業や仕事を紹介 Caree

いきなり個人でラーメン屋を始めるのは大変です。
確かに行列のできる店は名の知れた店が多いというのも頷けます。

いかがでしたか。
フランチャイズでのラーメン屋は儲かる可能性があります。
ただし、その人なりの努力や競合店にもよるでしょうから、本部との打ち合わせが大事です。
ラーメンで独立したいという人はフランチャイズを考えてみてください。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING