トヨタ車の買取は専門業者へ!なぜトヨタ車はいつまでも人気があるのか?

トヨタ車の買取は専門業者へ!なぜトヨタ車はいつまでも人気があるのか?画像

国内でナンバーワンの人気を誇っている車メーカーがトヨタです。信頼感も大きいトヨタですが、トヨタ車を売ってしまいたい時にはどのような買取業者に依頼をしたらいいのでしょうか。またトヨタ車の人気とは?

kagoshima 137 views 2019年1月29日

トヨタ車は国内海外問わずに人気のある車メーカー

■AQUAは世界でも人気

日本だけでなく、世界で活躍するトヨタの乗用車。
国内の乗用車シェア数も47%と圧倒的です。
歴史があるだけでなく、ターゲットに合わせた幅広いラインナップや、時代に合わせた充実の機能が魅力といえます。
引用元:自動車メーカー販売台数ランキング【日本国内シェア2017-18年最新】 | MOBY [モビー]

世界でも多くの売り上げを誇っているのがトヨタです。AQUAを始め様々なトヨタ車が世界中で人気となっています。国内ではトップシェアを誇っています。

■ハイエース

頑丈でパワーもあるため、道路の整備されていない新興国や発展途上国など海外においても高い人気があり、盗難されて海外に売られてしまう被害が後を絶たない車種でもあります。 引用元:【トヨタ 新車 人気車ランキング】2017年最新新車販売台数 | MOBY [モビー]

トヨタのハイエースは耐久性に優れており、どんな不安定な環境でもパワフルな走行をしてくれます。そのため国内だけではなく海外でも根強い人気を誇っています。

■カローラアクシオ

現在のカローラは、2006年発売の10代目モデルから日本と海外で仕様が分かれており、日本仕様の現行モデルは国内の交通事情に合わせてボディを小型化した「カローラアクシオ」として販売されています。 引用元:【トヨタ 新車 人気車ランキング】2017年最新新車販売台数 | MOBY [モビー]

スマートで洗練されたカローラアクシオは様々なモデルチェンジをしていますが、日本だけではなく海外でも長く人気となっています。

トヨタ車のオススメ買取業者

■ガリバー

ディーラーによる下取りが主流だった時代に、新しい中古車買取のビジネスモデルをうちたてた中古車買取店の老舗。中古車の買取においても販売においても、実績ナンバー1を獲得している。車両の在庫期間を短縮するシステムによって、管理コストを抑えて買取価格へ反映させている。 引用元:トヨタ車専門。中古車を高価買取してもらう方法。海外輸出が熱い

国内で有名な買取業者と言えばガリバーです。長く中古車買い取りを行っており、国内での実績は1位となっています。買取価格が高い点も魅力です。

■ビッグモーター

ビッグモーターは今最も勢いのある車買取店といえるだろう。 引用元:心の底からオススメできる車買取店はないが、最終的には大手8社になる | CAVERK

ビッグモーターも全国的によく知られた買取業者です。また買取だけではなく車の販売や車検も行っており、車の相談でも安心できる会社となっています。

■ラビット

ラビットの特徴は、なんといっても「フランチャイズ店ならではの地域密着性」だろう。

というのもフランチャイズ店はその地域に在住の個人が経営している場合がほとんどであり、地域とのつながりを重要視している傾向にあるのだ。
引用元:心の底からオススメできる車買取店はないが、最終的には大手8社になる | CAVERK

フランチャイズ制で地域に根差した経営を行っているのがラビットです。地域とのつながりの強い業者を希望する方にはラビットをおすすめします。

トヨタ車が選ばれる理由

■拠点数が多く安心

トヨタは販売拠点の数も多く、転居先でのメンテナンスも安心感があるという 引用元:同価格でもアウディやBMWではなく…新型クラウンが選ばれる理由 - ライブドアニュース

トヨタ車が多くの方に選ばれる理由として拠点数が多い点が挙げられます。転居をしても問題なく車のメンテナンスを受けることができます。

■ネームバリューがあるから

日産が三菱と手をくんだことで世界第三位の売上台数となってしまったものの日本国内ではトヨタの車はいまでもよく売れています。

それは「みんなと同じものを持っていないと落ち着かない」という日本人特有の特性が作用しているからです。
引用元:トヨタアクアが売れている理由は?

日本人にとってナンバーワンの会社はやはりトヨタでしょう。ネームバリューがあるため、とりあえずトヨタ車を選んでおこうと思う方も多いものです。

■安心感があるから

「たくさん売れているトヨタだから安心」「みんながトヨタが言いというからそれを選んだ」といった形で同じ1.5リッターハイブリッドモデルを買うにしてもホンダのフィットではなく、大多数の人が「心の安心」を得るために「トヨタ」のフィットを選んでいるということです。 引用元:トヨタアクアが売れている理由は?

トヨタ車に安心感を抱いている方も多いものです。特に車に対して関心がない方は特にこの傾向が強いように思われます。

需要が高いからこそ少しでも高く買い取ってもらおう!

■車一括査定サービスで相見積りをとる

トヨタ車を売ってしまいたいと思った時には、1社に絞って査定を依頼するのではなく、車一括査定サービスなどを利用して複数の査定を取る方が確実です。

■大型連休の前に売る

結論から言うと、車が高く売れる時期は「大型連休の前」です。なぜなら、連休になると、中古車を買う人が増えるからです。
引用URL:大型連休では多くの方が車を必要としており、中古車を購入する方も多いものです。そのため大型連休前に売ることでより高く買い取ってもらえます。
引用元:車を高く売る方法8選!高値買取が実現する査定前のやることリスト実践編 | 車を高く売るならクルトク!

■小さな傷を消しておく

鍵穴付近の擦り傷やステッカーの跡に代表されるような小さなキズ、浅いキズなら市販の研磨剤などで消せるため、費用はほとんど掛かりません。その割に査定額がアップしやすいため、ちょっとしたひと手間をかけて、高値で買い取ってもらいましょう。 引用元:車を高く売る時期とタイミング

車に小さな傷があった場合、そのまま売るのではなくできるだけ自分で傷を消しておくことが高く買い取ってもらうためのコツです。

まとめ:買取専門業者で高くトヨタ車を買い取ってもらおう!

国内で人気ナンバーワンのトヨタ車を売りたい時には、1社に絞って売るのではなく、複数の業者から見積もりを取ることが大切です。また時期や工夫によってより高く買い取ってもらうことも高く買い取ってもらうためのコツです。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING