メイクを落とさずに寝たときの対処法とお肌へのリスク

メイクを落とさずに寝たときの対処法とお肌へのリスク画像

出典元:www.psn.li

疲れて帰って来て、メイクを落とさずに寝たことがある女性は多いはず。
お肌に悪いと分かっていながらも、ついついやってしまいがちですよね。
そんなときはどんなケアをすればいいのか、翌朝にできる対処法をまとめました。

Antione42 17 views 2019年2月5日

メイクをしたまま寝るとお肌はどうなる?

仕事で疲れて帰って来たり、夜遅くまで飲んでいたりした日は、ついメイクを落とさずに寝てしまう人が多いでしょう。
しかし、メイクをしたまま寝ると、お肌にとんでもない負担をかけてしまうんですよ。

ニキビなどの肌荒れが起きやすくなる

皮脂を吸着するファンデーションやパウダーによって乾燥が進み、毛穴には汚れが詰まってしまい、ニキビになったり、炎症をおこしてしまうおそれもあります。 引用元:メイクしたまま寝ちゃった…!美肌を取り戻すためのスキンケア方法は? | Nailist job

顔ダニや雑菌が発生しやすくなる

肌の表面にはもともと、ある程度の顔ダニが存在しています。顔ダニは「ニキビダニ」とも呼ばれていて、顔表面の皮脂をエサにします。顔以外にも存在していますが、適量ならむしろ肌を守ってくれる存在です。

でも、「脂っこい食事が多い」「顔を洗っていない」などの習慣が増えると、顔ダニも増殖していきます。その死骸には有害物質がたまっているので、ニキビや皮膚炎を起こす場合も考えられます。 引用元:化粧したまま寝た次の日の対処法|メイクしたまま寝ても肌をきれいに保つコツ - みちの道

肌のターンオーバー機能が低下してシワやシミの原因に

日中の皮膚はファンデーションとともに、外的刺激から肌を守る機能に傾く。
一方夜は、肌細胞の再生と修復が行われる。
もし、夜にメイクアップを落とさないと老廃物が表皮に閉じ込められたままとなってしまい、さらに再生サイクルまでもが遮断されてしまう。 引用元:メイクを落とさないで寝ると肌に起こる“ちょっと”怖いこと

メイクをすると毛穴が塞がってしまうため、そのまま寝ると皮膚が老廃物を上手く排出できず、肌荒れを起こしやすくなるんですね。

また、日中についたホコリや汚れもそのままにした状態で寝るということなので、肌トラブルが起こるのは当然というわけです。

うっかりメイクを落とさずに寝てしまったときの対処法

しかし、お肌に悪いとは分かっていながらも、うっかりメイクをしたまま寝てしまった…!という人は多いはず。
そんなときの翌朝にできる、スキンケア法をご紹介します!

まずは白湯で体を温めよう

出典元:googirl.jp

まずは水分補給しましょう。

普通のお水ではなく白湯にすると、

新陳代謝も良くなり肌のダメージを回復しやすくなります。 引用元:化粧落とさないで寝るとシミになる!?あなたの肌に起こるコワ~いこととは?

いつもよりたっぷりめのクレンジング剤を使って落とす

白湯を飲んだら“早急に”メイクを落としましょう。
まずは、いつもよりたっぷりめのクレンジングを使って、
丁寧に優しくメイクを落とすことから始めて下さい。

目の周りなど敏感な部分はちゃんと、綿棒などを使って綺麗に落としましょう。 引用元:【for:お疲れ女子】メイクを落とさず寝てしまった翌朝の対処法・スキンケア決定版|MERY [メリー]

時間があれば湯船に浸かる

お風呂で湯船に浸かって温まると、毛穴が開くので、汚れも落ちやすくなりますし、全身の血行もよくなります。

さらに、体のめぐりをよくする入浴剤などを入れると、気分もリフレッシュできます♡
お風呂に入るのが面倒なら、ホットタオルを顔の上にのせるだけでもオススメ!❤︎ 引用元:化粧を落とさないままうっかり寝ちゃった!美肌を取り戻す対策ケア☆ | 4MEEE

モコモコの泡で丁寧に洗顔!

ホットタオルで毛穴が開いてから洗顔をします。洗顔は、クレンジングと同じように肌に負担をかけないように優しく洗って揚げるのがポイントです。

そのため、いつもよりもモコモコの泡で洗ってあげることが大事です。 引用元:化粧したまま寝ると5歳老ける!?落とし忘れた翌日の対処法 | 女性の美学

化粧水やマスクで徹底保湿!

その後は徹底的に保湿しましょう。メイクをして寝てしまったことで、お肌は砂漠状態。
コットンマスクやシートマスクを使って、一晩で失われてしまった水分をお肌に補給します。 引用元:メイクを落とさず寝ちゃった!翌日の疲れたお肌に行う緊急スキンケア - LOCARI(ロカリ)

化粧品は肌への浸透力も重要です。
セラミド化粧品を選ぶ際には、ナノ化されたナノセラミドもおすすめ。
ナノ化とは非常に細かい粒子になったもののことで、肌への浸透力が高いという特徴があります。

セラミドを肌の奥までしっかりと浸透させることで、保湿効果が高まるでしょう。
クリームや美容液に配合されているタイプのほうが、浸透性は期待できます。 引用元:セラミド配合おすすめ化粧品5選!

また、コラーゲンやビタミンCなどの成分をサプリで摂取するのもおすすめです。
これらの成分は美肌を作るのに欠かせない成分なので、メイクの汚れで負担がかかった肌を元気にしてくれますよ。

メイクの落とし忘れを防ぐ!時短クレンジングのやり方

疲れて帰って来たときは、念入りにクレンジングするのは面倒ですよね。
そこで、素早くメイクオフできる時短クレンジングのコツをご紹介します♪

先にポイントメイクを落としておく

ウォータープルーフのアイメイクは、あらかじめポイントメイクアップリムーバーで落としておきます。
ちょっと面倒だと感じるかもしれませんが、普段から、帰ったらすぐにポイントメイクを落とすクセをつけておくとラクですよ。 引用元:制限時間は1分以内!疲れた夜の時短クレンジング術 [時短美容] All About

W洗顔不要のクレンジング剤を使う

出典元:www.goo.ne.jp

スルッと汚れを落としてダブル洗顔不要なクレンジングと、塗っとけばOK!のバームの時短ケアがオススメです。
シュウウエムラのクレンジングオイルはすぐ落ち&W洗顔不要。眠くて雑になりがちなクレンジングも落とし残しの心配なし、くすみまでオフしてくれる優秀アイテム。クレンジング後は化粧水をたっぷりなじませたら、手のひらに取って温めたバームを伸ばして手でなじませればケア完了です。 引用元:帰って即寝OK!飲み会続きでも美人でいられる時短美容テク|中野亜希|ビューティニュース|VOCE(ヴ

クレンジングタオルを使うのもおすすめ

出典元:www.amazon.co.jp

素材のタオルを水に濡らして拭くだけ。面ごとに長さの異なるマイクロファイバーが、ベースメイクやマスカラなどのメイクアップを優しく吸着してオフ。
ケミカルフリーに加え、ファイバーの毛足と毛流れは摩擦を極力軽減するように整えてあるので、普段のクレンジング剤が敏感と感じる場合にも活用しても。 引用元:ベッドの上でメイクオフがかなう! 「超時短クレンジング7」|Women's Health(ウィメンズヘルス)

クレンジングシートは奥の手として使おう

メイクはその日のうちにキレイに落とすことが基本中の基本ですが、どうしても疲れて洗顔出来ない時に奥の手として使えるのがクレンジングシートです。
シートで肌をこすってしまう分、なるべくシートが柔らかいものを選ぶことがポイントです。保湿効果の高いものを選ぶようにしましょう。
旅行先や車内でも使えるため、1つは持っておきたいアイテムです。 引用元:簡単にできる時短クレンジングの実践方法とは? | kurasso

年を重ねてから後悔しないために

女性なら、誰もが「ついメイクをしたまま寝てしまった」という経験をしているのではないでしょうか?
若いうちは、それでもケアすればすぐにお肌は復活するかもしれませんが、年を重ねればそうはいきません。
メイクの落とし忘れによって受けたダメージは、深くお肌に残ってしまうのです。

年を取ってから後悔しないためにも、今のうちからしっかりケアしておくことが大切です。
今回ご紹介したケア法で、お肌を労っていきましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING