飲むだけじゃない!緑茶洗顔の効果と方法を徹底調査

飲むだけじゃない!緑茶洗顔の効果と方法を徹底調査画像

カテキンやビタミンCが豊富に入っている緑茶は、昔から健康と美容にいいと言われていました。
そして、なんと緑茶にはシミ予防の効果もあったんです!
ただ飲むだけでもシミ予防できますが、今回は緑茶洗顔をおすすめします。
緑茶洗顔の効果や方法を解説するので、シミが気になる人、予防したい人はぜひ参考にしてください。

Theror53 66 views 2019年2月8日

シミの原因はメラニンの大量分泌?

なぜ、シミができるのか?その原因は紫外線にあります。

皮膚は、一番外側の表皮と、その内側にある真皮からできていますが、シミに深く関わっているのが、表皮。表皮は「ケラチノサイト(表皮細胞)」と表皮の一番下の基底層にある「メラノサイト(色素細胞)」などから成っています。 引用元:シミの症状・原因|くすりと健康の情報局

紫外線が皮膚に当たると、メラノサイトという色素細胞がメラニンを分泌します。
メラニンは紫外線という毒から、私達の肌を守るためにあるんです。
普通だったら、メラニンはお肌のターンオーバーと共に剥がれ落ちます。

表皮の一番下の基底層にある表皮細胞が分裂して徐々に押し上げられ、最後は細胞核のない角質に変化してアカとなってはがれ落ちていきます。これがターンオーバーで、およそ28日のサイクルで行われます。紫外線を浴びてつくられたメラニンも細胞とともにはがれ落ちていくので、通常の一時的な日焼けなら約1ヶ月後には消えるしくみになっています。 引用元:誰でも、どこにでもできるもの シミのメカニズム|かんぱんINFORMATION

何らかの原因でターンオーバーサイクルが乱れ、メラニンの生成が排出のペースを上回ると、大量のメラニンが肌に滞留することになります。このように、ターンオーバーが間に合わず肌に残ってしまったメラニンが、シミとなってしまいます。 引用元:シミはなぜできるのか?|シミ・肝斑治療外来 ウォブクリニック中目黒

ターンオーバーが間隔が長くなる原因は、紫外線の当たりすぎやスキンケアのサボりによる、お肌へのダメージです。
シミはビタミンCをたくさん摂れば、予防または消すことができます。

緑茶に秘められた美肌効果

ビタミンCを摂る方法はたくさんあります。
ビタミンCを含んだ洗顔料を使ったり、野菜を食べてもビタミンCは摂取できます。
しかし、実は身近にある飲み物でもシミ予防、対策ができるんです。
それが緑茶です!

ビタミンCが豊富

美白効果がある成分と言えば、ビタミンC。フルーツや野菜に多いイメージですが緑茶にもこのビタミンCが豊富に含まれています。

緑茶3杯=りんご1個分のビタミンCが含まれているそうです。 引用元:身近なスーパーフード!緑茶に秘められた美容効果と健康効果 | 女性の美学

カテキンやビタミンC、アミノ酸といった豊富な成分が含まれています。カテキンには殺菌作用があり、腸内の悪玉菌を減らしてくれるだけでなく、善玉菌を増やしてくれる役割も。他にもダイエット効果やリラックス効果があります。 引用元:決定!便秘に効くお茶ランキング~女たちのふんづまり解消体験~

紫外線を浴びるとメラニン色素が増え、シミやそばかすが増えてしまいますね。これはメラニン色素を作りだすチロシンと言う物質の仕業なのですが、ビタミンCは、このチロシンの生成も抑制させる働きがあります。

その為、ビタミンCが豊富に含まれている緑茶を摂取することで、シミやそばかすも予防できるのです。 引用元:手作り緑茶パックを試してみた 効果は?簡単なやり方・作り方 - 女子リキ

カテキンで活性酸素の発生を抑える

また紫外線を吸収する働きもあるため、紫外線が肌の奥へ届くのを防いでくれます。これによりシミやそばかすの発生を防ぐことができますね。

さらに、カテキンには抗酸化作用もあります。 引用元:手作り緑茶パックを試してみた 効果は?簡単なやり方・作り方 - 女子リキ

体内に活性酸素を発生させ、メラニン色素を過剰に産出させてシミを悪化させてしまったり、コラーゲンやエラスチンを破壊してたるみを引き起こす原因にもなるといわれています。しかし活性酸素を抑制する抗酸化パワーを発揮するのは、ここでも「カテキン」です。 引用元:夏こそ緑茶!ビタミンCとカテキン効果で美肌を目指す [日本茶] All About

ビタミンCにはメラニン発生を抑える効果があり、緑茶一杯でレモン3個分のビタミンCが摂取できます。
カテキンは紫外線を吸収し、またメラニンを発生させる活性酸素を抑える抗酸化作用があります。
ビタミンCとカテキン、2つの成分がシミ予防、対策してくれるんです。

緑茶洗顔の方法と注意点

緑茶のシミ予防、対策効果は飲むだけでも得られますが、直接顔に当てたほうが効果が出ると思いませんか?
そこでおすすめするのが緑茶洗顔です。やり方はとても簡単なので、仕事や家事で忙しい人でもできると思います。

緑茶洗顔のやり方

①.普通に緑茶をいれ、洗顔用に適量を取り分けておき、十分に冷ます。
②.メイクや顔の汚れを石けんなどでふだんどおりに洗い落とす。
③①のお茶で仕上げに顔を洗う。
④緑茶洗顔後は、タオルなどで緑茶を拭き取らず、できるだけ自然乾燥させる。 引用元:お茶(緑茶・日本茶)とともに ~お茶の健康効果~

洗顔で使う緑茶は、多めにお茶を作って用意しておきましょう。
また、緑茶に余った茶葉を入れた洗顔方法もあるんです。

茶葉を入れた洗顔方法

1.まずは、急須でお茶を入れます。このとき、1番茶では刺激が強い為、2番茶を使用してください。
2.残った茶葉を洗面器などの容器に入れ、ぬるま湯を注ぎます。そこにとっておいた2番茶を注ぎ入れます。これで準備は完了です。
3.普段通りにメイクや顔の汚れを洗顔料などで洗い、落とします。
4.仕上げに茶葉ごと優しく洗顔して仕上げます。ただ、お肌を傷めるので絶対に擦らないように注意してください。 引用元:自宅で簡単!緑茶洗顔の効果と方法 | 緑茶(日本茶)専門ページ | ピントル

この方法は効果が高いですが刺激が強いので、敏感肌の人は茶葉を入れずに緑茶だけで洗顔したほう良いです。

緑茶洗顔をする時の注意点

緑茶洗顔のやり方はとても簡単ですが、2つだけ注意点があります。

ペットボトルの緑茶による緑茶洗顔はおすすめできません。

ペットボトルの緑茶は防腐剤などの化学物質が含まれていることが考えられます。

それを美容目的で使うことはおすすめできません。 引用元:緑茶で洗顔すると美白効果があるって本当!?思った以上のその効果にビックリ! | 日本びより

洗顔で使う緑茶は、必ず急須で入れたものを使いましょう。

緑茶はお肌にとてもいいものですが脱脂力が強いです。
緑茶そのままを使うと乾燥しすぎてしまいます。
なので必ず水で薄めて使ってください。

また、緑茶の成分が合わない人もいますので、最初やる場合は必ず最後は水で洗い流すようにしましょう。 引用元:【大人ニキビにぬるま湯洗顔だけでいい?】緑茶洗顔の効果・やり方について | 美人オーラバイブル

効果を挙げたいからといって、水に薄めずに緑茶を使うとお肌が乾燥します。
ちゃんと水に薄めて、洗顔後は緑茶をしっかり水で落としましょう。

毎朝緑茶洗顔でキレイな肌へ!

緑茶洗顔は朝がおすすめだと思います。
朝の一杯に緑茶を飲めば体が温まり、快適な1日が過ごせますし、
余った緑茶をそのまま洗顔に使えば一石二鳥です。
毎朝緑茶洗顔をやって、紫外線からお肌を守りましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING