食べ方さえ気をつけていれば大丈夫!太らないお菓子の食べ方

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お菓子を食べると太る!というイメージが強いですよね。
でも、実はそれは間違いで、食べ方やお菓子選びを工夫すれば、食べても太らないんです。
今回、太らないお菓子の食べ方をまとめたので、参考にしてみてください!

Holloway29 154 views 2019年2月4日

お菓子を食べる=太るではない!

ダイエットというと、大好きなお菓子を禁止にしなきゃと思う人もいますが、逆効果。
いずれ我慢しきれずにドカ食いしてしまうのがオチです。だから、お菓子を食べても太らない食べ方を考えたんです 引用元:お菓子を食べても太らない「食べ方」3つのコツ【20kgヤセダイエットコーチの教え】 | 女子SPA!

ダイエットのために、お菓子を我慢する人は多いんじゃないでしょうか?
あまり無茶な食事制限などはかえって病気になる恐れがあります。

食べ始めると止まらない
過食症とは?
食欲をコントロールできないため食べ物を大量に食べてしまう。極端なダイエットや拒食症がひき金になって発症するケースが多い病気です。 引用元:摂食障害(過食症・過食嘔吐・拒食症)治療のおすすめクリニック・病院

過食症
何らかの心理的ストレスを契機に突然大量の食物を食べ続け、身動きできないほどになりほとんどは自己嘔吐でおさまり、これが習慣化していく疾患である。 引用元:過食症|一般のみなさまへ|日本女性心身医学会

ストレスを抱えたままでは痩せることはできないので、無理をしないダイエットをしましょう。
そのためにも、お菓子を食べても太らないような方法を知っておくべきです。

食べ方を工夫すれば大丈夫!太らないお菓子の食べ方

では、一体どんな食べ方をすればお菓子を食べても太らないんでしょうか?
太らないお菓子の食べ方をご紹介します。

食べる時間帯に注意する

人間の体は一日中同じペースで代謝をするのではなく、日中に最も活発に代謝が行われています。

特に、脂肪細胞に脂肪をため込む働きをする「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質は、午後3時が最も分泌量が減るため、その時間は食べても太りにくいのです。

逆に、午後10時~午前2時は最も脂肪をため込みやすい時間で、なんと午後3時の20倍も太りやすいそう。 引用元:お菓子を食べても太らない!?《太らないおやつの食べ方》4つ | 4yuuu! (フォーユー) 主婦・ママ向けメディア

温かい飲み物と一緒に食べる

温かい飲み物を一緒に飲むと、ゆっくりと消費していくため満足感が高まります。

お菓子と互い違いに飲めば、たくさん食べてしまうことも防止できます。
ここでポイントなのは、より満足度を高めるために香りのある飲み物がおすすめです。 引用元:ダイエット中でも楽しめる!太らないお菓子の食べ方 - モデルプレス

1日100kcal以内に抑える

間食は1日の摂取エネルギーの10%くらいが適正なので、通常は200kcalくらいが目安。
でも、ダイエット中はやっぱり少し控えめにして、1日100kcal以内がベストです。 引用元:もう我慢しない! 食べても太らないお菓子の食べ方3つのルール - Woman type[ウーマンタイプ]|女の転職type

よく「3時のおやつ」という言葉を聞きますが、意外にもそれは理にかなっていたというわけなんですね。
もし3時に食べるのが難しければ、食事の10分前に食べるのも効果的ですよ。
食事の前にお菓子を食べることでお腹が少し満たされ、ご飯の食べ過ぎを防ぐことができます。ぜひ意識してみてください。

太りにくいおすすめのおやつ

おやつを選ぶ基準としては、糖質の少ないヘルシーなものや消化の良いものを選ぶことです。
低カロリーで、太りにくいおすすめのおやつをご紹介します!

ヨーグルトやプリン

統計でも示されるように、日本人のほとんどの大人がカルシウム不足、乳製品を食べる量が栄養学的な所要量より少ないといわれています。
ヨーグルトやプリンなどの牛乳を使ったものはその補充になるのでおすすめです。 引用元:3/3 ダイエットにおすすめ!おやつ3パターン [食事ダイエット] All About

ビターチョコレート

甘いものが食べたいなら、カカオ70%以上のビターチョコを選ぼう。
1切れなら27kcal程度なので、「チーズやヨーグルトなどと組み合わせると、より満腹感も高まり腹持ちもいい」(足立さん)。
ただ食べすぎはカロリーオーバーになるので注意が必要。 引用元:太らないおやつの選び方 我慢しないダイエットの極意|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

いちごやみかんなどのフルーツ

間食や甘いものが欲しくなったらフルーツを食べましょう。これも旬のフルーツが味も濃厚で美味しいです。
夏なら体を冷ましたり、冬の果物は体を温めたりする働きがあります。ビタミンC などを補給するにもとてもいい食べ物ですね。 引用元:食べても太らない方法あるの?お菓子や食べ物・適した時間帯もご紹介 | bitomos

和菓子

和菓子には餡(あん)に使われる小豆を始め、サツマイモや寒天、きな粉など食物繊維が豊富な材料を組み合わせて作ることが多く、満腹感も得やすくなります。

同じカロリーでも和菓子なら「お腹が空いた」と感じるまでの時間が長いため、ダイエットにおすすめです。 引用元:食べても太らないお菓子とは?選び方次第でダイエット中もOK! | 女性の美学

糖質オフのお菓子

出典元:jafmate.jp

いまや「糖質オフ」を大々的にアピールするお菓子はたくさんあります。スーパーのみならず手軽にコンビニでも購入できますね。ぜひ利用しましょう。

クッキーなど洋菓子でも、おからや豆腐などを材料に用いたお菓子もあります。味もよく、糖質控えめでうれしい間食です。 引用元:太らない間食。痩せたいけど食べたい!を叶えるおすすめおやつ | 美肌の引き出し

我慢するよりも食べた方がいい

ダイエット中だからといって、無理にお菓子を我慢する必要はないんです。
食べ方やお菓子選びを工夫すれば、お菓子を食べても太ることはないので安心してください。

太らないお菓子の食べ方をして、ストレスなくダイエットを行いましょう!

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