プロポーズの時に大切なことは?彼女はサプライズOK?それともNG?

プロポーズの時に大切なことは?彼女はサプライズOK?それともNG?画像

プロポーズの準備やプランの考え方、プロポーズのタイミングなどを記載しています。

n_sato 273 views 2019年2月7日

プロポーズ前に把握しておきたいこと

プロポーズを成功させるには事前に準備をしておくことが大切です。
プロポーズの場所や雰囲気、婚約指輪、贈り物、プロポーズの言葉など、把握しておくべきことはたくさんあります。

プロポーズには大きく分けて「ナチュラル系」「王道系」「サプライズ系」の3つがある。基本的には彼女の好みや自分の思いをもとに選べばいいのだけど、気をつけたいのは「男が思っている以上に女性はロマンチックなものに弱い」ということ。普段のノリでプロポーズすると、彼女に本気さが伝わらないこともある。 引用元:プロポーズするタイミングとプランを考える | プロポーズゼクシィ

相手が好むプロポーズの系統を調査しておくことが大切です。

家や自室など、なじみのある場所でリラックスできる場所でプロポーズする「ナチュラル系」・景色の良いレストランやホテルなど、改まった場所でプロポーズする「王道系」・相手を驚かせることで印象に残る演出でプロポーズする「サプライズ系」…どのような方法が好まれるか調べましょう。

婚約指輪には、結納の贈り物の一部、あるいは結納品の代わりという意味が込められている場合もありますし、単純に愛する人を独占する喜びや記念としての意味合いで贈られる場合もあります。
どちらにしても、2人にとって大切な意味を持つ物といえるでしょう。 引用元:婚約指輪は男性もすべき? 婚約指輪に代わる贈り物とは|結婚指輪・婚約指輪のトレセンテ

プロポーズの際に婚約指輪のプレゼントは王道でとてもロマンチックですね。

最近は、結婚指輪と重ねづけできるセットリングなど、バリエーションも豊富です。

相手のリングサイズを把握しておきましょう。

大切なのはシチュエーションやサプライズ以上にプロポーズの言葉です。
気持ちが伝わるようにするためにはどのような言葉がいいのかよく考えて言葉を選ぶ必要があります。
シンプルなものや単純なものでも好きであること、一生一緒にいたいことが伝わるような言葉を選べばきちんと思いは伝わりますし思い出に残るプロポーズになります。 引用元:男女で考えるプロポーズの言葉|プロポーズ|コラム|結婚指輪・婚約指輪のフルオーダーメイドは鍛造指輪<TANZO>

プロポーズの言葉は、相手に自分の気持ちを伝えることが大切です。

相手の印象に残るプロポーズにするためにもしっかりと考えましょう。

プロポーズを成功させるためには?

大切なプロポーズを成功させるためのポイントを確認しておきましょう。

■プロポーズまでのプランを立てる

プロポーズを成功させるためには、少なくとも1~2ヶ月前からはプランを立てて準備をしておく必要があります。

プロポーズをしようという心意気は見えるものの、「プロポーズする側が緊張で余裕をなくし、彼女のことを振り回してしまう」「シチュエーションが普段と変わらず特別感がない」などが、「もっとこうしてほしかった」という気持ちになるようです。 引用元:プロポーズをレストランで成功させる秘訣とプロポーズへの女性の本音

彼女がサプライズOKなのかどうかを、徹底リサーチしておきましょう。指輪を渡す場合は、好みや趣味の問題もあるのでより慎重に。日頃から彼女が身に付けているアクセサリーをチェックしたり、好みのデザインやブランドを抑えておくといいでしょう。また婚約指輪は彼と一緒に選びたいという女性もいるので、独りよがりにならないように 引用元:【男性必見】プロポーズを成功させるための準備

女性なら誰でも「こんなふうにされたい」と憧れる、プロポーズのシチュエーションがあるでしょう。素敵なレストランでサプライズの花束をもらう、夕暮れに海を見ながら、朝起きたら婚約指輪が指にはめてある、手を握って情熱的な言葉で……などなど。

逆に、日常の何気ない生活の中でサラリとプロポーズというのも、とてもほほえましく幸せな感じがします。 引用元:プロポーズのタイミングって?男性が思わず結婚を意識する瞬間とは│NEWSポストセブン

プロポーズをする際に自分本位なものにならないように気を付けましょう。

相手の性格や好みを中心に据えて、それに沿った贈り物やサプライズを選びます。

■婚約指輪・贈り物を用意する

プロポーズの際に贈るものは婚約指輪だけではありません。

王道のバラの花束や、ネックレスやピアスなどのアクセサリー、いつまでも飾れるプリザードフラワーなどのフラワーギフトなどが喜ばれます。

これからの時を共に歩んでいきたいという意味合いもある腕時計も気持ちが伝わるアイテムです。

喜ばれやすいのは普段から使える、あるいは身につけやすいものです。重宝されるだけでなく、使うたびプロポーズ時の思い出が甦り、愛用してもらえます。

加えて、特別感のあるアイテムを贈るのも大切なポイントです。より印象に残るプロポーズを演出してくれるだけでなく、思い出の品としていつまでも記念に残ります。 引用元:プロポーズに人気のプレゼントランキング2019!指輪以外のおすすめをご紹介! | ベストプレゼントガイド

普段使いできる贈り物でこれからも愛用してもらうか、特別感のある贈り物でインパクトのある記念日にするか悩みどころですね。

■プロポーズの言葉を考える

女性からするとプロポーズの言葉は、男性の精一杯の気持ちがあればどのような言葉でも嬉しいといわれています。
とはいうものの、性格や年齢などによってどのようなプロポーズがいいのか異なって来ると思います。そのため、できるだけ彼女の性格や年齢、関係性を踏まえた上で、プロポーズを行うことが大切です。 引用元:プロポーズの言葉は何がいい?彼女が喜ぶプロポーズ!|婚約指輪・結婚指輪の専門店 Mariage マリアージュ

どのようなプロポーズの言葉が良いのかはひとそれぞれです。
相手がプロポーズの言葉をどう受け取るか、想像しながら考えましょう。
『相手の事をどれくらい愛しているか』を長すぎない言葉でまとめることが大切です。

■迷ったらプロポーズプランナーに相談する

すべて相手に考えてもらうという姿勢ではなく、あくまでも場所の提供やいつでも相談できるプロポーズのパートナーとして捉えておくといいでしょう。 引用元:強力サポーター!プロポーズプランナーができること | 家族挙式のウエディング知恵袋

どうしてもプロポーズの言葉や演出などに行き詰ってしまったときは、プロポーズプランナーに頼る方法もあります。
やり残しや後悔のないプランを練りましょう。

プロポーズを意識するタイミングとは?

最も多いのは、【1年以上~2年未満】で27.1%。

「1年付き合えば、お互いのたいていのことは分かるから」

四季を通して相手のいろんな面を見ることで、この先一緒に歩んでいけるか判断できる。
という理由です。 引用元:プロポーズするタイミングは付き合ってからどのくらいがベスト? | 結婚ラジオ | 結婚スタイルマガジン

また、交際期間はカップルの年齢によっても異なっており、若いカップルのほうが交際期間が長く、30代になると平均よりも早い時期にプロポーズを行っているようです。 引用元:プロポーズのタイミングがわからない方必見!最適な時期は?

カップルの年代などによってプロポーズを意識するタイミングも違ってくるようです。

お互いの関係性が良いものと判断できれば、すぐにプロポーズに踏み切るというパターンもありました。

定番のタイミングは、誕生日・付き合った記念日・クリスマス、バレンタインなどの恋愛イベントをきっかけにするものが多いようです。

なんでもない日が新しい記念日になる、と考える男性も多いようですね。2人の記念日を増やしたい、と考える男性は案外多いのかもしれません。 引用元:男性に聞いた! ズバリ、プロポーズするなら「誕生日などの記念日」or「なんでもない普通の日」どっち?|「マイナビウーマン」

新しく記念日をつくるという意味で、あえてなにもない日を選択するというのもまた素敵ですね。

婚約指輪は彼女にOKを貰ってから一緒に買いに行くのもアリ!

婚約指輪は、女性の指のサイズや好みを知っていないと贈ることが難しいものです。

プロポーズのサプライズとして贈るよりも、プロポーズが成功したあとに二人で選ぶほうが女性にも喜んでもらえると考えている人が最近では多いようです。 引用元:プロポーズに指輪は必要?指輪以外のプレゼントでもできる演出法

相手の好みに合う指輪を選ぶのが不安だったり、サイズを調べるのが難しい場合もあります。
プロポーズの後日、一緒にお互いの好みのものを選びに出かけてもいいでしょう。

プロポーズの時に大切なことは、相手の好みや性格を把握したうえで、婚約指輪などの贈り物やサプライズのプランを考えることです。

自分が良い演出やサプライズだと思っていても、相手にとってはそうでないかもしれません。

大切に想っている相手だからこそ、自分本位にならないように気を付けながら、愛情と気持ちを伝えることがポイントです。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING