横浜市でオススメの産婦人科は?選ぶ時にはどんなポイントに注意すべき?

横浜市でオススメの産婦人科は?選ぶ時にはどんなポイントに注意すべき?画像

産婦人科を選ぶ際はどのようなことに注意すべきでしょうか。また多くの人が産婦人科を出産するためだけの場であると勘違いしています。この記事では、横浜のオススメ産婦人科を紹介し、産婦人科の選び方や産婦人科でできることを紹介します。

yasu79co 128 views 2019年2月3日

横浜市で産婦人科を選ぶポイント

産婦人科を選ばなくてはならない時、どんなことを基準に選んだら良いかわからないことってありますよね。ここではそんな選ぶときのポイントを紹介します。

距離が車で1時間以内である
自宅と産婦人科の距離が車で1時間以内の場所を選びましょう。
タクシーや車で30~40分前後の産婦人科が理想的です。
産婦人科は出産までのあいだに、14回ほど足を運ぶ必要があります。
妊娠月が進むとお腹が大きくなり、距離が遠い産婦人科は通うだけで一苦労です。 引用元:【産婦人科の選び方】出産に良い産院とは?決め手を紹介! | 赤ちゃんの部屋

口コミや評判を確認する
気になる産婦人科の口コミや評判はチェックしておきましょう。
口コミや評判は先生の印象やスタッフの対応、院内の雰囲気など、安心して通える産婦人科かどうかを見極めるポイントです。 引用元:【産婦人科の選び方】出産に良い産院とは?決め手を紹介! | 赤ちゃんの部屋

出産費用で決める
産婦人科・産院によって、出産にかかる費用は大きく異なります。
出産一時金の利用で42万円までは健康保険組合から支払ってもらえるものの、病院によっては42万円以内におさまらないケースがあります。

引用元:【産婦人科の選び方】出産に良い産院とは?決め手を紹介! | 赤ちゃんの部屋

出産スタイル
分娩台に仰向けになって…というのが一般的な出産スタイルです。
しかし、最近では好きな体勢をとる「フリースタイル出産」、ぬるま湯に浸かった状態で行う「水中出産」など、出産スタイルの選択肢が豊富になっています。
すべての産婦人科ですべての出産スタイルが可能、というわけではないので、自分が希望する出産スタイルが可能であるか確認しましょう。 引用元:知っておきたい!横浜の産婦人科の選び方

産前・産後の講習会
産前・産後の講習会は赤ちゃんのためになることですが、ママにとってもいいことがたくさん。
不安の解消や気分転換になるほか、ママ友づくりのきっかけにもなりますよ。
講習会の種類が多い方が、興味の持てるものを見つけやすいのでおすすめです。 引用元:知っておきたい!横浜の産婦人科の選び方

母子同室or母子別室
出産後、退院までの時間を赤ちゃんと同じ部屋で過ごすか過ごさないか、ということです。
母子同室の場合、1週間ほど赤ちゃんと同じ部屋で過ごしてから退院となります。母子別室の場合は、赤ちゃんは新生児室で過ごし、授乳のときのみママと過ごします。 引用元:知っておきたい!横浜の産婦人科の選び方

このようなことに注意して選べると良いでしょう。他にも個室や大部屋などで選ぶ基準もありますので、あなたが譲れない部分を把握しておくこともポイントの1つですよ。


横浜市の産婦人科の口コミ

ここでは横浜の産婦人科を紹介し、また口コミも紹介していきます。口コミは産婦人科選びの重要な要素になりますので、確認しておくようにしましょう。

●あおばウィメンズホスピタル

私たちは、“女性の一生の医療パートナー”として、安全・安心と家族の一員の想いで、愛のある最良の医療を提供致します。
そして、ゲストの皆様に愛され信頼される病院作りをすることで、地域の皆様に貢献致します。 引用元:世界初、5感で体感する分娩室を完備したあおばウィメンズホスピタル。

口コミ
「小児科併設のクリニックなので、出産後もずっとお付き合いできます。信頼しています」 引用元:赤ちゃんもママも安心の産婦人科ガイド 横浜編

●聖マリアクリニック

分娩、産婦人科手術に対応したクリニックを開院するにあたり、以前に開設した2つの分院クリニックの理念を踏襲しております。
・献身的医療
・先進的医療(腹腔鏡下手術など)
・個別的医療 (プライバシーを重視し、分娩時全室完全個室を実現、また個々の女性に合った分娩様式、医療)
特色のある医療を日々精進し、進歩し続けるクリニックでありたいと考えています。
引用元:聖マリアクリニック本院 横浜市 東戸塚 分娩 産科 婦人科 里帰り出産 妊娠

口コミ
2人目を妊娠してから、無痛分娩できると聞いて、こちらのクリニックへ通うことにしました。というのも、1人目の出産の時は自然分娩したいという思いが強かったのですが、あまりの痛みで本当に苦しくてもうこんな思いはしたくなかったからです。
おかげで自分の納得のいく出産が出来て、産後の体の回復も以前より楽な感じなので良かったです。 引用元:聖マリアクリニック 本院(神奈川県横浜市戸塚区)の口コミ・評判:無痛分娩で出産しました【QLife病

●磯産婦人科

心からくつろげるアットホームな雰囲気づくりを心掛けております。
そのため、経産婦さんのための親子入院や、お子様と一緒にご家族での立会い出産を行っております。また、里帰り出産など他地域からの分娩予約もお受けしております。 引用元:院長のあいさつ:磯産婦人科

口コミ
先生、スタッフの接し方がいつ行っても温かく安心して受信できます。
こちらで二回出産しましたが、妊娠中、陣痛のとき、産後もゆったりした気分で過ごせたのはスタッフの方のおかげです。 引用元:磯産婦人科医院(神奈川県横浜市保土ケ谷区)の口コミ・評判:安心して出産に臨める病院♪【QLife病院

●小川クリニック

小川クリニックは、横浜市戸塚地域で、自然分娩からハイリスク分娩の管理・帝王切開・産科救急および管理まで、自院で行えるクリニックです。様々な分娩スタイルに対応しております。妊娠・出産は、いつの時代も『命がけ』の自然現象ですので、診察では、「いかに良いお産につなげるか」を心がけています。 引用元:小川クリニック|戸塚駅・東戸塚駅|産婦人科・小児科・内科

口コミ
妊婦健診からお世話になりましたが、先生方の対応や説明が分かりやすいだけではなく親になるまでの準備として厳しい意見も言っていただけたり真剣に向き合ってくれながら励ましてくれたりで、ここで出産して良かったなぁと思いました。出産時は助産師さんが近くで気を配って下さり心強く思いました。対応とっても良い病院でした! 引用元:小川クリニック(神奈川県横浜市戸塚区)|産婦人科探し-日本最大級女性口コミサイトで産婦人科選び-ウィ

産婦人科でできることとは?

産婦人科と聞くと、子供を出産するところというイメージがありますが、実はそれだけではなく他の理由でも利用することができるのです。

産婦人科に変化が訪れてくることで、患者さんの大半が妊娠以外の理由で来ている、というような病院も増えてきました。例えばピル(OC・経口避妊薬)の処方や、PMS・PMDDの治療や、不妊治療などです。 引用元:意外と知らない?「産婦人科でできること」 _ 恋学[Koi-Gaku]

産婦人科でできることは、妊娠・出産や月経関連治療に関わることだけではありません。人工妊娠中絶に関してもそうですが(人工妊娠中絶の処置を行えるのは指定医のいる病院のみです)、そもそも自分にはどのような避妊方法が適しているのかなどを相談することもできます。 引用元:意外と知らない?「産婦人科でできること」 _ 恋学[Koi-Gaku]

性器に関わらずとも、胸・乳房についての相談・治療や、尿漏れなどのそれを行ってもらうこともできます。若年性のものも含めた更年期障害や、「お腹が痛い」「お腹にしこりがある」などの場合にも受診できます。 引用元:意外と知らない?「産婦人科でできること」 _ 恋学[Koi-Gaku]

さまざまな症状にも対応してくれるのは意外だと思う人も多いのではないでしょうか。将来の出産にも備えて産婦人科に行ってみるのも良いでしょう。

安心して出産するために産婦人科選びにはこだわりを!

出産は人生でも経験する回数が少ないことです。そしてお母さんにとっては、子供と初対面できる重要な場所でもあります。適当に選んで後悔しないように、こだわりを持った選び方をしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING