京都で中絶手術を受けるためには?安心して任せられるクリニックについて

京都で中絶手術を受けるためには?安心して任せられるクリニックについて画像

事情があり中絶手術を受けるとき、京都で安心して任せられるクリニックをまとめました。なかなか友達に相談をしにくいことだからこそ、信頼できるクリニック選びが重要ですよね。

autumn0920 31 views 2019年2月4日

中絶時に必要なものとは?

平成25年度に行われた人工中絶は18万件以上だったそうです。さまざまな事情があり中絶という選択をするとき、どのようなものを用意しなければならないのでしょうか。

■初期中絶手術の場合

妊娠12週目以前に行われるちゅぜつ手術は初期中絶手術といいます。この段階で必要なものをご紹介します。

費用 妊娠初診の診察料 6,000円、妊娠中絶の手術料 95,000円、
一週間後の診察料 2,000円(消費税込み)
必要書類 ◎あなたと、夫(未婚の方は相手の男性)のサインと印鑑のある同意書。
 (用紙は申し込み時にお渡しします。)
◎身元の確認できる書類の提示。
 (保険証、免許証、身分証明書、パスポートなど)
◎未成年の方は、親の同意が必要です。 引用元:妊娠中絶を考えている方へ

妊娠初期中絶手術を受ける当日に必要なもの(私が持って行ったもの)は、

ナプキン(量の多い日用)
生理用ショーツ
髪を縛るゴム
です。

ナプキンとショーツは念のため2つずつぐらいあったほうがいいとのことでしたが、私の場合は1組で全然大丈夫でした。

髪が長い人は手術の際に邪魔になるので、一つに束ねるためにゴムがあると便利です。 引用元:必要な物 _ 初期中絶経験者のブログ〜私の体験談と中絶してからの日々〜

費用は病院によっても異なりますが、妊娠初診の診察料と中絶の手術料、経過を見るための診察料は必要です。目安としては15万円以内が多いようです。

持ち物などは実際の経験者の方のブログが参考になりますね。

■中期中絶手術の場合

妊娠12週目以降の場合は、中期中絶手術となります。中期中絶になると入院が必要になる事も多いため、持ち物などが多くなります。

中絶同意書
中絶手術をする際には、本人及び配偶者の同意が必要と母子保護法の中で規定されており、相手の同意書(署名・捺印)が必要になります。

ただし、「配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなったときには本人の同意だけで足りる。」とありますので、この場合にのみ、本人の同意だけでも中絶を行う事が可能になります。 引用元:妊娠中期の中絶とは?中期中絶にかかる費用やリスクについて

初期中絶は日帰りできますが、中期中絶は分娩と同じなので、手術の前準備や処置後の子宮の回復を確認するために最低3日間は入院が必要です。

~中略~

持参物…中絶同意書、生理用ナプキン、生理用ショーツ、入院生活に必要な日用品(洗面用具、タオル、パジャマ、スリッパ、食器) 引用元:中期中絶手術の方法・流れ・注意事項まとめ _ 中絶.com

妊娠第12週以降の胎児を死産(流産、中絶も含む)した場合が対象になります。これ以前の期間の場合は提出する必要がなく、また出生届は提出できないので、戸籍には何も記載されず残りません。

※妊娠週数が12週1日(85日)以上の場合は、出産育児一時金の対象になるので、加入している保険に申請しましょう 引用元:死産届の手続きと必要書類、中絶の場合の死産届

中期中絶は胎児を死産で出産することになるため、初期中絶に比べると入院する必要がありますし、死産後届け出を出す必要もあります。
中絶を選択する女性には大きな負担がかかってきます。

人工妊娠中絶は基本的に健康保険が適用されず、全額自己負担です。中期中絶の場合、分娩方式で手術しなければならない分、初期中絶に比べて費用が高くなります。病院によって異なりますが、手術前検査と手術、入院の費用をあわせて30~50万円程度必要です。妊娠週数が進むほど検査が増えるなどして、費用負担も大きくなるといわれています。 引用元:中期中絶の手術方法・費用・痛み・後遺症は?火葬の手続きは?中絶後に妊娠できる? | ままのて

京都で安心して中絶手術が受けられるクリニック

初期中絶に比べると中期中絶の手術を受けられる病院は限られてきます。京都で中期中絶手術まで行えるクリニックをまとめました。

■身原病院

出典元:www.mihara.com

母体保護法による中絶限度期間(21週6日)まで手術を行っているクリニック。妊娠9週目までは日帰り手術も可能です。
初期妊娠中絶手術では、将来不妊となるリスクを限りなく最小限に抑えるため、吸引法を採用。妊娠12週目以降の場合は、陣痛誘発剤等を用いて、通常の分娩と同じ方法で中絶します。 引用元:対応週数や費用で比較!京都の中絶手術クリニックおすすめ3選

■石原クリニック・石原産婦人科

現在は産科の対応をしていないため、お腹の大きい妊婦さんが来院することは少なめとのこと。手術を考える方にとっては比較的訪れやすいといえるでしょう。内科が併設されているので、思春期から老年期の女性まで長く通えます。 引用元:中絶手術に対応している京都の病院・クリニック

■医療法人 慈光会 岡本産婦人科

産婦人科なので、妊娠して受診したら「妊娠を継続しますか」と先生に聞かれましたが、妊娠を継続することが難しくて、もともと中絶を考えて受診しました。でも、妊娠初期から悪阻がひどくて、看護婦さんはすごく気にかけてくれたり先生には悪阻が軽減できるよう漢方を処方してくれたり、とても親身になってくれました。中絶して、後日受診した時も看護婦さんは待合室で、体の変化がないか聞いてくれたり、対応が良かったです。 引用元:京都府の中絶の口コミ 4件 【病院口コミ検索Caloo・カルー】

中絶手術のリスクとは?

中絶をすることで女性の体や心にはさまざまな影響があります。ここでは中絶のリスクについてまとめます。

中絶によってホルモンバランスが乱れ、月経不順や無月経などの月経異常が起こることがあります。
また掻爬や吸引は手探りでおこなうため、胎盤の一部が残ったりまれにですが子宮を傷つけることも起こりえます。子宮や卵管が感染症などで炎症を起こすと、不妊症や子宮外妊娠の原因となることがあります。 引用元:中絶(人工妊娠中絶)~からだと心のケアをしっかりと~

■中期中絶のリスク
・子宮頚管裂傷
・子宮破裂(陣痛が強すぎた場合)
・子宮の収縮不全などによる多量出血
・子宮内感染 引用元:中絶手術をするリスク…その後の妊娠への影響は? | マイナビニュース

このようなリスクは身体にかかるリスクでとなっています。

中絶には、手術にともなう危険性や後遺症など肉体的な不安はもちろん、中絶後の精神的な不安もあるからです。特に中絶した後の心の傷は、ご自身が想像する以上に大きいもので、中には、罪悪感などから心の崩壊を招いてしまう方もおられます。 引用元:人工妊娠中絶について│中絶や流産経験者へ贈る『お空の赤ちゃん相談所』

体への負担以上に精神的な負担が大きいことが多く、術後に体調不良が出たり、10年以上経ってから手術に対する感情のしこりが別の病気のきっかけとなったりすることもあります。

術後は早い段階でメンタルフォローも受けるようにした方がよいでしょう。 引用元:【医療監修】妊娠初期の中絶はいつまで?週数によって異なる手術の方法とリスク [ママリ]

身体の負担だけではなく、中絶は心の傷として残ってしまうことも大きな手術です。できるだけ心の負担を低減させることも大切なんですね。

中絶手術は患者に寄り添ってくれるクリニックを選ぼう!

過去3~5年に中絶を受けた女性のうち 半数以上が何らかのストレス症状が現れ19%の人がPTSD(心的外傷後ストレス障害)を経験したことが確認されています。

中絶によるストレスがPTSDにつながることを
PAS(中絶後遺症候群)と呼びます。

PASの症状は

過剰反応
侵害行為
抑圧

の3つです 引用元:中絶をしてしまった人へ | 京都の本法寺尊陽院

中絶をする場合は、インフォームド・コンセントの確保や、その前提としてカウンセリング、相談体制ないし援助体制の充実が不可欠の条件となる(市野川 2002)と言われている。また、心身両面に対する心理教育的な説明の重要性や何らかの援助の必要性も指摘されている 引用元:中絶が女性に与える影響-死と向き合うこと- _ 管生聖子(大阪大学大学院人間科学研究科博士課程)

重篤なPASに陥らないためにも、中絶後早い段階からしっかりと患者さんの心に寄り添ってくれるクリニックを選ぶことも大切ですね。

まとめ

日本ではどうしても中絶はタブーとされやすいのですが、年間に18万人以上の女性が同じ選択をしています。この選択をした理由はさまざまです。どれひとつとっても、同じ理由ではありません。ただ、どの選択も厳しい選択だったかと思います。その心に寄り添ってくれるクリニックを見つけ、手術を受けることが、心と身体を守るためにも大切ですよね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING