大阪には下肢静脈瘤の治療に適したクリニックが多い!どんな治療法があるの?

大阪には下肢静脈瘤の治療に適したクリニックが多い!どんな治療法があるの?画像

足の血管が浮き出たり、むくみやだるさ、こむら返りなどの症状が出る下肢静脈瘤について、その種類や治療方法をまとめました。

hiro3mi 27 views 2019年2月5日

下肢静脈瘤になる原因とは?

まず、下肢静脈瘤とはどのような症状を指すのでしょうか。

「下肢静脈瘤」とは、脚の静脈が膨れてコブのように盛り上がる病気です。
 静脈は、体の各部で回収した老廃物などを含む血液を心臓へ送り返す血管。足の静脈の場合は重力に逆らって心臓に血液を戻さねばならないので、逆流を防ぐため〝ハ〟の字型をした弁が存在しています。
 この逆流防止弁が壊れて閉まらなくなると、下肢静脈の血液循環が悪くなって血液がたまり、コブのように膨れてしまうのです。

引用元:「下肢静脈瘤」とは?症状・原因・治療・予防法を専門医が解説! (1/2)| 介護ポストセブン

下肢静脈瘤は30代半ばごろから発症しますが、最初はあまり目立たない上に、症状もないため、放置されているうちに徐々に進行していきます。そして50~60代半ばになるとコブが大きくなり、様々な症状がおこります。 引用元:「下肢静脈瘤」とは?症状・原因・治療・予防法を専門医が解説! (1/2)| 介護ポストセブン

下肢静脈瘤はどのような原因でなってしまうことが多いのでしょうか?

①遺伝

下肢静脈瘤は非常に遺伝性が高い病気です。
父親、または母親のどちらかに下肢静脈瘤がある場合には約40%、両親ともにある場合は約80%発症すると言われています。
「自分の両親は大丈夫」と思っても、静脈瘤があっても子供に言わない方も多いです。思い当たるふしがなくても、両親に一度は確認をしたほうがよいかもしれません。
引用元:下肢静脈瘤の原因としくみについてわかりやすく解説。下肢静脈瘤になりやすい人とは? | 赤羽静脈瘤クリニック

②妊娠・出産

女性は妊娠・出産をきっかけに下肢静脈瘤ができやすくなります。
大抵の方は出産後に自然に改善していきますが、残念ながら1~2割の方は目立った血管やむくみが残ってしまいます。
また、出産回数が増えるほど、出産後も症状が残るようになります。
妊娠時は、女性ホルモンの影響で血管が広がりやすくなること、お腹の赤ちゃんの影響で静脈が圧迫されて血液が心臓に戻りにくくなることなどで、下肢静脈瘤が発症しやすくなります。
引用元:下肢静脈瘤の原因としくみについてわかりやすく解説。下肢静脈瘤になりやすい人とは? | 赤羽静脈瘤クリニック

③加齢

人間は加齢によってさまざまな部分が劣化していきますが、血管もその例外ではありません。
歳を重ねると血管の弾力性が失われ、血流で圧力がかかることによって静脈が拡張されます。
また、ホルモンバランスの影響で血管壁が柔らかくなって拡張してしまう場合もあります。 引用元:下肢静脈瘤の原因や症状について|治療法や予防法についても解説

④立ちっぱなし、座りっぱなしの姿勢

立ちっぱなしや座りっぱなしの姿勢でいると、ふくらはぎの筋肉を動かさない状態が続くことになるので、足に血液がたまりやすくなります。
仕事などでやむを得ず同じ姿勢になりがちな方は、数時間に1度は屈伸をしたり、姿勢を変えるなどの工夫をしましょう。 引用元:下肢静脈瘤の原因や症状について|治療法や予防法についても解説

下肢静脈瘤の種類

下肢静脈瘤には、どのような種類があるのでしょうか。

●伏在静脈瘤

皮膚に近い静脈が浮き出て、血管が太くなりぼこぼこした状態です。脚の付け根の逆流防止弁が壊れた大伏在(だいふくざい)静脈瘤と、ひざ裏の逆流防止弁が壊れてふくらはぎに症状が現れる小伏在(しょうふくざい)静脈瘤にわけられます。いずれも静脈の直径が4mm以上になり太くなった状態の静脈瘤であり、症状を伴えば治療を必要とします。 引用元:下肢静脈瘤の種類とレーザー治療方法のご紹介|尼崎市・塚口の兵頭内科ハートクリニック

●側枝静脈瘤

伏在静脈より枝分かれした、さらに先の部分が拡張したもので比較的、膝から下(ふくらはぎ)にみられ、伏在静脈瘤よりもやや細い血管が浮き出た状態をいいます。 引用元:下肢静脈瘤の種類とレーザー治療方法のご紹介|尼崎市・塚口の兵頭内科ハートクリニック

●網目状静脈瘤

皮膚直下にある小さな静脈が拡張したもので直径2〜3mmの細い静脈が網目状に広がって見え、よく見られる場所は太もも外側から裏面、膝裏などで鮮明な青色も特徴のひとつです。 引用元:下肢静脈瘤の種類|下肢静脈瘤の専門クリニック。秋田、和歌山で日帰り手術

●クモの巣状静脈瘤

直径0. 1〜1.0mmという極めて細い血管が皮膚直下で拡張したものはクモの巣状静脈瘤と呼ばれ、盛り上がりが少なく赤紫色であるという特徴を持っています。
クモの巣状の毛細血管はコブではないので、実は瘤ではありませんが、日本では静脈瘤として分類していますが、正確には毛細血管拡張症といいます。 引用元:下肢静脈瘤の種類|下肢静脈瘤の専門クリニック。秋田、和歌山で日帰り手術

下肢静脈瘤の治療方法

●圧迫療法

下肢静脈瘤の症状改善法として、一般的に弾性ソックスを用いた圧迫療法が行われています。
ヒザ上まで包み込む、長い靴下のような構造を持つ弾性ソックス。見た目は市販のロングソックスにも似ていますが、あくまでも医療用であるため、適度の圧迫感が維持されるよう計算されて作られています。
圧迫療法が適しているのは 引用元:大阪にある下肢静脈瘤治療の専門クリニック5選

●レーザーカテーテル治療

レーザーによる血管内焼灼術治療は、従来の下肢静脈瘤治療で行われてきたストリッピング手術や硬化療法による治療に比べ様々な利点があり、レーザー治療が下肢静脈瘤治療の主流になってきています。
伏在静脈本幹の拡張や蛇行が著しい場合には伏在静脈本幹を引き抜く必要がありますが、
そうでない場合にはレーザー焼灼で治療可能です。 引用元:下肢静脈瘤の治療・手術|下肢静脈瘤の専門クリニック。秋田、和歌山で日帰り手術

●硬化療法

硬化療法は下肢静脈瘤の治療に多く用いられています。ただし、伏在静脈本幹の弁不全が顕著な場合、
一時的な効果しか得られないため、カテーテル手術と併用されるケースが多くなります。
気になる静脈に血管を固めるフォーム化した硬化剤を注射して、弾性包帯で圧迫することで血管内に炎症を起こし、患部の静脈を閉塞させる治療です。
硬化し、完全に閉塞した静脈は徐々に小さくなっていき、最終的には組織に全て吸収され消えていきます。

引用元:下肢静脈瘤の治療・手術|下肢静脈瘤の専門クリニック。秋田、和歌山で日帰り手術

下肢静脈瘤を放置するとどうなる?

下肢静脈瘤の症状そのものが命に影響することはないと言われています。
しかし、下肢静脈瘤だと分かっていながら放置するのは絶対にNG。なぜなら、症状を放置した結果「エコノミー症候群」を引き起こす恐れがあるからです。
エコノミー症候群とは、膝裏にできた血栓が血管を流れてしまうこと。もし、血栓が血液を漂って肺まで流れてしまうと、最悪の場合命に関わります。
引用元:下肢静脈瘤を放置するとどうなるの?

下肢静脈瘤による直接的な影響はないにしろ、ドロドロとした血液を放置する行為は結果的に生死を左右するということを覚えておいてください。安全性を考えるなら、定期的なクリニック受診による早期発見がなによりも大切です。 引用元:下肢静脈瘤を放置するとどうなるの?

なるべく早めに医師に相談をしよう!

下肢静脈瘤は、初期ではだるさやむくみの症状が大半のため、見過ごされがちです。
しかし、自然に治ることはないため症状が気になりだしたら早めにクリニックで受診するようにしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING