栄養バランスが難しい糖尿病食も宅配サービスを活用すれば簡単!

栄養バランスが難しい糖尿病食も宅配サービスを活用すれば簡単!画像

糖尿病を患っている方の中には、食事制限がかかっている方もいますよね。自分で用意しようと思うと大変な療養食ですが、宅配サービスを活用することで、バランスよく栄養を摂取しながら、適切な療養食が食べられます。食事を考えるストレスを減らせますよ。

autumn0920 32 views 2019年2月6日

糖尿病は食事に気をつけないといけない

糖尿病の方は、お薬を飲んだり運動をしたりして血液中の糖分を排出したり消費したりすることが必要です。ですが、食事から取り入れる糖分の量を減らしていくことも必要ですよね。
ただし、単純に糖分の量を減らせばよいわけではないそうです。
糖尿病の方が気を付けるべき食事のとり方とはどのようなものなのでしょうか。

炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素をバランス良くとり、ビタミンやミネラルなども欠かさずにとることが、糖尿病では大切な“治療”になります。 引用元:食事療法って何をすればいいの?

適正な栄養量と栄養のバランスの良い食事をするためには、「糖尿病食事療法のための食品交換表(第7版)」を使用すると便利です。 引用元:糖尿病の食事 | 食事療法のすすめ方 | 東京都病院経営本部

糖尿病の場合、単純に糖分や糖質を減らすのではなく、栄養バランスを考えながら、摂取カロリーを減らした食事をとることが必要のようです。

糖質の多い食品を多く摂取すると、血糖は上がりやすくなります。特に甘いものなど単純糖質を含む食品は、急激な血糖上昇の原因になります。食べる量に注意しましょう。 引用元:第5回 糖尿病で注意したい食品のとりかた|筑波メディカルセンター病院

糖分や糖質は食べてはいけないのではなく、食べる量に注意することが大切のようですね。

1日に必要なエネルギー量は患者さんによって異なりますので、主治医と相談して決めましょう。 引用元:糖尿病の食事(食事療法)|知りたい!糖尿病

糖尿病の状態や、仕事内容、普段の生活など、患者さんごとに必要なエネルギー量が異なるため、主治医の指示に従うことも大切になるようですね。

糖尿病食を宅配してくれる業者

栄養バラスがよく、自分が必要とするエネルギーをしっかりと取り入れられる食事を作るのはとても大変です。その点、自分に合った食事を宅配してくれる業者さんを利用すれば、難しい計算などをしなくてもすみますね。
ここでは糖尿病の患者さん向けの食事を宅配してくれる業者さんをまとめます。

■武蔵野フーズ(健康宅配)

低カロリーながら、メニューが豊富な点も特徴の1つで、実際に食べた人からも満足度が高いと好評です。また、バリエーションも豊富なので、飽きることもありません。
月ごとに新メニューが発表されるので、注文をする時の楽しさもあります。同じ糖質制限メニューでも3種類から選ぶことができるので、楽しみながら選択できます。冷凍と冷蔵の2種類から選択することができますが、冷蔵の方が美味しく召し上がることができます。 引用元:おいしくて安全な糖尿病食・宅配サービス会社の徹底比較サイト

■ウェルネスダイニング

6種類もの豊富なコースがあり、『カロリー制限食コース』の他に『糖質制限食コース(糖質15g以下)』などもあります。美味しさや金額のバランスがいい、おすすめのサービス。 引用元:糖尿病の症状に☆おすすめの食事宅配 | 糖尿病の方におすすめの食事宅配 | 食事宅配(食宅)ナビ

■わんまいる

出典元:www.onemile.jp

「わんまいる」は低カロリー&減塩の健康的な食生活をサポートしてくれる、手作り惣菜・食事の宅配サービスです。

特徴は素材・味にこだわった食事であるということ。「健康食」というと管理栄養士監修ということばかりが売りになりがちですが、「わんまいる」ではプロの料理人もメニュー開発に参加しており、味気なくなってしまいがちが健康食を美味しく食べることができます。 引用元:糖尿病にも対応!人気の健康弁当(食事宅配)ランキング!ベスト5[価格・送料・配送地域比較] - 食材宅配サービスの暮らし

糖尿病食を宅配してもらうメリット

糖尿病食を宅配してもらうことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

 宅配食のメリットは、(1)栄養の基準値を厳守しながらも、食材は豊富に使用、(2)工夫された日替わり献立や味のおかげで、飽きることがなく、心理的負担も少ない、(3)1人分の食事を別に準備する負担がない。食事療法の一環として、食事管理をしっかりでき、食べておいしさを実感できる 引用元:糖尿病の食事療法を継続するためのポイント 食を楽しみながら成功 _ ニュース・資料室 _ 糖尿病ネッ

問題がない場合は自分でお買い物に行くのも良いですが、体調が悪い日があったり、足が悪かったりで外出や調理が難しい場合は、便利な宅配を利用するのもよいでしょう。 引用元:患者様からよくある質問!!~宅配のお弁当について~ | 心臓弁膜症 手術 | みどり病院 | 神戸市西区

単純に栄養バランスが良く、病態にあった食事を提供してもらえるだけではなく、糖尿病食を宅配してもらうことで、体調が悪い時でも自分に合った食事ができるという点もあるようですね。

食事制限の厳しい糖尿病患者の人はバランス良い食事を食べよう!

糖尿病の症状が重く、食事制限が厳しい方ほど、つい面倒で偏った食生活をしがちですよね。これでは食事を楽しむことができません。ですが食事制限が厳しい方ほど、バランスがよい食事を自分で用意することは難しくなります。

糖尿病の合併症予防を考慮して栄養価のバランスを取った、糖尿病の方にもダイエットにもお勧めのお食事です。一日の指示エネルギーが1,800kcal未満の方は糖尿病食(カロリー制限食200)、1,800kcal以上の方は糖尿病食(カロリー制限食240)がお身体に合っています。 引用元:糖尿病の方にもダイエットにもおすすめの糖尿病食|宅配療養食専門の食と健康社【公式】

 糖尿病の治療にもっとも大切な食事療法ですが、これを理解、長期にわたり継続することは、毎日のことでもありなかなか難しいことです。このような糖尿病方の食事療法をお手伝いしようと、現在ではさまざまな商品やサービスが提供されています。
これらのサービスは、日常の食事療法のために役立つことはもちろんですが、また、ご自分の指示カロリーの食事の量はどのくらいか、栄養のバランスはどうかといったことを学ぶためにも役立ちます。 引用元:糖尿病NET-糖尿病食事療法用宅配食で自宅入院

糖尿病食は続けていく必要があります。継続していくためにも、手軽でおいしくさらにバランスが良い食事が必要ですよね。

まとめ

バランスの良い献立を毎日考えることは大変です。さらに糖質のこと、摂取エネルギーのことなどを考えながら毎日の献立を考えるとなれば、食事を考えることがストレスになりそうですね。
その点、糖尿病食を宅配してもらえれば、献立を考える必要がなくなるため、ストレスが軽減できます。治療に専念するためにも、余計なストレスを減らすことは大切ですよね。
以前に比べると糖尿病食の宅配も味がよくなってきていますし、バラエティ豊かなメニューの考案も進んでいます。自分にとって利用価値が高く、好みに合った業者を利用すれば、より食事を楽しめるようになりそうですね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING