脱・カサカサお肌!リキッドファンデーション+〇〇で乾燥予防!

脱・カサカサお肌!リキッドファンデーション+〇〇で乾燥予防!画像

リキッドファンデーションを使っているのに、時間が経つとだんだん乾燥してくる…そう悩んだことはありませんか。
乾燥によるメイク崩れは、スキンケア方法が原因かもしれません。
ここでは、乾燥しにくいベースづくりについて紹介していきます。

Sharkey49 21 views 2019年2月7日

メイク後のカサカサ肌…実はスキンケアから見直す必要あり

メイクした後、時間が経つとだんだん肌がカサカサしたり、粉を吹いたりする場合はスキンケアの見直しが必要かもしれません。

粉ふきしてしまう肌は、肌表面の働きが乱れてうるおいをキープできなくなっている可能性があります。原因は、肌がデリケートに傾いている場合と、日々の汚れの蓄積によって肌がごわつき、化粧品が馴染んでいない場合があります。

いずれの場合にも、ファンデーションをつけてめくれ上がった角質にファンデーションの粉体が引っかかることで、カサカサの粉ふき肌状態になっています。 引用元:“粉ふき肌”で老け見え!メイクのプロが教える予防と対策 | つやプラ - つやっときらめく美をプラス

化粧ノリを良くするための第一歩として、まずは日々のスキンケアを見直すことから始めてみましょう。

毎日なんとなくでスキンケアを行っている方も多いかもしれませんが、化粧ノリを良くするためにも、肌をすこやかに保つためにも、正しいスキンケアは大切です。 引用元:化粧ノリが悪いのはなぜ!?今すぐに試したい対策&簡単メイクテクニック

化粧のりが悪かったり、化粧崩れを起こすのは肌の水分量が足りていないのが最大の原因。朝のスキンケアはとても重要です。ベースメイクがきれいに仕上がるように基礎化粧品でしっかり保湿しましょう。 引用元:化粧のりが驚くほど良くなる!キメを整えるスキンケア方法|化粧品体験レビュー

化粧ノリが悪い、リキッドファンデーションを使っているのに肌が乾燥する場合、肌の水分量に問題があるのかもしれません。
まずは基礎化粧品でしっかりと保湿をしてあげましょう。

乾燥を防ぐ!リキッドファンデーションの正しい使いかた

リキッドファンデーションを肌にしっかりとなじませることで、ムラなくキレイに仕上がります。
乾燥しにくいリキッドファンデーションの塗り方を紹介していきます。

下地を塗った後は少し時間をあける

時間がない朝の支度では、下地の後すぐにファンデーションを塗ってしまうのではないでしょうか。
しかしゆっくりメイクしている時間がないという方でも、できるだけ下地を付けた直後にファンデーションを塗るのは避けましょう。化粧下地が肌に馴染む前にファンデーションを塗ってしまうとよれの原因になってしまいます。 引用元:ファンデーションが浮く原因とは?対策と化粧直しの仕方をご紹介 - Peachy - ライブドアニュー

中央から外側に向かってのばす

出典元:tokila.jp

手で塗る場合は人差し指、中指、薬指の3本を使い、手の甲に出したリキッドファンデを「両頬に多め」に置き、残りを「おでこ・鼻・あご」に置きます。そして両頬の中央から外側へとさっと伸ばし、ポンポンと指の腹で押さえます。

残りの部位のファンデも「中央から外側」へと伸ばして、指で優しく押さえます。 引用元:リキッドファンデーションの塗り方|24時間崩れないうるつや美肌の作り方! | ミネラルファンデーショ

手で温めてフィットさせる

出典元:esse-online.jp

・リキッドファンデーションは使う前に手で温める
・手のひら全体を使って「体温で肌にフィットさせる」
・乾燥しやすい部分は粉おしろいを薄く 引用元:乾燥肌さん必見!乾燥しないファンデーションの塗り方 | 教えて!BAさん

リキッドファンデーションは肌にしっかりとフィットさせて、ヨレにくくすることでメイク崩れを防ぐことができます。
丁寧に工程を重ねることで、乾燥しにくいベースに仕上がりますよ。

保湿&メイク崩れの予防にも♪裏ワザ紹介

ここでは、メイク崩れや乾燥対策におすすめの裏ワザを紹介していきます♪

出典元:arine.jp

リキッドファンデーションを使っても、どうしても時間が経つと肌が乾燥してくる、ということはよくありますよね。

そういう時に、オールインワンゲルを少し混ぜて使うと保湿力が上がるんです。

混ぜるオールインワンゲルの量は、リキッドファンデーションと同量もしくは少し少な目に、1:2くらいがおすすめ。ふだん使うリキッドファンデーションがよりしっとりと肌になじみますよ(^^) 引用元:余ったオールインワンゲル化粧品どうしてる?おすすめの活用方法を紹介 | キャピウェブ

オールインワンジェルとは、化粧水や乳液、美容液、化粧下地といったものの効果を、1つで全てカバーできるスキンケアコスメ 引用元:おすすめプチプラオールインワンジェル【決定版】保湿力解剖

コットンに乳液をのせてメイク直ししたいところに軽く伸ばします。叩き込むようにミルクをなじませたら、その上にファンデーションでメイク直しをします。するとメイクしたてのようなお肌に! 引用元:秋冬だって崩れるんです!メイク直しの『裏技』8連発 - LOCARI(ロカリ)

保湿ジェルや乳液などを混ぜて使うことで、肌にうるおいを与えながらメイク崩れ防止にも効果的です。
ジェルが余っているという人は、この活用術を試してみては?

乾燥・メイク崩れしにくいベースづくりには丁寧な工程が必須

乾燥しにくいベースをつくるには、スキンケアから見直す必要があります。
なんとなくでスキンケアをしていた人、忙しくてメイクも雑にやってしまいがちだった人は、まずはスキンケアを丁寧に行ってみましょう。
乾燥が気になる場合は、保湿アイテムとリキッドファンデーションを混ぜて使うとより崩れにくいベースを手に入れることができます。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING