注目を集めているハナビラタケって何?効果やオススメサプリメントについて

注目を集めているハナビラタケって何?効果やオススメサプリメントについて画像

出典元:www.pakutaso.com

ハナビラタケとは?ハナビラタケのおすすめのサプリメントについてまとめました。

由衣 27 views 2019年2月5日

出典元:www.pakutaso.com

ハナビラタケというきのこはご存知ですか?
ハナビラタケはきのこの中でも栄養価が高く、注目を集めています。
今回は気軽に摂取できるサプリメントをご紹介しているので必見です!

ハナビラタケって何?

出典元:www.pakutaso.com

ハナビラタケは、「幻のきのこ」と呼ばれていました。自生しているものを見つけることは難しく、ごく一部の地元民や登山家にしか知られていなかったためです。

一方で、フランスでは高級食材として珍重されてきた歴史があります。フランスの食の都・リヨンにおいて、ハナビラタケは、「カリフラワーマッシュルーム」「スパラシス」などと呼ばれ、高山地帯で秋にとれる珍しいキノコとして親しまれてきました。

また、中華料理の食材としても、ハナビラタケは「楊貴妃茸」などと呼ばれ、ある地方では重宝されていたそうです。 引用元:ハナビラタケの基礎知識 ハナビラタケ専門店

高級食材としても珍重されるハナビラタケ

ハナビラタケは独特のシャキシャキ、コリコリと表現される大変心地よい食感があり 高級食材として珍重されています。
塩コショウと少量のつゆの素で炒めるだけでも非常に美味しく召し上がれます。
特に茎部分を炒めるとコリコリとした食感がたまりません。炒めはじめには、あまりフライパンの中で動かさず、軽く焼きつける様にすると、より食感が良くなります。 引用元:ハナビラタケとは? - 沼田きのこ園

ハナビラタケの含有成分が注目されています

食材としても大変に美味しいハナビラタケですが、注目されているのは美味しさだけではなく、ハナビラタケの含有成分にも高い関心が示され、多くの臨床試験が行われるとともに、学会で論文が発表されています。
その含有成分の中心がβ(1,3)グルカンという成分です。ハナビラタケはこのβ(1,3)グルカンを高い割合で含んでいることが発表されました。 引用元:ハナビラタケとは? - 沼田きのこ園

もっときのこを知りたくなる動画【はなびらたけ編】【vol.23】

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=c9l36sqpKJY

ハナビラタケは、タンパク質、脂肪、糖質の他に食物繊維を豊富に含んでいます。
旨味成分で知られるグルタミン酸やアスパラギン酸、ビタミンDの前駆者であり、紫外線を浴びるとビタミンDに変化するエルゴステロールを多く含んでいます。 引用元:ハナビラタケとは | 鈴鹿はなびらたけ工房 - カラダにおいしい幻のキノコ ハナビラタケ

抗ガン効果があるといわれているβ-グルカンは、多くのキノコに含まれている成分ですが、キノコの種類によって含有量、そしてβ-グルカンの結合様式が違っています。
ハナビラタケには、β-グルカンの中でも注目されているβ-(1→3)-D-グルカンが他のキノコに比べて数倍もの量が含まれていることが分析結果から明らかになりました。
これだけのβ-(1→3)-D-グルカンを含有しているキノコは、今日までハナビラタケ以外には発見されていません。 引用元:ハナビラタケとは - ハナビラタケβプラン>B-プラン

知名度が低いハナビラタケですが、栄養価満点!
今後注目されていくでしょう。

ハナビラタケのオススメサプリメント

出典元:www.pakutaso.com

はなびらたけパウダー

出典元:kinoko-design.com

【はなびらたけパウダー100g・3袋セット】
2千円分、お得なセット商品。

20,500円 引用元:ハナビラタケ100%「はなびらたけパウダー」

天然100%無農薬ハナビラタケを使用。薬品を一切使わず栽培・製造しているので、安心。
栽培に使うおがくずも、放射能テストをパスしたものだけを使うほどの徹底ぶり。
引用元:免疫力強化!ハナビラタケサプリ比較ランキング

パン酵母などは、少ないベータグルカン含量を高めるために、リスクのある化学処理が必須です。
それに対して、ベータグルカン含有量が高いハナビラタケは、そのまま丸ごと砕くだけでOK。

そして、ハナビラタケは、生物素材でナンバーワンのベータグルカンに加え、
αグルカン、キトサン、など、各・有効成分も豊富です。

“最良の安全&健康”のために、「ハナビラタケ・そのまま丸ごと」を選択しています。 引用元:ハナビラタケ100%「はなびらたけパウダー」

天然100%無農薬!口に入れるものは安全なものを選びたいですよね。

ハナビラタケ無添加100%粉末

ハナビラタケ無添加100%粉末(50g)
価格:
5,348円 (税込) 引用元:ハナビラタケ無添加100%粉末(50g)

パン酵母などは、少ないベータグルカン含量を高めるために、リスクのある化学処理が必須です。
それに対して、ベータグルカン含有量が高いハナビラタケは、そのまま丸ごと砕くだけでOK。

そして、ハナビラタケは、生物素材でナンバーワンのベータグルカンに加え、
αグルカン、キトサン、など、各・有効成分も豊富です。

“最良の安全&健康”のために、「ハナビラタケ・そのまま丸ごと」を選択しています。 引用元:ハナビラタケ無添加100%粉末(50g)

◎ おさ湯やお茶などに溶かして飲む(一般的な飲み方)

◎ オブラートに包んだり、粉薬のように飲む

◎ お料理の隠し味として(お味噌汁やスープなど) 引用元:ハナビラタケ無添加100%粉末(50g)

サプリメント選びで継続できるかは大事な項目です。
料理に混ぜて取り入れられるので無理なく続けられます。

ハナビラタケの効果について

出典元:www.pakutaso.com

抗ガン効果があるといわれているβ-グルカンは、多くのキノコに含まれている成分ですが、ハナビラタケに含まれているβ-グルカンはその中でも特に効果が期待されているタイプのもので、その量も他のキノコより多い事が知られています。 引用元:はなびらたけ(ハナビラタケ):旬のキノコ百科

様々な報告、例えば2013年に実施した臨床試験の前から、女性から肌の調子が良くなったなど、解析してもβグルカンの作用だけでは説明できない点が多く、実際に臨床でその真意を確認したところ、βグルカンの作用とは考えられない活性を発見しました。 その原因を追究するため、産学官での研究を開始し、その主因をサイレント型エストロゲンに限定しました。 引用元:beauty health

健康に気を遣いたいならハナビラタケがオススメ!

出典元:www.pakutaso.com

はなびらたけ全体の35%以上を占めており、他のキノコと比較しても含有量が豊富です。 自然界でそういった連鎖多糖体は特にキノコ類、海藻類、菌類(パン酵母やビール酵母)、麦などに含まれています。
βグルカンは免疫力を高めるといわれています。 免疫力が弱くなると体外から入ってくるウイルスに対抗できず、 疲れをためやすく、体調を崩したりしてしまいます。
引用元:健康・美容成分たっぷり!はなびらたけの主成分「βグルカン」-[健康いいもの Online]

健康によい成分が配合されているだけでなく、美容にも良いハナビラタケ。
毎日取り入れて健康な身体を保ちましょう!
今回紹介したサプリメントは安全で気軽に取り入れられるものばかりなので是非チェックしてみてください!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING