薄毛予防におすすめ!育毛効果のあるハーブの種類

薄毛予防におすすめ!育毛効果のあるハーブの種類画像

最近では、薄毛に悩む女性も増えてきているようです。。

そんな髪の毛の悩みをハーブを使って解消できるそうです。

薄毛予防に取り組みたい女性は、育毛効果のあるハーブの種類や使い方について調べてみたので参考にしてみてください。

Jpssie58 393 views 2019年2月6日

薄毛に悩む女性が増えている・・・

薄毛と聞くと、男性の悩みというイメージを持つ人も多いと思います。しかし、最近では薄毛に悩む女性も増えてきているのです。

実際に、女性の薄毛について確認してみましょう。

女性の薄毛の多くは、「びまん性脱毛症」と言われています。女性型脱毛症ともいわれ、男性の薄毛では頭頂部や額が薄くなっていきますが、女性は全体的に薄くなります。

びまん性とは、「広範囲にわたって」という意味があります。全体的に薄くなっていくと、「分け目」やつむじが目立つようになり、「ボリュームがなくなった」と感じます。 引用元:女性の髪の悩み|薄毛治療のヘアメディカル

女性の場合、日々の生活だけでなく、カラーリングやパーマなど普段から髪の毛や頭皮に対してダメージを与えてしまい、蓄積したダメージが引き金となり薄毛になってしまう場合も少なくありません。

健康や美を意識するあまりしっぺ返しを受けてしまわないよう注意が必要です。 引用元:育毛と発毛を促す東田雪子氏の育毛理論

女性の薄毛の原因はさまざまですが、主に加齢現象・男性ホルモン・ストレス・副腎皮質ホルモンの減少などが挙げられます。

いくつかの原因が重なって薄毛の症状が見られる場合もあります。女性の場合は、ホルモンバランスの変化による脱毛も多いので、その度合いや進行速度も個人個人で違います。 引用元:女性に多い薄毛の原因とは|女性の薄毛治療ならヘアメディカル

このように、女性も薄毛に悩みことがあるのです。

原因としては色々考えられますが、ストレスや加齢によるホルモンバランスの乱れによって薄毛になってしまうことも多いといわれています。

事前に対策を施して、薄毛を予防できるようにすることが大切です。

育毛効果が得られるハーブ

いろいろなハーブの中から、育毛効果のあるものを調べてみました。

フェンネル

出典元:www.sbfoods.co.jp

フェンネルの葉はヨーロッパでは薬草として古くから親しまれ、「フェンネルを見かけて摘まない者は、悪魔だ」という言葉も残されているそうです。 引用元:フェンネル/Fennel|スパイス&ハーブ検索|S&B エスビー食品株式会社

フェンネルは、消化を助け、胃腸に溜まったガスを除いてくれます。消化不良や便秘、お腹が張っているときなどに効果的といわれています。

また、フェンネルには利尿・発汗作用があり、古来よりダイエットに効果のあるハーブとして使用されてきました。 引用元:フェンネルの効能・効果を紹介しています - ハーブのちから

フェンネルには女性ホルモンのバランスを整えてくれる働きがあります。

直接髪の毛に効果があるわけではありませんが、薄毛を引き起こす原因を和らげてくれるのです。

セージ

出典元:an-herb.com

セージは強い抗菌・抗ウイルス作用を持ったハーブです。

その優れた抗菌作用から、セージティーでうがいをすると風邪や感染症の予防になり、歯肉炎や口内炎などの症状を和らげます。 引用元:セージの効能・効果を紹介しています - ハーブのちから

セージにも女性ホルモンを分泌する働きがあります。この作用によってホルモンバランスを整えてくれるのです。

さらに血液の循環も促進し、髪の毛に十分な栄養を運べるようにもなります。

ネトル

出典元:taberugo.net

メディカルハーブと言われるネトルには、実にさまざまな効果や効能があります。

それも、一時的な痛みや腫れを解消するよりも、身体に染み付いた症状を和らげたり、持病を改善させたりという効果が見込めるので、それもヨーロッパで古くから愛用されてきた理由でしょう。 引用元:ネトルハーブの効果・効能とは? | たべるご

ネトルは日本ではあまりなじみのないハーブですが、男性ホルモンのバランスを整えてくれます。そのため、男性ホルモンの過剰分泌による薄毛を予防できるのです。

カモミール

古代エジプトではローマンカモミールを太陽神への捧げ物とし、治癒の秘薬、最高のハーブとしてたたえ、ギリシャでは、熱病や婦人病の治療薬として使われていました。

アングロサクソン人の神話では、カモミールは薬草の神ウォドン神がこの世に与えた9種の聖なるハーブの1つだとされており、イギリスで最も古くから知られていた薬用植物です。 引用元:【カモミール】育て方、効果・効能など|ハーブのホームページ

カモミールは質の高い睡眠をとるのに役立つハーブです。カモミールにはリラックス効果もあるので、心を落ち着かせてくれます。

睡眠不足などによるストレスを軽減することができるでしょう。

ローズ

出典元:www.timeless-edition.com

ローズは女性のためのハーブと言えます。 美肌など、美を保つための作用や、月経にまつわる女性特有の不調にも働きかけます。

不妊、PMS、月経痛、更年期の症状にいいと言われています。タンニンの収斂作用が下痢を抑えます。 引用元:ローズの効果効能|ハーブティー・メディカルハーブ・スパイス事典 | Timeless Edition

花の女王とも呼ばれているハーブにはリラックス効果があり、ストレスや疲労でイライラしている人を癒してくれます。

ストレスを溜めなくなれば、薄毛のリスクも軽減するのです。

ハーブを使った薄毛予防方法

ハーブの種類がわかったら、次は使い方について勉強していきます。

最後にハーブを使った薄毛予防方法をお教えしていきますので、実際に試してみましょう。

ハーブティーにして飲む

馴染み深いハーブティーに育毛効果がある事に驚かれたかもしれません。

育毛をする方法はいくつかありますが、その多くは髪や頭皮に独特の匂いが付いてしまう上に、お金もかけてしまいます。

しかしハーブティーであれば、友達や家族とティータイムを楽しみながら育毛をする事が出来るので、試してみる価値はあるでしょう。 引用元:育毛効果を期待出来る8種類のハーブティー!その効果とは? | ファンデーションの選び方・使い方(リキッド・パウダー)

手軽にハーブの効果を得ることができる方法としておすすめなのが、ハーブティーです。

寝る前やティータイムなどにハーブティーを飲めば、薄毛予防になるでしょう。

シャンプーとして使う

天然由来成分100%の液体シャンプーや、シリコンなどの人工成分が入った合成シャンプーが一般的ですが、インドのハーブであるニームなどを配合した、粉状のハーブシャンプーもあります。

ハーブシャンプーによく使われるハーブとしては、ラベンダーやローズマリー、カモミール、ミント、スギナなどがあります。 引用元:育毛ハーブシャンプーとは | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座

ハーブの力で健康な髪の毛をキープ!

女性であっても油断していると薄毛になってしまうことがあります。

原因は様々ですが、女性の薄毛予防にはハーブがピッタリです。フェンネルやセージ、カモミールなどをハーブティーやシャンプーにして使ってみましょう。

毎日の生活にハーブを取り入れるだけで、健康な髪の毛をキープできるようになりますよ!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING