徹底比較!セラミド化粧品おすすめランキング決定版

徹底比較!セラミド化粧品おすすめランキング決定版画像

セラミド化粧水を選ぶのに困ったことはありませんか?重要な選び方のポイントはあなたに合うものを選ぶということです。ここでは、オススメの化粧水から選び方まで消化しています。

yasu79co 16 views 2019年2月12日

セラミド化粧品とは?

セラミドという言葉はよく聞きますよね。なんとなく「肌に良い成分だよね?」とか「保湿効果があるって聞いたことある」という人が多いでしょう。ここでは、そんなセラミドについて見ていきましょう。

セラミドは、肌の奥で生み出され、肌表面へ移動して細胞間脂質を作り出しています。この物質は肌細胞1つ1つの間にあり、油分や水分を抱え込んで乾燥を防いでいるんです。 引用元:セラミドとはどのような保湿成分なのか

赤ちゃんの肌は、豊富なセラミドの力で潤いがありつるんとしていますが、加齢で細胞間脂質は少なくなり、20歳と50歳の肌で比べてみると、50歳には約半分まで減ってしまいます。 引用元:セラミドとはどのような保湿成分なのか

セラミドとは人間がもともと持っている肌の成分といっても良いでしょう。だから赤ちゃんは肌がプルプルなんですね。

セラミドが減少した肌は、水分を保つことができなくなって、ハリやツヤも失われてしまいます。しわやくすみが目立ってくるようになります。このような年齢肌対策専用の様々なコスメが売られていますが、肌の水分量が少ないと、化粧品の効果を引き出すことができません。
エイジングケアや、肌トラブルがあれば、最初にセラミドを十分に補給し保湿しましょう。 引用元:セラミドとはどのような保湿成分なのか

セラミドが不足する原因は?

もともと肌にはセラミドがありますが、なぜ減っていくのでしょうか?それは以下のような理由があるからです。

①加齢
老化によって1回あたりに生成されるセラミドの量も減ってしまうことから、お肌に必要なセラミドの量をキープできなくなるのです。
特に、30代になるとセラミドの減少が顕著になるため、30代になってお肌が乾燥したり、季節の変わり目に揺らぎやすくなるなど、肌質の変化を感じることが多くなります。 引用元:セラミド化粧水は効果的?ランキングではわからない選び方 _ エイジングケアアカデミー

②生活習慣
睡眠不足やストレスなど、よくない生活習慣はターンオーバーの乱れを招きます。
このため、加齢の場合と同様にセラミドの量が減少しがちになるのです。
だから、毎日の生活でセラミドを含む食べ物、飲み物を食事で摂ることも大切です。 引用元:セラミド化粧水は効果的?ランキングではわからない選び方 _ エイジングケアアカデミー

③間違ったクレンジングと洗顔
加齢や生活習慣以外に、セラミドが減ってしまう原因として考えられるのが、毎日の洗顔やクレンジングです。
というのも、洗浄力の強いクレンジング剤でメイクといっしょに貴重なセラミドを落としてしまったり、汚れを取ろうとしてゴシゴシ洗ってしまうことでお肌に負担がかかり、バリア機能が低下してしまうからです。
洗顔やクレンジングは毎日のことなので、大切なセラミドを守るためにも、クレンジング剤や洗顔料の選び方、使い方に注意しましょう。 引用元:セラミド化粧水は効果的?ランキングではわからない選び方 _ エイジングケアアカデミー

セラミド化粧品を選ぶポイントは?

セラミド化粧水を選ぶ前に知っておきたいことがあります。これは「おすすめのセラミド化粧水」を使う前に知っておきたい大切なことになります。

お肌の悩みにはそれぞれ原因があるので、その対策に合わせた化粧水を選ぶことが大切です。 引用元:化粧水のおすすめ!大切にしたい7つのチェックポイント _ エイジングケアアカデミー

肌の悩みは人それぞれ多くあります。
・肌の乾燥
・しわ、たるみ
・ほうれい線
・黒ずみ
・ニキビ
などなど他のも多くの悩みがありますよね。このような自分の症状に合わせた化粧水を選ぶことが大前提です。

肌悩みによっては、洗顔やクレンジングを見直すことも必要です。
さらに、角質肥厚などは、酵素洗顔やピーリングなどが必要な場合もあります。

引用元:化粧水のおすすめ!大切にしたい7つのチェックポイント _ エイジングケアアカデミー

なので、本当に化粧水がお肌の悩みにあっているかどうかは、おすすめ化粧水などのウェブ上や雑誌上の記事よりも、まずは、お肌悩みの原因をしっかり理解することが大切なのです。 引用元:化粧水のおすすめ!大切にしたい7つのチェックポイント _ エイジングケアアカデミー

まずは自分の肌を理解するところから始める必要があるのです。

決定版!おすすめセラミド化粧品ランキング

自分の肌のことを理解した上で選ぶことが重要なことですよ。

●ヒフミド

ヒフミドは、製薬会社の小林製薬が作ったセラミド配合化粧品です。人の皮膚と同じ構造のヒト型セラミド3種類を、すべての化粧品に配合。クリームにはなんと4%も配合されているので、肌にしっかりとうるおいを与え、バリア機能を整えてくれるでしょう。 引用元:絶対オススメなセラミド化粧品ランキングBEST5

●モーニュ

モーニュの開発には、添加物を一切使わない手作りコスメを愛用している120名のモニターの意見を採用。
肌トラブルを引き起こす可能性のある添加物は一切含有しないのはもちろん、成分の中でも肌に一番重要とされるセラミドに関しては、独自で特許を取得しています。
敏感肌などのトラブルを抱えている方にも安心して使ってもらえる配合が徹底されているのです。 引用元:セラミド化粧品モーニュの口コミ評判を調査

●キュレル

キュレルは、人それぞれ異なる乾燥肌の悩みに合わせたラインを多数用意しています。
乾燥や敏感肌に特化し、さらに美白ケアタイプも備わっている心強いアイテム。肌のうるおいを取り戻した後もしっかりサポートするシリーズです。 引用元:キュレルの口コミ _ セラミドが決め手な化粧品カタログ

●DHC薬用セラミドシリーズ

DHC薬用セラミドシリーズは、天然植物性セラミドを100%使用しているので、肌馴染みが抜群。
さらに、天然保湿因子となるアミノ酸や植物エキス、会社の一番のヒット商品でもあるオリーブバージンオイルなどを含有したお肌の栄養ドリンクです。
セラミドクイックは、今お持ちの化粧水の後に使う「W使い用アイテム」なので、お気に入りの化粧水を変えたくない方にもぴったり。 引用元:DHC薬用セラミドの口コミ評価は?

●セラクレア

セラクレアを製造しているのは、パスタや冷凍食品でおなじみのNIPPNこと、110年の歴史を持つ日本製粉グループです。
食品素材メーカーだからこそ安心安全な植物成分にこだわり続け、穀物由来のセラミドにもいち早く注目。
米100%セラミドを長年研究してきた結果生まれたのが、ナノ化させた微細カプセルのセラミドをたっぷり配合した化粧品シリーズと美容ゼリーなんです。 引用元:人気のセラミド化粧品【セラクレア】の口コミ評判は?

おすすめのセラミド化粧水を5つ紹介しましたが、何よりあなたに会う化粧水を探すようにしましょう。

まずはトライアル版から

何よりも肌に合うものを選ぶことが重要でした。しかし使ってみないとわからないですよね。そこで良いのがトライアル版を試すことです。トライアル版は少量ですが、格安で購入できるので、肌に合うか合わないかを試すにはちょうど良いのです。まずはトライアル版から試してみましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING