口臭の原因は ドライマウス? 今すぐ始めたい口臭対策とは?

口臭の原因は ドライマウス? 今すぐ始めたい口臭対策とは?画像

ドライマウスってどんな症状? 放っておくとどうなるの? その原因と対策についてチェックしてみましょう!

alfa0156 1046 views 2016年3月22日

ドライマウスとは?

ドライマウスとは、唾液の分泌量が減って口の中が乾いた状態になる病気で、現在日本では800万人がドライマウスであると推定されています。 引用元:ドライマウス(口腔乾燥症)の原因と対処法 | ヘルスケア大学

ドライマウスの原因って何?

ドライマウス自体は病気ではありません。糖尿病、腎臓疾患、薬剤の副作用、ストレス、老化など、さまざまな原因により、唾液が減ってしまうために起こります。特に唾液減少の3大原因は、「加齢」「常用薬剤の副作用」「噛む力の低下」であることが研究によりわかってきました。 引用元:ドライマウス | こんな症状はありませんか? | 歯科の病気を知る

ドライマウスになるとどうなるの?

 ドライマウスになると


 口の中が粘つく
 ・喉が渇く
 ・食べ物が飲み込みづらい
 ・唇も乾燥する
 ・味覚がわからなくなる
 ・口臭
 ・舌が痛い

 こんな症状があります。
 どの症状も不快で早めに対策をしていった方
 がいいですね。
  引用元:口臭の原因になるドライマウスはこんな症状!対策は?

ドライマウスによって口臭が助長されることの根拠としては、口腔内が乾燥状態であると口臭の原因となる嫌気性細菌の繁殖が進行し、なおかつ唾液の分泌量が減少するため口中の自浄作用が低下することによるものと考えられています。 引用元:ひどい口臭の原因は何?〜きつい口臭を治す方法〜

ドライマウスになると口臭がひどくなるんですね。さらにはこんなことにも……

ドライマウスが虫歯につながる!?

ドライマウスによって虫歯になることもあります。
唾液の役目は色々あります。

唾液の虫歯予防効果

・細菌の増殖を抑える

・食べかすや歯垢を洗い流す

・酸を中和する

・歯の再石灰化を防ぐ
歯の表面を修復するような作用のことです。

唾液が少なくなるとこのような効果が少なくなり虫歯になりやすくなってしまいます 引用元:ドライマウスの治し方!症状は口が渇くだけではない!

虫歯も口臭の原因のひとつと言われています。口臭→虫歯→口臭の悪循環になるかもしれません。

■ ドライマウス改善のために

病院にいくことも1つの手ですが、自分で食生活や生活習慣に気を配ることで、ドライマウスの症状を改善することができます。気軽にできる改善方法を紹介します。病気や薬の副作用が原因になっていると感じたら、お医者さんに相談しましょう。

◎ 口の中を潤す

◎ 咀嚼回数を増やす

◎ マスクをする

◎ 軽い運動をする

◎ 会話を楽しむ 引用元: 口臭の原因 ドライマウス改善策

ドライマウスは「たかが口が乾燥するだけじゃないの?」と軽く見てはいけません。口臭からいろいろな症状につながってしまう恐れがあるんですね。たかが……で終わらせずしっかりと対策を取ることが大事ですね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING