仕事が面倒だったら仕事をやめるのはありなの?

仕事が面倒だったら仕事をやめるのはありなの?画像

ある朝、連休の最終日の夜、ミスをしてしまった時や不条理な目にあわされた時「仕事なんてやめたいな。」と思ったことはありませんか?
それは誰しもが脳裏に浮かぶことですが、一体どれくらい我慢すればいいのか?などの点についてまとめてみました。

sbeuxjh 15 views 2019年2月24日

辞めるという選択肢もある

本当に辞めたいなら辞めるのもあり
後悔のリスクを潰すためにしっかり考えるべきとは記載していますが、本当に辞めたくて仕方ないなら辞めることは悪いことではありません。

しっかり考えて判断しましょう!

「仕事がめんどくさい」注意したほうが良い状況とは
「仕事がめんどくさい」という感情。誰しもが一度くらいは経験する身近な感情だからこそ(サザエさん症候群という言葉もありますし)
ついつい油断してしまいやすいです。

例えば、お腹が痛い、頭が痛いといえば心配してもらいやすいですが「仕事がめんどくさい」という「感情」の話になると、重要なことだと思ってもらいづらいという特徴があります。

その特徴から、自分自身でも「この感情はたいしたことはない」と思い込んでしまい、フタをしてしまうことがよくあるようです。

・・・それにより、我慢ののちに体調を崩す方もいるので、「身近な感情だから」と油断するのは大敵です!
引用元:仕事めんどくさいし、行きたくない、辞めたいと朝、思ったら絶対読め

転職を視野にいれてみても

就職後のミスマッチを防ぐには、企業研究を十分に行うことが大切。しっかり調べることで会社ごとの特徴を把握でき、自分に合う企業を見つけられます。

企業研究の際に調べる内容は、下記のとおりです。

【企業情報】

・企業理念
・設立年度
・資本金
・本社や事業所の所在地

【代表取締役】

・氏名
・メッセージ
・経歴

【事業内容】

・扱う商品、サービス
・商品、サービスの対象者

【業績、成長性】

・売上高と伸び率、過去の推移
・営業利益と伸び率、過去の推移
・新規事業や事業拡大について

【企業の強み】

・商品やサービスの技術力、品質、開発力
・ネットワーク

【制度】

・人事、教育制度
・福利厚生
・休暇、休業制度

【社風】

・人員構成
・意思決定の仕組み(トップダウン型、ボトムアップ型など)
・職場の雰囲気(堅実、体育会系など)
引用元:フリーターが就職できる仕事の種類とは|ハタラクティブ

ワーホリ等海外で活躍できることも

そもそも日本の社会的風潮や会社の制度に合わない人もいます。
そんな時は海外へ行くことを視野にいれてもいいかもしれません。
もちろん、ただ闇雲に海外に行けばいいという意味ではありませんが、チャンスが広がることもあるでしょう。

例えば、ファッションに従事したいからフランスに行く、世界で最先端のIT技術を学びたいから中国の企業に就職する。なんてことも今や珍しくありません。

特に多民族国家では、上司が人種差別的な思想だったから海外の支社に移動した。なんてこともザラにあるからです。

まとめ

今の仕事がどうしてもしんどく感じたり、行き詰まった気分になった時。
まず自分の考えや心の声を整理することが大切です。
じっくり時間をかけて、向き合った結果であれば会社を変えても、少しくらい休んでもいいのではないでしょうか。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING