静岡でインプラントを受けたいけれどどうすればいい?

静岡でインプラントを受けたいけれどどうすればいい?画像

以前に比べるとよく耳にするようになったインプラント手術。
実際はどんなことをするのか知らないという人もいるのではないでしょうか?
ここではインプラント手術の流れと、静岡でインプラントを受けられるクリニックをご紹介します。

qplaea4awa25 19 views 2019年3月6日

インプラント治療の流れ

まずは基本的なインプラント治療の流れをご紹介していきます。

■カウンセリングで計画を立てる

最初に簡単なレントゲンと口腔内検査をして治療方針や費用、治療期間などを相談します。

インプラントを挿入する部位や本数、付随する手術が必要かなども含め、患者が納得した上で治療計画を立てていきます。 引用元:インプラントにはどれくらいの治療期間が必要か

■むし歯や歯周病の治療

他の歯に虫歯があったり歯周病にかかっていると、すぐにはインプラント治療はできません。インプラント治療の前に周囲の歯の虫歯治療や歯周病(歯槽膿漏)の治療を行います。また、骨量が不足している方には骨の再生治療を行います。 引用元:インプラント治療方法と治療の流れ – 山口歯科医院

インプラントは口腔内を手術します。
そのため、少しでも虫歯や歯周病があると悪影響が出てしまう可能性があるのです。
ただこれは診断の結果見つかった場合に行われます。
全ての人がここで治療を受けるわけではありません。

■インプラント手術(1回目)

歯ぐき麻酔や静脈内沈静法などを併用しながら患者から痛みや緊張感を軽くします。あらかじめシミュレーションされた長さ・太さのインプラントを骨の中に埋入します。 引用元:インプラントにはどれくらいの治療期間が必要か

手術は1回で完了するわけではありません。
まずは歯の基礎となる部分を埋め込みます。
歯の部分にあたるパーツを装着するのは、さらに後です。

■インプラント手術(2回目)

1次手術後、歯肉で覆い
上顎であれば約6ヶ月、下顎であれば約3ヶ月待ちます。

骨とインプラントの安定した結合が認められれば支台部分を装着します。 引用元:インプラント治療の流れ

埋め込んだインプラントの安定を確認してから、いよいよ歯のパーツを装着します。
このとき、色や材質などはあらかじめ決めたものを使用します。

■継続的なメンテナンス

インプラントで治療した部分に限らず、口の中を衛生的に保つ必要があります。ブラッシングの方法などについて適切な指導を受け、また半年に1回程度の定期検診を受けて、インプラントや人工の歯の状態、噛み合わせを確認します。 引用元:インプラント治療の流れ|ライオンインプラントセンター

インプラント手術は、装着すれば終わりではありません。
口の中に影響はないか、インプラントが不衛生な環境にさらされていないか、などをチェックしないときれいな状態を維持できません。
そのため定期的なメンテナンスが欠かせないのです。

インプラントにすると起きる良いこと

インプラント治療は自由診療のため費用が高くなることをご存知の方もいるでしょう。
それでもインプラント治療が薦められるのはどうしてなのでしょうか?

前と変わらない咀嚼力を保てる

インプラントの噛む力は、天然の歯と同じです。硬い食べ物も、何の問題もなく噛めます。 引用元:利点(メリット)・欠点(デメリット)-北 大阪インプラントセンター

■他の歯を傷つけない

ブリッジのように隣接する健康な歯を削ったり、負担をかけたりすることはありません。インプラント治療においては、他の歯への負担を心配することはないでしょう。 引用元:インプラントのメリット・デメリット

■審美性の高い口元になる

インプラントは、審美性の高い素材を使用でき、天然歯に近い審美性を回復することが可能です。
引用元:インプラントのメリット・デメリット

静岡でインプラント治療の評判が良いクリニック

ここからは静岡でインプラント治療に定評があるクリニックをご紹介していきます。
静岡でクリニックを探す時の参考にしてみてください。

■城北公園歯科・口腔外科クリニック

インプラント治療には力を入れており、患者様にも大変喜んでいただいています。ひとりでも多くの方にインプラントの良さを知っていただくため、インプラント無料相談も実施しておりますので、お気軽にご相談ください。 引用元:インプラント治療は静岡県静岡市での城北公園歯科・口腔外科クリニック・インプラント無料カウンセリング

■あおやぎ歯科

あおやぎ歯科でのインプラントのコンセプトは、 腫れたり、痛みが出ない様に極力手を加えないことです。

組織の損傷を避け、今ある骨を減らさず、ダメージを加えない様に ミリ単位の処置をすることが大事だと考えています。 そうすることで、術後痛を減らすことが可能です。 引用元:静岡市清水区 あおやぎ歯科のインプラント治療に関しまして

■駿河デンタルオフィス

世界最高水準の滅菌装置を導入している。 拡大鏡・マイクロスコープを駆使した精密な施術が可能。 インプラント施術後、最長10年の保証がつくため安心。 納得するまで時間をかけてカウンセリングしてもらえる。 引用元:静岡のインプラント歯科クリニックおすすめリスト

インプラント治療は医師との信頼が大事

インプラント治療は診断を受け、手術をするまでも期間を要します。
加えて、同じクリニックで定期的に検診することも推奨されています。
長い付き合いになるからこそ、しっかりと信頼関係が築けるクリニックに出会う必要があるのです。
インプラント治療を受けるときは、金額よりも技術や人柄の合うクリニックと医師を見つけるようにしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING