頑固なにきび跡の正しいケア方法!治療できる京都のクリニックの評判まとめ

頑固なにきび跡の正しいケア方法!治療できる京都のクリニックの評判まとめ画像

せっかくニキビが治っても、ニキビがあったところが跡になってしまっていることってありますよね。頑固なニキビ跡にたいして正しいケア方法とクリニックを紹介します。

chiharu17spring 170 views 2019年3月12日

■にきび跡ができる原因と消えない原因

にきび跡には、赤みがあるものと茶色くなっているものがあります。この二つのにきび跡はどちらも長く残ってしまうものですが、跡が消えない原因としてそれぞれ違いがあります。

・赤みのあるにきび跡ができる原因

「皮膚の内部で炎症の残骸が残っているためです。ニキビは純粋な感染症ではなく、アクネ菌が出す菌体に対して過剰な炎症反応が起こってしまうもの。炎症を起こした細胞が放射したサイトカインや蛋白分解酵素が残っているため、赤みが残ってしまうのです。

また、細胞を修復するために血管が開いているため、赤く見えるんです。修復が終われば血管が閉じるので、赤みも自然と消えますよ」 引用元:ニキビ跡の赤みを消す方法ってあるの?セルフから皮膚科まで…正しいケア方法は _ 美的.com

ニキビによって傷ついた皮膚を回復するために血管が集まることで、血液の赤みが発生している状態です。 引用元:【ニキビ跡の赤みを消す5つの方法】赤みは自力で治せる?皮膚科治療やケア方法まとめ! _ ニキビちゃん

赤みが残るにきび跡の場合、ある程度時間が経てば赤みが引いてにきび跡が目立ちにくくなります。

・茶色く残るにきび跡ができる原因

茶色いシミのような色素沈着タイプのニキビ跡は、ニキビを潰してしまったり、ニキビに紫外線が当たったことなどが原因でできると言われています。 引用元:シミのような色素沈着タイプのニキビ跡を徹底ケアするには!_(美BEAUTE) - goo ニュース

ニキビ跡に茶色いシミができてしまうタイプです。
ニキビが炎症を起こすことで、肌を守るためにメラニン色素が大量に作られ、色素沈着が起きてしまうのが原因です。 引用元:自分で治せる? 気になる「ニキビ跡」改善のためのケア

茶色いにきび跡はシミなので、ターンオーバーの乱れも影響しています。赤みのあるにきびと違って、ケアせずに放置してしまうと色が濃くなってしまうといったことがあります。

■にきび跡を食べ物でケアする

ビタミンB2は肌の新陳代謝を促す効果があるので、肌のターンオーバーを正常に働かせながらニキビ跡を消していくのにも重要な成分となっています。

さらにビタミンB2には皮脂の過剰分泌を防ぐ働きもあるので、ニキビ跡の元となっているニキビを予防することができます。 引用元:ニキビ跡をはやく消したい!できてしまった厄介なニキビ跡に効果のある食べ物って? _ TRILL【トリ

鶏肉や豚肉、レバー、いわし、さば、納豆などといった食べ物にビタミンB2が多く含まれています。 引用元:ニキビ跡をはやく消したい!できてしまった厄介なニキビ跡に効果のある食べ物って? _ TRILL【トリ

ビタミンEは、血流を良くしながら肌の新陳代謝を高めてくれる効果があります。

新陳代謝を高めて肌のターンオーバーを改善し、ニキビ跡を消しながら、肌の老化の原因となる活性酸素から細胞を守ってくれる役割も果たしてくれます。 引用元:ニキビ跡をはやく消したい!できてしまった厄介なニキビ跡に効果のある食べ物って? _ TRILL【トリ

ビタミンEを含む食べ物は、アボカドやピーマンです。

■にきび跡に効く化粧水

にきび跡に効く食べ物の摂取のほかに外側からもケアしてあげることが大切です。間違ったスキンケアをしてしまうと逆効果となってしまうため、正しい方法でセルフケアしてください。

・間違ったケア方法をしていませんか?

「保湿のし過ぎは炎症を起こしている肌を傷めてしまう可能性もあるため、ニキビ跡の治りが悪くなることも考えられます」とチャン医師。むやみに保湿するのではなく、肌のバリア機能を高めるスキンケア製品を選んだ方が賢明かもしれない。 引用元:4. 過剰に保湿するとニキビ跡の治りが悪くなる?|Women's Health(ウィメンズヘルス)

・にきび跡が気になる方が使うべき化粧水の成分

グリチルリチン酸ジカリウム入り
ニキビケア成分の代表例として知られているのが、グリチルリチン酸ジカリウムです。こちらはニキビなどの炎症を抑えて、正常な状態へと導く成分として知られており、ニキビケアスキンケア商品の多くに含まれて居ます。

このグリチルリチン酸ジカリウム入りの化粧水を活用する事で、ニキビ跡などの炎症を改善し、赤くなっているようなニキビ跡も、目立たなくさせる効果が期待出来るでしょう。 引用元:間違った使い方してない?ニキビ跡のための化粧水の正しい使い方|feely(フィーリー)

サリチル酸入り


強い抗菌作用があることで知られる、サリチル酸。薬用として使われる程強い殺菌効果があることから、雑菌が入り混んでいるようなニキビ跡にも効果を表し、ニキビ跡を改善して行く働きが期待出来るでしょう。

化粧水などに使われているものは、何倍にも薄められていますので安心ですが、その強い効果から、そのまま利用すると、各種副作用が表れますので、例え手に入る環境が合ったとしても、注意が必要です。 引用元:間違った使い方してない?ニキビ跡のための化粧水の正しい使い方|feely(フィーリー)

・化粧水選びはこんな点にも注目して選ぼう

低刺激なものか 出来る限り低刺激な物を選ぶことで、肌への負担を無くし、ストレスフリーで活用する事が出来るでしょう。アルコールや香料などの添加物が含まれて居ない化粧水を積極的に選ぶ事で、肌に素直に浸透するスキンケア商品を使う事が可能です。 肌質が乾燥肌、敏感肌の方の場合は特に、低刺激なタイプを選ばないと、ニキビ跡などの肌荒れが悪化する可能性が高く、更に別の肌荒れを引き起こしてしまう可能性が高いため、注意をしましょう。 引用元:間違った使い方してない?ニキビ跡のための化粧水の正しい使い方|feely(フィーリー)

■にきび跡をクリニックで治す

食べ物やスキンケアでもにきび跡が治らない場合や、なるべく短期間で治したい場合はクリニックでの治療がおすすめです。

本題です。私は治療はケミカルピーリング。 
新宿南口皮膚科という医院です。検索してみてください。にきび治療に特化しており、まだケピミ相場が4万円ぐらいの時代からイオン導入込みで一万円と安価です。イオン導入すると、肌の回復度が違うので、私は時間延長をしています。
またこの医院では、ケミピの濃度が医師と相談の上選択でき、有難いです。 引用元:助けてください!ニキビ跡、どうにかしたい! - OZmall

■みんなの口コミ!京都で人気のにきび治療クリニック

・岡田佳子医院

「別のクリニックの治療では全然良くならなかったニキビ跡でしたが提案してもらったメニューを続けて半年で綺麗な肌になれました」 引用元:京都のにきび跡治療クリニック紹介サイト


・すなおクリニック

ピーリング後はニキビがすぐ治るわけではありませんが、肌自体はつるつるになりました。現在は頂いた塗り薬を毎日使っています。様子を見て良ければ定期的にピーリングをしたいなと思ってます。 引用元:学生の頃には一度もできなかったニキビが社会人になった途端できはじめました _ 口コミ・体験談

■正しいケアでにきび跡を治そう

セルフでスキンケアをする場合もクリニックで治療する際も自分のにきび跡にあった正しいケアを行うことが大切です。にきび跡に効く化粧水やクリニックでのカウンセリングをしっかりと受けてにきび跡の悩みを解消しましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING