東京エリアの優良フォトウェディングサービス

東京エリアの優良フォトウェディングサービス 画像

フォトウェディングは最近流行の結婚式のスタイルです。写真だけの結婚式ということで注目を集めています。この記事では、人気の理由や東京でオススメのフォトスタジオを紹介します。

yasu79co 18 views 2019年3月12日

フォトウェディングって?

ここ最近注目を集めているフォトウェディングですが、どのような結婚式なのかわかりにくいですよね。ここではフォトウェディングとはどのようなものなのか見ていきましょう。

「フォトウェディング」とは、結婚式のスタイルのひとつ。
「挙式や披露宴をしないカップルが、結婚式の代わりに写真を撮影すること」です。 引用元:今、人気のフォトウェディングって何? | 結婚ラジオ | 結婚スタイルマガジン

別名「写真だけの結婚式」と呼ばれています。

「結婚式を挙げずに写真だけを撮る」というのがいちばんの特徴。
ウェディングドレスや和装で写真を撮るカップルが多いようです。 引用元:今、人気のフォトウェディングって何? | 結婚ラジオ | 結婚スタイルマガジン

人気の撮影シュチュエーション

写真だけの結婚式なら様々なシュチュエーションでの撮影が可能で、思い出に残る写真を撮ることができますよ。人気のシチュエーションは以下になっています。

第1位のチャペルは、「挙式をしなくても結婚式らしさが出せる」「神聖な空間にあこがれる」という声が多数。2位の海は「非日常感があって開放的」「白いドレスのコントラストがキレイ」、3位の神社や日本庭園は「和装が着たいから」という点で支持が集まりました。 引用元:フォトウエディング(結婚写真)の費用・人気撮影シーン・会社選びのコツ|マイナビウエディング

ランキング以外にも人気の高い撮影シチュエーションがあります。

ふたりの思い出の場所で
初デートやプロポーズなど、思い出深い場所こそふたりにとって最高の舞台! お気に入りの旅行先や観光地に訪ねて、小旅行を兼ねての撮影も◎ 引用元:フォトウエディング(結婚写真)の費用・人気撮影シーン・会社選びのコツ|マイナビウエディング

外国映画のようにガーデンで
会場内のガーデンや近くの公園など、自然が美しく緑豊かな場所が大人気。まるで外国映画のワンシーンのようなオシャレ感が出せます。春夏の撮影にピッタリ! 引用元:フォトウエディング(結婚写真)の費用・人気撮影シーン・会社選びのコツ|マイナビウエディング

また普通に撮影スタジオで撮るというカップルも多いです。何より天候に左右されないことがメリットですね。

フォトウェディングを利用する方が増えてきた理由

なぜ最近、フォトウェディングが人気になっているのでしょうか?

1、費用が結婚式を行うよりかなり安く抑えられる
ハナユメによると通常の結婚式を行った際の平均費用は324.6万円ですが、フォト婚の場合先程お伝えした通り15万円未満に収まります。
通常の結婚式だとご祝儀を抜いたとしても、かなりの費用がかかってしまうので、10分の1以下に抑えることができるのはかなり嬉しいポイントですね。 引用元:手軽にできる「フォト婚」!人気の理由とおすすめフォトショップ

2、新婚旅行を兼ねて撮影できる
国内でもリゾート地や思いきって海外でロケーション撮影を行う場合、新婚旅行も兼ねて撮影をすることができます。
国内だと沖縄、海外だとグアムやハワイなどのリゾート地での撮影がおすすめです。 引用元:手軽にできる「フォト婚」!人気の理由とおすすめフォトショップ

3、時間がないカップルでも安心
フォト婚なら準備も少なく済みます。ふたりとも忙しくなかなか時間が取れないという場合や、あまり準備に時間をかけたくないカップルなどでも、安心してフォト婚を行うことができるでしょう。 引用元:手軽にできる「フォト婚」!人気の理由とおすすめフォトショップ

フォトウェディングが人気の理由は上の3つが大きく関係しています。そして家族やペット、同性カップルでも気兼ねなくできることも人気の理由です。

フォトウェディングは大切な家族の記念撮影としても人気。色んな事情で結婚式を挙げられなかった、という人や、家族が増えたタイミングでウェディングドレスを着たい、という人にもぴったりのプランとして、家族向けのウェディングフォトプランを用意しているスタジオもあります。
赤ちゃんのあどけない表情や、元気いっぱいの子どもの姿を写真に残すことで、思い出の家族写真にもなりますよね。

引用元:最高の記念になる赤ちゃん子どもとのフォトウェディング

家族の一員であるペットと、はれの日の撮影ができるというのもフォトウェディングならでは。大好きなペットと一緒に撮影することで、緊張がとけてリラックスでき、夫婦二人が自然体で写真に写れるというメリットも。 引用元:家族の一員ペットとのフォトウェディングギャラリー

LGBTカップルを取り巻く環境は日々変化しており、結婚式をする同性カップルも少なくありません。
とはいえ、結婚式はハードルが高いと思っているLGBTカップルもたくさんいらっしゃると思います。
そこで!フォトウェディングなら自分のセクシャリティは関係なく、大切なパートナーと幸せな写真を残せるのが大きなメリット。 引用元:同性婚で残す東京フォトウェディングギャラリー

おすすめの東京のフォトウェディングサービス「creative photo studio aim」

東京でフォトウェディングをするなら外せないスタジオが「creative photo studio aim」です。特徴は以下の通りです。

お客様の圧倒的な満足度が自慢
エイムではお客様の満足度が高く、インターネットサイト各所の口コミ評判に反映されています。GMOリサーチによる調査によって「フォトウェディングスタジオ口コミ評価第一位」「フォトジェニックな写真が撮れるブライダルスタジオ第一位」の二冠を達成。

引用元:誰とも被りたくないならココ!スタジオaim(エイム)の口コミ

ヘア&メイクはそれぞれブライダル専門スタッフが担当、撮影時も随時修正してくれる
無料相談、契約前に、ドレスの試着が可能 引用元:【コスパで比較】フォトウェディング@東京~自分史上最高にカワイイ私を残す!

満足度の高さは、ドレスの試着や専門のスタッフによる丁寧な対応が要因でしょう。

こだわりのシチュエーションづくり
エイムでは、カウンセリングの時点で、夫婦二人が思い描くイメージづくりをしっかり行います。希望にじっくり耳を傾け、雑誌の切り抜きや画像などを参考に、具体的なヘアスタイルとメイクを決めます。 引用元:誰とも被りたくないならココ!スタジオaim(エイム)の口コミ

自慢のドレスが最大4着まで!豊富なスタジオ撮影プラン
衣装1着+全カットデータ込みの、充実したスタンダードプランをはじめ、和装+ドレス、衣装4着+ギフトブックプランなど、エイム独自の豊富なプランも魅力です。 引用元:誰とも被りたくないならココ!スタジオaim(エイム)の口コミ

フォトウェディングを利用して一生残る思い出にしよう

フォトウェディングを行なう人や理由は様々。結婚式を挙げたのに、良い写真が撮りたいからとフォトウェディングを選ぶ人もいるようです。

フォトウェディングは、おしゃれなスタジオや海や街中などの屋外で撮影することができます。和装、洋装どちらか、もしくはどちらも選ぶこともでき、衣装に合わせて、場所を選んだり、背景を作ったりと、創造性の高い写真を撮影できるのが特徴。自分たちの個性を出したいというカップルなどには、まさに希望に叶ったすてきな写真の数々を残すことができます。

引用元:一生に一回だから知っておこうフォトウェディング準備!

フォトウェディングを選ぶケースはそれぞれですが、その時の幸せな2人の思い出を刻んでくれる満足度の高いものです。色んな理由から結婚式は挙げないと決めたカップルも、これなら一生ものの思い出作りができるはず! 引用元:一生に一回だから知っておこうフォトウェディング準備!

様々なシチュエーションで一生の思い出を作りたいならフォトウェディングはオススメです。あなた好みの個性的なシチュエーションで撮影してみましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING