ニキビを改善したい!大阪で美容皮膚科を探そう

ニキビを改善したい!大阪で美容皮膚科を探そう画像

ニキビに悩む大人がとても多くなっています。
思春期のニキビは時が来ると改善していくものですが、大人のニキビはなかなか治らないのです。
大阪でニキビを治したいと思う方にお勧めできる、人気の美容皮膚科を紹介します。

nagoya 149 views 2019年3月17日

大人ニキビ・思春期ニキビ ニキビではない疾患も?

同じニキビでも大人と思春期世代に出てくるニキビには違いがあります。
またニキビだと思っていたら違う疾患だったということもあります。
その違いや特徴をよく理解して治療することが必要です。

■思春期ニキビは思春期の体の変化によっておこるもの

思春期(10~18歳くらい)のときにできるニキビを「思春期ニキビ」と呼び、ホルモンバランスの変化が主な原因だと言われています。
また、思春期になると男子はもちろん、女子も男性ホルモンの比率が高くなり、分泌される皮脂が増加します。
そのため毛穴に皮脂がたまりやすく、すぐにニキビができるのです。つまり思春期には、誰でもニキビができやすいと言えます。 引用元:ニキビは、なぜできるの?|ビフナイト|小林製薬

大人の体にぐっと変化する思春期世代はホルモンバランスが大きく乱れます。
男の子は男性ホルモンが多く分泌されるようになりますが、女の子も普段よりも男性ホルモンの分泌が多くなるのです。
このホルモンバランスの乱れなどによってニキビができやすくなります。

■大人ニキビの原因は主に生活にある

20代以降のニキビ、「大人のニキビ」の原因は大きく異なります。生理周期やストレス、そして乾燥などにより、毛穴などの周辺のターンオーバーが過剰になり、角層が厚く積もってしまいます。その結果、毛穴がつまって*炎症が起きる。これが、「大人のニキビ」です! 引用元:大人のニキビの基礎知識(大人のニキビの真相) | ルナメア | FUJIFILM ビューティー&ヘルスケア Online

大人ニキビは仕事のストレス、食生活の乱れなど生活に起因した原因によって出てくるニキビです。
女性の場合は仕事に行くためお化粧をしなければならず、それによってさらにニキビが悪化しやすいということもあります。

■ニキビではない疾患もある

似た病気としては、酒さ(第Ⅱ病期)、LMDF(顔面播種状栗粒性狼瘡)、EPF(好酸球性膿疱性毛包炎)などがあります。特に酒さは決して珍しい病気ではありません。
 いずれも、そんな病気があったなんて知らなかったという方がほとんどだと思われますので、ニキビと思い込んで治療される方が多いようです。 引用元:ニキビに似た病気 _

ニキビだと思い込んで市販薬を使ったけれど治らない時には、ニキビによく似たほかの疾患ということも考えられます。

ニキビ治療の種類を理解しよう

ニキビの治療法にはいくつか種類がありますが、代表的なものがレーザー治療、LEDを治療、さらにピーリングです。
ニキビの状態によって度の治療がいいのか違いも出てきます。
ニキビ治療の種類を理解し、自分に合った治療を行うことも重要です。

■レーザーによる治療

赤みに反応するレーザーを照射すれば、ニキビ跡の赤みの原因である毛細血管や色素を改善することができるでしょう。赤みに効く施術以外には、ニキビ跡に効果的なフラクショナルCO2レーザー、フラクショナルエルビウムヤグレーザーなどがあります。 引用元:ニキビ・ニキビ跡治療|治療法・大阪のおすすめ美容皮膚科を紹介

レーザーを利用してニキビを改善する治療です。
ニキビ、ニキビ跡にも効果が期待できるため、多くの方が施術を受けています。

■LEDを使った光の治療

アクネライト(光線治療 クロモライト)はFDA(米国食品医療品局)の認可を受けた医療レーザーで、にきびの原因であるアクネ菌を殺菌する効果があります。

また、肌の働きを活性化させる効果もあるので、肌質改善にも効果的です。 引用元:アクネライト(光線治療 クロモライト)|美容皮膚科なら湘南美容クリニック

LEDの光を利用しアクネ菌を殺菌する作用があり、ニキビに効果を発揮します。
IPL光治療もありますが、LEDは効果が低めでも副作用が少ないという利点を持っています。

■ピーリングによる治療

毛穴に詰まった角栓や汚れ、古くなった角質層を溶かすのが、ケミカルピーリングです。用いられる薬剤はサリチル酸、AHA(アルファヒドロキシ酸、フルーツ酸)といった酸性の薬品。不要になった角質を除去することで、新しく健康な皮膚が生成される土壌が整います。 引用元:ピーリングによるニキビ治療〜100%肌が回復する方法とは!?

不要になった角質を除去することで、アクネ菌のえさが少なくなり、ニキビの改善につながります。
皮膚が弱い方にはお勧めできる方法とは言えませんが、お肌が弱くない方であればお肌のターンオーバーを促進することにもつながる方法です。

大阪で人気の美容皮膚科はどこ?

ニキビの治療で特に人気のある美容皮膚科を紹介します。
大人になってからニキビに悩む人も多くなっていますが、早めに改善することでニキビ跡などを残さずに済みます。
ニキビ跡に効果的な治療もあるので積極的に治療を受けてみるといいでしょう。

■湘南美容クリニック 大阪梅田院

当クリニックでは、そんなにきび跡の治療として特徴の異なる三種類のレーザー治療を行なっています。
その人その人のにきび跡の状況や希望に合わせて、それぞれの治療法をご提案させていただいております。 引用元:ニキビ・ニキビ跡|美容皮膚科なら湘南美容クリニック

大人ニキビにも思春期ニキビにも対応できる治療上がります。
ニキビの状態によって治療法を選ぶことができ、痛みなどの負担が少ない治療が人気を呼んでいます。
その人その人のにきび跡の状況や希望に合わせて、それぞれの治療法をご提案させていただいております。

■高須クリニック 大阪院

eプラス/トリニティプラスは、たるみ治療の「サブライム」、しわ治療の「モチーフIR」の2つを同日に照射可能。照射したエネルギーが肌の最下層から最上層まで届く、ワンランク上の治療を行います。
即効性があり、痛みもほとんどなく、すべての肌タイプに適した治療です。 引用元:eプラス/トリニティプラス: 肌(美容皮膚科) : 美容整形の高須クリニック

全ての肌タイプについて治療ができるということもあり、肌が弱い方もこのクリニックで治療を受けています。
高い信頼と知名度のあるクリニックとして、安心して通うことができることも人気の要因です。

■恵聖会クリニック

肌に蓄積した古い角質を取り除き、ターンオーバーの乱れを改善し、肌本来の美しさを取り戻すことができます。 引用元:ニキビ・ニキビ跡 | 大阪 美容外科(美容整形 美容皮膚科)|恵聖会クリニック(心斎橋 京橋)

ピーリング以外にもフォトフェイシャルやレーザー治療など、様々な治療があります。
お肌の状態に合わせた治療ができるのも評判です。

ニキビの治療といってもレーザー、光、ピーリングと色々な方法があります。
ニキビだと思っていたら別の疾患・・ということもあるので、美容皮膚科で皮膚の状態をまず確認してもらうことが重要です。
それからニキビならニキビの治療、その他の疾患ならその治療を正しく行っていくことが必要なのです。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING