するか否かで大きな差が。知らないと損をする脱毛後のアフターケアまとめ

するか否かで大きな差が。知らないと損をする脱毛後のアフターケアまとめ画像

出典元:ambassadeursdelorraine.com

気温が高くなるに連れて肌の露出が増えてくるこの時期。
服から覗く肌にムダ毛があったら、どんなにばっちりメイクをしても、素敵な服を着ていても台無しになってしまいますよね。
ひと昔前までは、カミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりする方が多かったのですが、最近は肌へのダメージを考慮してエステで脱毛する方も増えてきました。
そこで、今回は、エステで脱毛した際にその後に差がつくアフターケアについてまとめました。

なゆ 776 views 2016年5月27日

脱毛完了後に満足いく結果になるか否かはアフターケア次第

「脱毛は一回では終わらない」
これは医療脱毛でも言える、脱毛施術の大前提となります。
上の図のようにムダ毛の発毛サイクルに合わせて複数回脱毛を行うことで、初めてムダ毛のないすべすべの肌になることができるんです。
したがって、脱毛完了後にスベスベ肌になれるか否かは、最初の脱毛後から次の脱毛の時期までに行うアフターケア次第と言っても過言ではありません。

出典元:www.happyrinrin.com

アフターケアを行う期間のめやす

脱毛したその日、もしくは肌が落ち着いて普通の状態に戻るまでです。 引用元:脱毛後エステサロンの施術後アフターケアは省略・サボるとどうなる? | コゴトコム

とはいえ、肌の乾燥は様々な肌トラブルの要因となってしまうため、継続しておくに越したことはありません。

アフターケアその1:保湿

脱毛直後の肌は自分が感じている以上に乾燥してしまっていることにご注意ください。
できれば、施術後すぐに保湿クリームやジェルなどでしっかりと保湿してあげましょう。

出典元:ashidatumou.dousetsu.com

脱毛が終わってすぐに帰宅して入浴できる状況なら入浴後のケアで大丈夫ですが、すぐに帰宅できなさそうなときは、個室の中で着替える前にアフターケアを行いましょう。
軽くオールインワンジェルを塗っておくだけでも乾燥具合はかなり変わるはずです。 引用元:脱毛効果に直結!脱毛アフターケアに欠かせない事まとめ|女子リキ

肌のことを考えるならばできれば脱毛後には予定を入れずにすぐに帰宅できるようにすることが望ましいかもしれません。

保湿する際の注意点

乾燥に特に注意が必要なのが、冬の時期の脱毛。
空気が乾燥している上に、服とタイツの摩擦でさらに乾燥が進んでしまう恐れがあります。
乾燥でかゆみが出やすい体質の人は特に保湿を意識することが大事です。

出典元:peeling-navi.com

アフターケアその2:刺激をさける

低刺激なスキンケアグッズを使う

出典元:www.exermusic.com

脱毛後の肌は非常にデリケートな状態になっているので、できるだけ低刺激なケア用品を使うことが大切です。
顔用のスキンケア商品は低刺激で肌への浸透力の高い物が多く、保湿するのに最適なのです。
特に、合成化学物質やミネラルオイル、界面活性剤の入っていない天然素材のものがベストだといえます。 引用元:脱毛後の正しいボディケアの仕方 - 永久脱毛Style

顔用のスキンケアグッズは確かに低刺激なもの多いですもんね。価格もそれほど高くないから量を気にせずにたっぷり使えるのも◎
後は同様の理由でベビー用のスキンケア用品もお勧めです。

万全の日焼け対策を

出典元:topicks.jp

脱毛直後のお肌は非常に敏感であり、紫外線にも過敏に反応することがあるんです。
つまり、日焼けしやすい状態であり、色素沈着によるシミやソバカスの原因となる可能性があるということです。 引用元:脱毛後の1週間は特に注意!脱毛直後にやってはいけないこととは? - 脱毛リキ

脱毛できてもシミができてしまうのは困りものです。いつも以上の紫外線対策をお忘れなく。

入浴時の注意

出典元:magazine.campus-web.jp

お風呂に入る際はシャワーだけにしておいたほうがいいかもしれません。
体を洗うタオルも化繊よりも、木綿がおすすめです。あまり強くこすると肌ダメージになるので気をつけましょう。 引用元:脱毛後の手入れについて | www.iveknownrivers.org

入浴も脱毛後の肌には刺激となります。肌状態と相談してなるべく負担をかけないようにしてください。

終わりに

いかがでしたか。エステをはじめとするプロが行う脱毛施術は、自己処理と比べるとはるかに肌へのダメージを抑えることができます。
とはいえ、やはりある程度身体に負担をかけてしまうことは避けられません。
後で肌トラブルに悩まされないためにも、施術してくれたプロのアドバイスをきちんと守って正しいケアを心がけてくださいね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING