敏感肌と乾燥肌の違いとは?どんな成分が入っている化粧水を使うべき?

敏感肌と乾燥肌の違いとは?どんな成分が入っている化粧水を使うべき?画像

肌が乾燥しやすい場合、単なる乾燥肌だけでなく敏感肌である場合もあります。この二つの肌に必要なスキンケアを紹介します。

chiharu17spring 15 views 2019年3月15日

■乾燥肌と敏感肌の違い

・敏感肌とは刺激に弱い肌

敏感肌というのは刺激に弱く、反応してしまいやすい肌のことです。

化粧品の成分やアレルギーが原因となって炎症を起こすこともあるので、敏感肌の人は自分の肌に合うかを常に考えて化粧品選びをしていかなければいけません。

原因は乾燥や間違ったスキンケア、そしてストレスと本当に様々なことが挙げられます。

症状としては肌の乾燥や赤み、痒み、かぶれなどが挙げられます。

原因だけでなく症状も人それぞれなのが敏感肌の厄介な特徴です。 引用元:敏感肌と乾燥肌の違いは何?スキンケア方法も違うの?

・乾燥肌は粉っぽくなる

乾燥肌は皮脂の分泌量や角質細胞間脂質が減少してしまったことが原因で、角質層の水分含有量が低下して乾燥した肌の状態を言います。

主に紫外線や環境の変化、加齢などがその原因として考えられることです。

乾燥肌になった肌は柔軟性がなく、粉っぽくなることもあります。

皮脂の分泌量は過剰だと別の問題を引き起こすことになりますが、低下した状態になると肌の乾燥が悪化してカサカサするので要注意です。 引用元:敏感肌と乾燥肌の違いは何?スキンケア方法も違うの?

実は、敏感肌には明確な定義がありません。乾燥肌(ドライスキン)の方は医学的な名称が存在しています。

たくさんの症状が発見されている肌トラブル。それらに一つずつ名前を付けていると、大変なことになってしまいます。

似通っているとされるお肌の状態を総称して「敏感肌」と呼んでいる、ということなのです。

それに対して乾燥肌は、医学的にはドライスキンと呼ばれています。呼称からも医学的に分類されているか、そうでないか、という違いが認められます。 引用元:乾燥肌と敏感肌、この2つの違いってなに? _ オールインワンゲルと私。

敏感肌と乾燥肌では敏感肌の方が含まれる症状が多く、その中には乾燥が含まれる場合もあります。

ただし、敏感肌の場合には乾燥だけでなく刺激による幅広い症状が出ることも少なくありません。

普段から化粧品が合わないことが多い方は敏感肌と乾燥肌の違いを把握して、自分がどちらに当てはまるのかを考えてみてください。 引用元:敏感肌と乾燥肌の違いは何?スキンケア方法も違うの?

■乾燥肌になる原因

また、乾燥肌の人はシミやシワができやすいと言われています。

保湿成分が少なくなる原因は大きく分けると、加齢と体質の2つに分けられます。 引用元:乾燥肌と敏感肌、この2つの違いってなに? _ オールインワンゲルと私。

■敏感肌になる原因

敏感肌の原因としては、

ストレス
アレルギー
栄養不足
加齢による変化

など、さまざまなものがあるとされています。

そのため、敏感肌への対策も何か決まった方法があるわけではありません。

敏感肌への一般的な対策としては、スキンケアや食生活の改善などが挙げられます。 引用元:乾燥肌と敏感肌、この2つの違いってなに? _ オールインワンゲルと私。

■乾燥肌の対処法とは?

「乾燥肌=水分不足の肌」だと考えて、たっぷりの化粧水で水分補給という一番多くの人がやっている保湿ケアは、乾燥肌がよくならないどころか敏感肌へ一直線なので心当たりがある人は今すぐ保湿ケアを改めるようにしてください。 引用元:乾燥肌と敏感肌の違いって!?-【敏感肌用基礎化粧品の選び方のコツ!】

・乾燥肌の保湿について

洗顔後、きれいなタオルでしっかりと水分を取っていますか?
水分がお肌に残っていると、肌に残っていた水分が蒸発すると同時にお肌の中の水分も一緒に蒸発してお肌につっぱりを感じることがあるかもしれません。 引用元:美容のプロが教える!乾燥肌のためのスキンケア - オリーヴの森

化粧水は、洗顔後のタオルドライでしっかりと水分を取った肌に使いましょう。化粧水に配合されている水分は蒸発しにくくなっていますので、目元や口の周りなど乾燥しやすいところは重ね付けしても良いでしょう。

顔全体、そして乾燥する部分に重点的に化粧水をなじませたら、乳液やクリームを使います。
基礎化粧品は、油分が多いほど後から使うメイク用品、特にファンデーションが崩れやすくなります。 引用元:美容のプロが教える!乾燥肌のためのスキンケア - オリーヴの森

・乾燥肌の人がスキンケアにプラスしたい対処法

どれだけ保湿効果の高いものを使っても、浸透しなければ効果は発揮されません!そこでおすすめなのが、「ホットタオル」を使った、スキンケアの浸透を高める肌の土台づくり。

・やり方は簡単。洗顔後、水分を含んだフェイスタオルを電子レンジで30秒~1分程度あたためて肌にのせるだけ。これだけで肌が柔らかくなり、その後のスキンケアの浸透力が一気に高まります。 引用元:乾燥肌対策まとめ|食べ物や習慣で体質改善!肌や体におすすめ化粧水・クリームなどのスキンケアで対策!

■敏感肌の対処法とは?

・敏感肌の保湿について

健康な肌が水分を保っているのは、肌表面の皮脂や角質層の細胞に含まれるアミノ酸などの天然保湿成分です。しっかりと保湿されているお肌はバリア機能が高まり、刺激に影響を受けにくくなります。
そのためには、表面を保護する成分だけでなく、しっかりと角質層に水分を届ける美容成分が有効です。 引用元:皮膚科専門医にきいた敏感肌さん向けおすすめ化粧水Navi

敏感肌さんの対策として、最も大事なことが“これ以上刺激を与えないこと”なんです。

敏感肌のときに、角質ケアをしようとしてピーリングやゴマージュなどのケアを行うことは御法度!

さらに美白効果が高いものなど有効成分濃度が高い化粧品は、時として刺激にもなるため、肌が不安定な時期は使用を中止しましょう。 引用元:普通肌・乾燥肌・脂性肌・混合肌・敏感肌の違い _ オールインワンゲルの女神−口コミ人気ランキング完全

・敏感肌の人がスキンケアにプラスしたい対処法

メイクをしている人は、低刺激なクレンジングクリームなどを使い、朝は水洗顔ですませるなどするといいでしょう。 引用元:知っておこう!乾燥肌と敏感肌の違い - スキンケア部

敏感肌さんの対策として、最も大事なことが“これ以上刺激を与えないこと”なんです。

敏感肌のときに、角質ケアをしようとしてピーリングやゴマージュなどのケアを行うことは御法度!

さらに美白効果が高いものなど有効成分濃度が高い化粧品は、時として刺激にもなるため、肌が不安定な時期は使用を中止しましょう。 引用元:普通肌・乾燥肌・脂性肌・混合肌・敏感肌の違い _ オールインワンゲルの女神−口コミ人気ランキング完全

冷たい飲み物はできるだけ飲まない
お酒を飲み過ぎない
カフェインを摂りすぎない
炭水化物や脂質の多い食事をしない 引用元:【私は敏感肌?】まずは症状をチェック⇒3大原因とおすすめの改善法

乾燥肌、敏感肌どちらも共通しているのは保湿をきちんとすることです。その上で敏感肌の場合はなるべく肌に刺激を与えないようなケアはしないことや、肌に影響を与えてしまうことは避けましょう。

■敏感肌・乾燥肌におすすめの化粧水の付け方

敏感肌も乾燥肌も保湿が肝心です。化粧水選びの他にも肌の保湿力がアップする化粧水のつけ方を紹介します。特に化粧水が刺激になりやすい敏感肌さんは必見です。

・化粧水をつけるのはコットンではなく手のひらを使おう!

コットンを使った場合、どうしても「摩擦」が大きくなります。もちろんコットンでもゴシゴシと化粧水を付ける人はいないと思いますが、どんなに毛羽立ちにくいコットンでもやはり繊維の刺激はゼロではありません。また、コットンを使うと「パッティング」したくなってしまうのも要注意。パタパタと肌をたたくことは大きな刺激になってしまいます。 引用元:敏感肌さんの正しい化粧水のつけ方 コットンで?それとも手のひらで?どっちがいいの? – 敏感肌のスキ

やはり敏感肌さんにとっては、自分の手がいちばん柔らかく優しく化粧水がつけられる優秀な道具です。化粧水を手で付けるようにすると、その日の肌状態にとても敏感になります。手触りはどうか、弾力はどうか、化粧水の浸透はどうか。 引用元:敏感肌さんの正しい化粧水のつけ方 コットンで?それとも手のひらで?どっちがいいの? – 敏感肌のスキ

その日の状態によって化粧水の量を増やしたり少なめにしたり、そういった微調整が自然とできるようになるので、「自分の肌と向き合う」という意味でもオススメです。手で温められることで、化粧水の浸透も高まるのもうれしいですよね。 引用元:敏感肌さんの正しい化粧水のつけ方 コットンで?それとも手のひらで?どっちがいいの? – 敏感肌のスキ

■敏感肌・乾燥肌に適切なケアをしよう!

敏感肌・乾燥肌の方は、きちんと保湿するために適切なケアが必要です。敏感肌・乾燥肌用の化粧水を選び、正しいスキンケアをしながら、肌改善のために食生活やNG行動の見直しをしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING