HMBサプリの効果とは?摂取量やプロテインとの違いについて説明!

HMBサプリの効果とは?摂取量やプロテインとの違いについて説明!画像

筋トレの効果をあげたいと考えているなら、HMBサプリが気になっているのではないでしょうか。HMBサプリはプロテインと何が違うのかわからない方もいると思います。トレーニングの成果を出すために活用したい、HMBサプリの特徴をまとめてみました。

airin0215 197 views 2019年3月26日

HMBサプリの摂取量について

一般的に、HMBの1日あたり摂取量は3,000mgが推奨されています。 引用元:筋トレや筋肉維持にも効果大!おすすめHMBサプリ7選【徹底比較】 – cmblog

「日本人の食事摂取基準(2015年版)」策定検討会報告書(厚生労働省)でも引用されている2001年にアメリカで行われた70歳の地域在住高齢者を対象におこなった調査で、1日3gHMBを補給することで筋肉の増加が期待できるという結果など複数の調査にもとづいており信憑性がありそうです。 引用元:筋トレや筋肉維持にも効果大!おすすめHMBサプリ7選【徹底比較】 – cmblog

HMB含有量3,000mgは、プロテイン1杯で摂取できるHMBで換算すると、30杯分に相当する。 引用元:ベルタHMBサプリの効果や飲むタイミングと価格比較 - NBA FAN's-GYM

HMBサプリは規定量を飲むことで、3,000mgのHMBを摂取できるものが多くなっています。
サプリなら飲む量が少なくて済むので、毎日のトレーニングに組み合わせやすいでしょう。

HMBサプリの効果

■筋肉の分解を抑制する

筋タンパク質の分解は、ユビキチンプロテアソームという酵素によって促進されます。HMBはユビキチンプロテアソームの働きを抑制する働きがあります。 引用元:筋トレ効果UPならHMB!人気のHMBサプリメントおすすめ15選

HMBを摂取することによって筋タンパク質の分解を抑制することができ、筋肉量の減少を予防することができます。運動をするのが難しい高齢の方にはとても有効なサプリメントであるといえます。 引用元:筋トレ効果UPならHMB!人気のHMBサプリメントおすすめ15選

日頃からの摂取により、筋肉分解を抑え、筋量を維持します。 引用元:HMBと筋肉の関係 _ 免疫ミルク情報サイト 機能性ミルク HMB 大人のミルク

HMBは筋肉の分解を抑制する効果が期待できることから、筋トレをする方や筋肉の維持が重要な高齢者にもおすすめです。
筋肉は普段でも合成と分解を繰り返しているため、幅広い方にHMBサプリが必要となります。

■筋肉の合成をサポートする

HMBサプリには筋肉の合成を促進する働きがあるので、筋肉が増えやすくなることが期待できます。 引用元:HMBサプリの効果や副作用は?本当に効果はあるの?|筋トレにおすすめなサプリ決定版!憧れの筋肉を手に入れたいならコレも飲...

研究結果でも、HMBサプリを摂取しながらトレーニングをした場合ではトレーニングのみの時と比べ、効果が2倍になったというデータがあります。 引用元:HMBサプリの効果や副作用は?本当に効果はあるの?|筋トレにおすすめなサプリ決定版!憧れの筋肉を手に入れたいならコレも飲...

HMBサプリを飲むだけでは筋肉増強効果やダイエット効果を実感することは難しいと言われています。HMBサプリと合わせてトレーニング、バランスの良い食生活・休息も必要ですので、これらを意識しながら摂取していくよう心がけましょう。 引用元:芸能人の愛用者多数!HMBサプリに期待できる効果と飲み方について | 美BEAUTE(ビボーテ)

筋肉の合成を促す作用が期待できるHMBサプリは、男性のものと考える方もいるかもしれません。
女性でも姿勢を維持するために筋肉が必要なので、引き締めたい方は運動と一緒にHMBサプリを飲むのがおすすめです。

■傷の治りを早めるサポート

創傷を付けたラットを2つのグループに分け、片方にはアルギニン・グルタミン・HMBを与え、もう一方には与えずに経過を観察した研究があります。観察後にラットを調べたところ、各成分を与えられていたラットの方が炎症が少なく、傷の治りが早かったことが分かりました。[注6] 引用元:コスパ最強のおすすめHMBを徹底比較!HMBサプリの効果と選び方も根拠を交えて紹介!

HMBは、筋肉を保護して筋繊維が傷つきにくい体にしてくれるため、筋肉痛の軽減に効果的です。 引用元:ビルドマッスルHMBは筋肉痛を軽減出来る?

≪こんな人にオススメ!≫



・日頃の疲れ、運動の疲れを感じやすい方



・筋肉がつかない、筋力の低下を感じている方



・最近傷の治りが遅い方、早く怪我(肉離れなど)を早く治したい方



・お肌のケアを真剣に考えている方 等 引用元:アスリエ

筋トレをすると付きものなのが筋肉痛でしょう。
筋肉痛は筋肉の損傷でおこると考えられているため、HMBサプリで傷の治りをサポートすると、筋肉痛が早く治る効果が期待できます。

HMBサプリとプロテインの違い

HMBの主な役割は、細胞に指令を送り、筋肉を作るためのスイッチを押すことです。

摂取することで、身体が筋肉量を維持し、増加させる「筋肉搭載モード」になります。

一方、プロテインの主な役割は、実際に筋肉を作ることです。 引用元:HMBとプロテインの違い。併用する方法。

つまり、HMBとプロテインは、現場監督と作業員のような関係といえます。 引用元:HMBとプロテインの違い。併用する方法。

BCAAサプリメントは、バリン・ロイシン・イソロイシンの3つのアミノ酸を摂取するためのサプリメントです。機能的には、ざっくり言うと「筋持久力促進剤」です。 引用元:1分で分かる「プロテイン・BCAA・HMB」の違いと効果

プロテインは9種類の必須アミノ酸をバランスよく含んでいますが、HMBサプリは3つのアミノ酸に特化したものです。
どちらも併用することでアミノ酸を効率よく摂取することができるでしょう。

HMBは健康と美容の両方に効果が期待できる!

「HMBサプリは筋トレをする人のもの」と考えていた方も少なくないと思います。
アミノ酸を含んだサプリメントのことで、健康や美容対策にもおすすめのサプリです。
筋トレをする方はもちろんのこと、美肌や美髪の維持としてもHMBサプリを活用してみましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING