整体師になりたい人必見!人気整体スクールランキング!

整体師になりたい人必見!人気整体スクールランキング!画像

出典元:www.pakutaso.com

整体師になりたい人は相応の知識と技術を身に付けないといけません。今回は人気整体スクールなどについてまとめてみたので参考にしてみてください。

saki_co0111 138 views 2019年4月2日

■整体師の資格の種類

出典元:www.pakutaso.com

こちらでは、整体師の資格の一部を見ていきましょう。

按摩マッサージ指圧師

「按摩マッサージ指圧」で一つの資格です。マッサージ師だけという名称はありません。国家資格になります。国家試験では実技試験はありません。
基本的には学ぶことの7割ー8割ほどが座学になります。
ざっくり説明すると按摩は「揉む」技術。マッサージは「オイルなどの滑材を使って肌に擦る」技術。指圧は「圧す」技術です。 引用元:「マッサージ・整体などの種類と選び方」 こだわりコラム|マッサージ整体院なごみ|練馬・江古田・桜台_

柔道整復師

いわゆる接骨院、整骨院で施術をする人達です。柔道のケガを整復することが起源になります。
急性の外傷が対象になり、保険を利用することができます。 引用元:「マッサージ・整体などの種類と選び方」 こだわりコラム|マッサージ整体院なごみ|練馬・江古田・桜台_

整体師

言葉がややこしい整体師。整骨院などがあるので「整」の字つながりで関係があるように見えるが関係はありません。
また、「整体」という言葉がカイロプラクティックのようなイメージがあります。
日本のカイロプラクターが「整体師」を名乗ることもありますし、他のいろいろな手技を使う方が整体師を名乗ります。
民間の資格です。いわゆる認定資格です。 引用元:「マッサージ・整体などの種類と選び方」 こだわりコラム|マッサージ整体院なごみ|練馬・江古田・桜台_

整体師と言っても、どんなジャンルを目指すかによって必要資格も変わってきます。

■おすすめ整体スクールランキング

出典元:www.pakutaso.com

こちらでは、おすすめの整体スクールについて見ていきましょう。

YMCメディカルトレーナーズスクール

国際ホリスティックセラピー協会認定資格が取得できる
就職に有利で、実践でも役立つ資格が取得可能。YMCメディカルトレーナーズスクールはIHTA認定校、指定校になっているので認定資格が取得しやすいです。
引用元:整体スクール比較ランキング|「整体師になるには?」徹底ガイド

東京国際整体医学院

昨今の国際的な状勢の中で団塊の世代の退職も始まり、変革の時代を迎えた感がございます。
この折りに何か「手に職」を付けたいとお考えの方や、医療系のお仕事に興味がおありとか、介護に役立てたいなどとお考えの方に3ヶ月~1年間で実践で活躍できる技術が身につく整体技術をご指導致します。 引用元:東京国際整体医学院とは?|整体 学校│【東京国際整体医学院】・整体師スクールの学校案内≪東京≫

てあて整体スクール

患者さんの体はどんな状態になっているか触知する。
今の患者さんに必要なストレッチや日常生活でのアドバイスが出来る。
姿勢や歩き方や自分の体の整え方を知っている。
一人の整体師として目の前の患者さんをきちんと診られる整体師・セラピストを育てます。 引用元:東京で整体スクール・学校をお探しなら|てあて整体スクールへ

このように、おすすめされている整体スクールは多くあります。

■整体スクールの選び方

出典元:www.pakutaso.com

こちらでは、整体スクールの選び方について見ていきましょう。

ホームページやパンフレットを確認する

整体には国家資格がありません。整体の教え方もスクールによって大きな個性があります。だからこそ、基礎となる理論をきちんと教えてくれる学校を選びましょう。まずは、スクールのパンフレットやホームページを比較して、情報収集します。基礎理論を含めた充実のカリキュラムが組まれているかチェックしましょう。 引用元:整体スクールの正しい選び方 TSTA 東京スポーツトレーナー学院 《整体セラピストのプロを養成》

実際にスクールに足を運んでみる

スクールの説明会や施術体験会があれば、積極的に参加しましょう。
スクールの雰囲気をつかむには、実際に足を運んでみることが大切です。気になるスクールがあればできるだけ出向いて、それぞれのスクールにある雰囲気の違いを肌で感じましょう。講師の熱意や授業の様子など、実際に行ってみなければわからないこともあります。 引用元:整体スクールの正しい選び方 TSTA 東京スポーツトレーナー学院 《整体セラピストのプロを養成》

礼節などを重んじているか

セラピストにとって、技術を習得し、極めていくことは必須です。
しかし、実際に施術を行うのはお客様であり、サービスを提供するという自覚がなければ、通用しないでしょう。
お客様に選ばれるセラピストになるためには、確かな技術と、お客様のお話しを聞きニーズを的確に捉え、そのニーズにお応えする能力を同時に身につけましょう。 引用元:整体スクールの正しい選び方 TSTA 東京スポーツトレーナー学院 《整体セラピストのプロを養成》

このように、整体スクールを選ぶポイントはいくつかあるので注意しましょう。

■自分がどの資格を取得したいかで整体スクールを選ぼう!

出典元:www.pakutaso.com

整体スクールはどこでもいいわけではありません。自分がどんな整体師になりたいかを明確にしてから、スクール選びをしなければいけません。そうしないと、自分が思っていたものではない資格を取得することになりかねません。

まとめ

整体師の資格を取得する上で、身体のさまざまなことを知ることができます。これは誰かに施術するだけではなく、自分の健康管理にも役立つ知識と言えるのではないでしょうか。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING