大阪でおすすめのパーソナルトレーナースクールは?

大阪でおすすめのパーソナルトレーナースクールは?画像

パーソナルジムの人気が高まるにつれ、パーソナルトレーナーの需要も増えています。パーソナルトレーナーの就職先や、大阪で人気のトレーナー養成スクールについてまとめました。

hiro3mi 28 views 2019年4月5日

パーソナルトレーナーが働ける場所とは?

スポーツジムで働く印象が強いパーソナルトレーナーですが、他にはどのような場所で働くことができるのでしょうか。

■プロのスポーツチーム

プロサッカーチーム(Jリーグ)やプロ野球球団、プロバスケットボールチーム(bjリーグ)などでは、試合中の怪我の応急処置や選手のコンディショニングのプロとして、スポーツトレーナーが働いています。
世間から注目を集めるプロスポーツにかかわることができる華のある職場ではありますが、契約できる人数は限られており、公募もほとんどないため、多くのスポーツトレーナーが順番待ちをしているというのが現状です。
引用元:スポーツトレーナーの就職先・活躍できる場所は?【スタディサプリ 進路】

■企業で働く

○実業団チーム
ラグビーや駅伝、バスケットボール、バレーボールなどは、多くの企業が「実業団チーム」としてスポーツチームを運営しています。強豪チームで選手の育成&サポートに当たるスポーツトレーナーもいます。実業団のスポーツトレーナーは、選手と同じく企業に所属する正社員であることが多いため、給料や福利厚生の面での安定性や持続的な働き方ができる点が魅力だといえるでしょう。
引用元:スポーツトレーナーの就職先・活躍できる場所は?【スタディサプリ 進路】

〇フィットネスクラブやジムでアルバイトや正社員として働く
フィットネスクラブやジムの求人に応募し、採用されるとパーソナルトレーナーとして働くことができます。未経験者OKの求人もあるため、最も一般的なキャリアステップです。
メリットは「様々なお客様と触れ合えること」「集客・宣伝の必要が無いこと」「トレーナー同士の横の繋がりができやすいこと」「収入が安定し、福利厚生が受けられる」などが挙げられます。

引用元:パーソナルトレーナーの仕事内容、なり方、給与、集客、独立、資格、やりがいをまとめました

■独立開業する

自宅でパーソナルトレーニングを行うのも良し、会員制にして好きなお客様にだけトレーニングを行うも良し、はたまた従業員を雇ってチームとして大きな成果を出すこともできるでしょう。もちろんスタッフを雇えば、給料を継続的に支払う義務と責任が生まれますので、それなりの覚悟は必要です。しかし、経営が軌道に乗れば年収・収入は会社に所属しているパーソナルトレーナーと比較してかなり高額になることが見込めます。
引用元:パーソナルトレーナーの仕事内容、なり方、給与、集客、独立、資格、やりがいをまとめました

大阪でおすすめのパーソナルトレーナー養成スクール

実践的な理論やノウハウを学ぶことができ、就職のサポートなども行っているパーソナルトレーナー養成スクール。
大阪エリアでおすすめの施設を紹介します。

■2ndPASS(セカンドパス)

2ndPASS(セカンドパス)の強みは、何と言っても就職率の高さ。パーソナルトレーナーの養成スクールでは業界屈指の85%を誇ります。その秘密は、パーソナルトレーナーになるための指導だけでなく、手厚い就職支援が受けられるから。提携企業と生徒を直接引き合わせる採用マッチングイベントを開催し、多くの卒業生をフィットネスジムやパーソナルジムに送り出しています。 引用元:【15校から厳選】大阪で就職に強いパーソナルトレーナースクールは?

■Progym(プロジム)

梅田駅から徒歩ですぐの場所で開校している養成学校、Progym大阪は、とにかく「高収入」のパーソナルトレーナーの輩出をウリにしています。
実技指導はもちろん、SNSを活用した集客ノウハウ、接客マナーを伝授
Progym大阪養成スクールの内容は、あらゆる面で実践的です。
トレーニング指導については、確かな実績と知識を持つトレーナーが直接指導を行います。また、食事指導も管理栄養士による指導方法をマスターできます。

引用元:大阪のパーソナルトレーナー養成学校3選!特徴、料金、開校日を解説 | パーソナルトレーナー総合支援サイト パーソナルトレー...

■導夢

トップアスリートが講師を務める導夢
ボディメイク・シェイプアップ・姿勢改善と、実践的な能力を幅広く学べます。
・海外で活躍するトレーナーが講師
・完全個別指導型だから自分にあった時間で学べる!
・資格取得率100%!
サポート体制万全でトップレベルの知識を学べる導夢なら即戦力トレーナーを目指せます!

引用元:大阪のパーソナルトレーナー養成学校5選!資格取得・就職サポートあり

■Prostage(プロステージ)大阪

心斎橋駅から徒歩2分の場所に学校を構える、Prostage(プロステージ)。
この養成学校は、約120日、4ヶ月間という他よりも短い期間をかけて、パーソナルトレーナーに欠かせない能力を養います。
Prostageでは、主に3種類の資格取得が銘打たれています。
それは、世界的な認知度を誇る「NESTA」と、「独自食事認定資格」「美尻美脚メソッド認定資格」の3つです。
引用元:大阪のパーソナルトレーナー養成学校3選!特徴、料金、開校日を解説 | パーソナルトレーナー総合支援サイト パーソナルトレー...

■STYLE(スタイル)

パーソナルトレーナーの学校としては珍しく、「キックボクシング」に特化したプログラムを提供しているのがこのSTYLEです。
・日本唯一のキックボクシングトレーナー資格「KICK FIT」のマスタートレーナー資格をたった3日で取得可能!
・総合格闘技の元チャンピオンで数々のボディメイク実績もあるトレーナーの直接指導!
・ジム開業のノウハウ、技術以外のレッスンフォローも実施

引用元:大阪のパーソナルトレーナー養成学校5選!資格取得・就職サポートあり

パーソナルトレーナーに将来性はある?

養成スクールなどに通って資格を取得し、いざパーソナルトレーナーの職に就こうと思っても、需要がなければ長く働き続けることは難しいです。
パーソナルトレーナーに、将来性はあるのでしょうか。

■シニア世代向けの需要も増加中

高齢化社会が進む日本では、2020年に65歳以上の高齢者が人口の30%を占めると予想されています。シニア世代のスポーツや健康に対する意識が高まっていることもあり、近年では60代以上のジム会員も増加傾向にあるようです。それに伴い、フィットネスクラブの利用がゴルフ場やボウリング場と比べて上昇しているという分析結果もあります。
今後は若者からシニアまで、幅広い年齢層に対して適切な運動指導ができる人材が求められるでしょう。
引用元:パーソナルトレーナーの現状と将来性

■フリーのトレーナーが増加する

特定の施設を必要としないフリーのパーソナルトレーナーであれば、設備の維持費は必要ありません。
加えて常にジムにいる必要がないため、身軽で動きやすいのがフリートレーナーの利点です。時間や場所の自由度が高く、売り上げの多くが自分の懐に入ります。集客が難しく収入が安定しないという懸念点もありますが、経験を積むことで人気のトレーナーへと成長出来れば、デメリットの影響を抑えることは可能です。

引用元:パーソナルトレーナーの現状と将来性

資格取得することで手に職をつけられるというメリットがある!

ガンガン筋トレをして、身体を変えるというのなら、NSCAやJATI、NSPAなどがおすすめです。
様々なクライアントに対応したいということなら、講座を沢山開講しているNESTAがおすすめです。
なにか疾患を持っているクライアントに対応したいなら、健康運動指導士がおすすめです。
パーソナルトレーナーの資格取得はあくまでもスタートです!
スタートですが、資格取得することで、様々なメリットがあります。

引用元:プロの現役パーソナルトレーナーが教えるパーソナルトレーナー資格取得について – 株式会社ライフタイム・アスリート

パーソナルトレーナーにも様々な資格があり、自分に合った働き方ができるようです。
養成スクールなどに通って必要な知識や資格を身につけ、今後ますます需要が高まるパーソナルトレーナーへの扉を開きましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING