妊婦はむくみやすいから着圧ソックスを活用しておこう!

妊婦はむくみやすいから着圧ソックスを活用しておこう!画像

妊娠中はとにかく浮腫みで足がだるくなるという妊婦さんも多いはず。そんな負担を軽減させる着圧ソックスについてまとめました。

hiro3mi 39 views 2019年4月5日

着圧ソックスとは?

浮腫み対策で愛用している人も多い着圧ソックスですが、具体的にはどんな時に役に立つアイテムなのでしょうか。

着圧ソックスをはくことで期待できる効果は、 血行やリンパの流れの改善です。よく、着圧ソックスをはくと脚の疲れやだるさが軽減されると聞きますが、それは血行が促進されてスッキリするからですね。リフレッシュにもいいでしょう。 引用元:むくみ足スッキリ♡意外と知らない着圧ソックスの正しい使用法とは?- 記事詳細|Infoseekニュース

着圧ソックスは足首からふくらはぎに圧力をかけ、下に溜まった血液を心臓に戻しやすくしてくれるので、 血行を促進して脚のむくみを改善へと導いてくれます。まさにこれこそが、脚が痩せたように見えるトリックです。

なので、痩せたと言っても体重の変化があるわけではありません。しかし、見た目の脚痩せ効果には期待ができます。
引用元:むくみ足スッキリ♡意外と知らない着圧ソックスの正しい使用法とは?- 記事詳細|Infoseekニュース

エコノミークラス症候群の予防にもなるので、旅行や出張で長時間の移動をする時も持っているといいですよ。また、急に立ち上がった時にくらっと、めまいや立ちくらみを起こすような、起立性低血圧の予防にも効果があります。血圧の調整がうまくできないのが原因なので、着圧ソックスをはくことを、医療的にすすめることもあります。 引用元:むくみ対策だけじゃない、着圧ソックスの意外な効果 女医が教える活用法|ウートピ

妊婦はむくみやすいって本当?

妊娠すると浮腫みやすくなるといいます。
妊婦さんはどれくらい浮腫みに悩まされているのでしょうか。

むくみは体内の余分な水分がたまることで起こる症状です。妊娠中は、ホルモンバランスの影響や胎盤を通じて胎児に栄養を送るために血液中の水分が増え、血液が薄まった状態になるためむくみが出るといわれています。妊娠中にむくみを感じる人は全妊婦の30%にのぼります。 引用元:【医療監修】妊娠後期に起こるむくみの原因とは?症状がやわらぐ対処法と体験談 [ママリ]

妊娠後期(末期)のトラブルとして多くの妊婦さんが経験するむくみですが、最近は冷え症の妊婦さん、ワーキング妊婦さんが増えたせいか、妊娠中期でもむくみを症状として感じる方が多くいます。 引用元:妊娠中期むくみ ゼクシィBaby|妊娠中期のむくみについての説明や妊婦さんの体験談

妊娠すると、母体の体重が増加する、胎児の血液を確保するという理由で、血漿量(液体成分)と赤血球量をあわせた血液量がアップします。そのため、腎臓の働きが追いつかないことが、妊娠中のむくみの原因の一つとしてあげられます。 引用元:妊娠中期むくみ ゼクシィBaby|妊娠中期のむくみについての説明や妊婦さんの体験談

妊婦に着圧ソックスがおすすめされている理由・選び方

むくみやすい妊婦さんには、着圧ソックスがおすすめです。
その理由やソックスの選び方を探ってみました。

■足に余分な水分が溜まるのを防ぎ不快感を軽減

むくみ予防法としておすすめなのが着圧ソックスを履くこと!足に適度な圧力をかける着圧ソックスは、足に余分な水分がたまることを防ぐ効果があるんです。また、足のだるさや不快感を解消してくれる効果も。むくみに悩む妊婦さんにとっては、ぜひ試してみたい魅力的なアイテムですよね。 引用元:着圧ソックスは妊娠中でも大丈夫?妊婦向けのおすすめアイテムは - Belinda

お腹が大きくなった妊娠後期はむくみが本当にひどかったです。着圧ソックスなしでは寝れなかったので、買って良かったと思ってます!妊婦はむくみやすいので対策が必要ですね。 引用元:先輩ママ直伝!妊婦のむくみを着圧ソックスでスッキリさせる方法

■医療用の着圧ソックスが処方されるケースも

むくみのひどい妊婦さんに対して、産院で医療用の着圧ソックスが処方されることもあるんです。つまり、妊娠中に着圧ソックスを履いても問題ない!ということ。医療用の着圧ソックスが処方されるほどではない、軽度のむくみの妊婦さん向けの着圧ソックスも販売されています。「使っても大丈夫かな?」と心配な人は、一度産婦人科の先生に相談してみてもいいでしょう。 引用元:着圧ソックスは妊娠中でも大丈夫?妊婦向けのおすすめアイテムは - Belinda

■産後のケアにも効果的

産後は赤ちゃんに授乳するので、体内の水分量が不安定になります。
育児に慣れるまでは、水分補給することすら忘れるほど忙しいなんて日常茶飯事です。
体内に水分が不足すると、体は勝手に危険を察して水分を溜め込むようになります。
これが、産後むくみやすい原因のひとつです。
産後は、忙しさからマッサージやストレッチもなかなかできないので、着圧・弾性ストッキングで楽にむくみケアをする先輩ママたちはたくさんいます。

引用元:着圧・弾性ストッキングを妊娠中に使ってOK?産後に有効ってホント?

■締め付けすぎないものを選ぼう

妊婦さんが着圧ストッキングを使用するとき、気を付けてほしいのが圧力です。
むくみを早く解消したいと思うと、強めの圧力のものを選びがちですが、あまり圧迫しすぎるとかえって血流を悪くします。
最初は圧力が弱いものから使い始めて、効果や使用感を確かめながらピッタリのものを探してください。
また、履いていて苦しくなるような圧力は控えましょう。

引用元:着圧・弾性ストッキングを妊娠中に使ってOK?産後に有効ってホント?

妊婦にもおすすめされている着圧ソックス

妊婦さんにも評判の良い、着圧ソックスを紹介します。

■メディキュット

着圧ソックスの人気ランキング上位に入る、有名ブランド「メディキュット」の夜用着圧ソックスです。「寝ながらメディキュット」は寝るときに最適な程よい着圧値なので、妊婦さんでも圧迫感なく履くことができるでしょう。

やわらかい素材でできていて、肌触りのいい着圧ソックスです。 引用元:【妊婦さんにおすすめの着圧ソックス】むくみ解消に役立つ! | スマービー

■dacco(ダッコ) マタニティ着圧ソックス ホットキュット

ママと助産婦さんの声から生まれた着圧ソックスです。足首部分は27hPa、ふくらはぎ部分は19hPaと2段階の引き締めで、むくみを軽減してくれます。安産・冷えのツボだと言われている三陰交あたりを遠赤外線素材で温かく保ってくれるのもポイント。湿気コントロール素材を採用しており、蒸れにくので1年を通して使用できるのも嬉しいですよね。 引用元:妊婦の必需品、着圧ソックス。使い方やおすすめ・人気商品を徹底紹介|Milly ミリー

■Preggers[プレッガーズ]マタニティ・トラウザーソックス

快適なサポート力で脚をスッキリとした状態にしてくれる着圧ソックス。肌触りがよくゴム部分は締め付けがないので長時間履いていても快適。通気性に優れた素材を使用しているので蒸れの心配もありません。段階式の着圧になっており、脚全体を活性化してくれると口コミ評価も高いソックスです。 引用元:妊婦の必需品、着圧ソックス。使い方やおすすめ・人気商品を徹底紹介|Milly ミリー

むくみなどから解放されるために着圧ソックスを活用しよう!

妊娠中の浮腫みをそのままにしていると、妊娠高血圧症候群になっていたりと思わぬ事態が起きることもあります。
お腹が大きくなるとマッサージも難しくなってくるので、着圧ソックスを上手に利用して快適なマタニティライフを送りましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING