セサミンサプリにはさまざまなタイプがある?副作用や注意点について

セサミンサプリにはさまざまなタイプがある?副作用や注意点について画像

セサミンサプリは様々なタイプがあり、また摂取するときの注意点があります。この記事では、セサミンサプリを摂取するときの注意点や副作用について紹介します。そして様々なタイプの中からオススメのサプリメントも紹介します。

yasu79co 26 views 2019年4月11日

セサミンサプリの注意点

セサミンサプリを摂取したい時の注意点を紹介します。サプリメントは摂取の仕方を間違えると逆効果になることもあるので注意が必要ですよ。

ゴマ油で知られるとおり、ゴマには油分が多く含まれています。
これが一つ目の注意点です。
ゴマを摂りすぎるとカロリーの摂りすぎになって しまい、ダイエットをされている方だけでなく、健康を気にされている方にとっても望まない事柄です。 引用元:セサミンの摂取方法の注意点

健康になるためのはずが摂取のし過ぎによって、太るという逆効果になる可能性があるのです。

二つ目の注意点は摂りすぎると腹痛を起こす可能性がある事です。 引用元:セサミンの摂取方法の注意点

もちろん合う合わないがありますし、摂取量によっては腹痛になることもあるのです。そのため容量は守るようにしましょう。

摂取する際の注意点の三つ目は、水かぬるま湯と一緒に飲むという点です。
食事の際に摂取する場合など、コーヒーやお茶と一緒に飲んでしまいがちですが、効果を最大限に引き出し、有効成分を余すところなく吸収させたい場合は、水かぬるま湯が望ましいでしょう。 引用元:セサミンの摂取方法の注意点

薬を飲むときは水やぬるま湯で飲むのが基本事項ですが、セサミンサプリにおいても同じことが言えます。特にコーヒーはカフェインによってセサミンの吸収を妨げることになるのです。

ゴマに含まれるセサミンには、強い抗酸化作用を持ち生活習慣病の予防やアンチエイジングなどの効果が期待されていますが、血圧を低下させる可能性もある。つまり、降圧薬と併用すると予想以上に血圧を低下させてしまうおそれがあるのです。 引用元:サプリと薬の危険な飲み合わせ10 DHA、GABAにも落とし穴 (1_4ページ) - zakzak

規定量を守ることや飲み合わせに注意することは注意したいところです。そして元から生活習慣がボロボロな人は生活習慣を直すことも考えるようにしましょう。

セサミンに副作用はあるのか

セサミンサプリメントには副作用はあるのでしょうか?飲み始める前に副作用などのデメリットを知っておきたいですよね。

2019年現在、セサミンのサプリメントで副作用が出たという論文や報告はありません。過剰摂取したとしても、健康被害はないといわれています。

ただし、サプリメントにセサミン以外の成分が含まれている場合は、その成分の副作用がでる可能性があるので注意してください。 引用元:おすすめのセサミンサプリ|セサミンの効果・効能講座

いくつかのヒトを対象とした試験でも、副作用は見られなかったことが報告されています。したがって、適切に使用すればおそらく安全だと考えられます。 引用元:[セサミン]多様な「効果」うたわれるが、必要量が不明確  _ yomiDr. _ ヨミドクター(読売

飲み過ぎたりコーヒーと一緒に飲んだりすると効果が発揮されないなどはありましたが、基本的にはサプリメントなので健康を害するような副作用は報告されていないのです。

ただし、前述のように、市販のセサミン製品にはセサミン以外の様々な成分が含まれていますので、セサミン以外の成分による副作用が出てしまう可能性もあります。セサミンの素材としての安全性と、セサミンを含有するサプリメント製品の安全性はイコールではありませんので、注意してください。 引用元:[セサミン]多様な「効果」うたわれるが、必要量が不明確  _ yomiDr. _ ヨミドクター(読売

セサミンを薬と併用した時の安全性については、薬を代謝するいくつかの酵素の働きを阻害する可能性が実験結果として報告されているものの、その詳細やヒトでの影響については報告がありません。「報告がない」というのは、必ずしも「影響がない」ということではなく、「分かっていない」ということです。 引用元:[セサミン]多様な「効果」うたわれるが、必要量が不明確  _ yomiDr. _ ヨミドクター(読売

報告がされていないので、何か異変を感じた場合は医師に相談することが重要ですよ。

またサプリメントだけでなく、セサミンを摂取するためにゴマをそのまま大量に摂取する場合は、注意が必要です。ゴマは消化されにくいこともあり消化器系に負担をかけることもあるのです。

セサミンの1日の摂取量を、ゴマそのもので摂取する場合、なんと、3000粒も食べなくてはいけないのです。
サプリメントであれば、大きな副作用の心配なく、安心してセサミンを摂取することができます。

引用元:効果なし?副作用がある?セサミンのウワサを検証|期待できる効果・効能一覧|セサミンサプリ大事典

セサミンサプリのタイプ

セサミンサプリにはいろんな種類があります。ここではその違いを見ていきましょう。

セサミンのサプリには、カプセルタイプ、錠剤タイプ、粉末タイプといったさまざまな種類があります。栄養素を多く取り入れたいのなら、おすすめはカプセルタイプです。 引用元:より効果が期待できる上手なセサミンサプリメントの選び方は|サプリのデータベース|セサミンサプリ大事典

セサミンサプリは他のサプリメントと同じように様々なタイプのサプリメントがありますが、効率よくセサミンを摂取するにはカプセルタイプ一択です。

セサミンは「油に溶けやすい」脂溶性物質。粉末タイプや錠剤タイプになると、どうしても製造過程でごまの持つ栄養素が失われます。カプセルタイプで油分を含んでいるものが、よりセサミンの効果を発揮しやすいと言えます。 引用元:より効果が期待できる上手なセサミンサプリメントの選び方は|サプリのデータベース|セサミンサプリ大事典

また、カプセルタイプは粉末タイプや錠剤タイプに比べると、飲みやすくなっているので、続けやすいのも特徴。しっかりと効果を実感するために続けることが大切なので、セサミンサプリメントを選ぶひとつの基準と言えるでしょう。 引用元:より効果が期待できる上手なセサミンサプリメントの選び方は|サプリのデータベース|セサミンサプリ大事典

自分が飲みやすいタイプのサプリを選ぼう!

セサミンサプリならカプセルタイプのサプリメントが良いですが、カプセルタイプと言っても多くの企業がセサミンサプリを出しています。その中からあなたに合うものを毎日続けるようにしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING