ドクターズコスメの特徴や注意点とは?どんな人が使うべき?

ドクターズコスメの特徴や注意点とは?どんな人が使うべき?画像

医師が監修する化粧品、ドクターズコスメの特徴や注意点をまとめました。また、ドクターズコスメを使うべき人についてもご紹介します。

autumn0920 17 views 2019年4月9日

ドクターズコスメの特徴

ドクターズコスメという名称を聞いたことがある方も多いと思います。このドクターズコスメとはどのような特徴を持つものなのでしょうか。

■そもそもドクターズコスメとはどのようなもの?

ドクターズコスメは、一般的に、医療機関や、皮膚の専門家・医師が化粧品の開発に携わっている化粧品のことを言うことが多いです。 引用元:ドクターズコスメって何? | I LOVE ME CLUB | MIRAI

ドクターズコスメは医薬品ではありません。医療機関や医師が開発に携わってはいますが、医薬品ではなくあくまでもコスメの扱いとなります。使い続けたからといって、肌に劇的な変化がある保証はないので、ご注意ください 引用元:ドクターズコスメとは?普通の化粧品との違いやおすすめコスメ5選 | HowTwo

わかりやすく考えると開発に医師が関わったもの、または院内で使用していたものを製品化した場合にドクターズコスメと呼んでいるようです。院内で使用する場合は明らかに薬を使用していたけれど、商品化・製品化するにあたっては医薬品・医薬部外品に相当するものは含有していないはずです。ドクターズコスメと言ってもクリニックで処方されるクリニック独自の秘密の成分が入っているわけでは無いのです。 引用元:ドクターズコスメと普通の化粧品の違い、知っていますか?実は効果に違いは・・・。 | 五本木クリニック | 院長ブログ

つまり医師が開発に関わっている化粧品がドクターズコスメと呼ばれているもの。と考えるとよいようですね。

■ほかの化粧品とは異なる特徴があるのか

医師が開発に関わっているドクターズコスメには、他の化粧品と異なる特徴があるのでしょうか。

ドクターズコスメの場合は変化が期待できる根拠などについてもしっかりとした研究データ、エビデンスが揃っているケースが多いため、選ぶ私たち側から見ても分かりやすく、信頼できると言えるでしょう。 引用元:美肌への近道!ドクターズコスメとは?

専門医が実際に患者さんの治療に基づいた経験から製品化したドクターズコスメは、より安心感も大きく、悩みに合った効果が期待できます。 引用元:ドクターズコスメは肌にいいの? | リセラテラス

「ドクターズコスメ」と一般化粧品とは違いは有効成分が高濃度で配合されていることまた、改善の期待ができる成分が配合されていることも特徴の一つです。 引用元:ドクターコスメとは | ドクターピュールボーテのエンバシー

ドクターズコスメを使った方がいい人

使う目的が比較的はっきりとわかるドクターズコスメは、なんとなく肌によさそうだからというイメージで使うよりは、目的意識をもって使うほうが効果的と言えます。

ここではドクターズコスメを使ったほうがよい人のタイプをまとめます。

■皮脂の分泌が多いと感じる人

皮脂の分泌が多いからといって、ゴシゴシ洗って皮脂を落とし過ぎると自己防衛作用が働き、さらに皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。そうならないためには、しっかり保湿して肌のバリア機能を高めてくれる、ヒアルロン酸やセラミド、ビタミンC誘導体などの成分が配合されているドクターズコスメを選ぶのがおすすめです。 引用元:最強はどれ?人気のドクターズコスメを徹底調査!

■シワやたるみが気になる人

肌の血行促進効果、代謝を高める効果を持つEGF、FGF、フラーレンなどの成分を配合しています。
シワやたるみの原因は紫外線、加齢によってコラーゲンが減少すること。
肌の血行を促進することでコラーゲンの生成を促し、内側からふっくらとした弾力のある肌に導きます。 引用元:ドクターズコスメは本当に肌にいいの?効果的な化粧品の見極め方

■敏感肌の人

商品の開発研究の段階で肌トラブルを起こさない様に医師が研究を重ね、科学的根拠に基づき安全性に優れた商品開発を行っています。
肌トラブルになりにくい成分を配合し、製品化しているので敏感肌などお肌の弱い人でも安心して使用できます。 引用元:皮膚科発のドクターズコスメ!国産?海外?敏感肌にオススメはどれ?

ドクターズコスメの注意点

ドクターズコスメというとメリットばかりが取り上げられますが、注意したい点もあります。ここではドクターズコスメの注意点をまとめていきます。

院内調合から生まれた化粧品であっても、お肌との相性につきましては個人差があり、絶対にすべての方の肌に合う、というお約束はできません。 引用元:ドクターズコスメのドクターライン<公式>オンラインショップ

ドクターズコスメ

「やさしいものと攻めたものがあります」 引用元:【ゆる美容事典】オーガニックコスメ、ドクターズコスメの選び方|今日のおすすめ|講談社BOOK倶楽部

やさしいものを使うべきなのに攻めたものを使うと逆効果になってしまうこともあるようです。

ドクターズコスメとはいっても、すべての人にアレルギー反応が出ないというわけではありません。最先端の美容成分やオリジナルエキスを配合している場合があるので、特にお肌が弱い方は、パッチテストをしてから、使用した方が良いでしょう。 引用元:ドクターズコスメとは?メリット・デメリットと一般の化粧品との違い|美容医療相談室

ドクターズコスメだからといっても必ずしもすべてのお肌に良いとは限りません。やはり最初はパッチテストを行うなど試してから使用することも必要ですね。

肌に悩みを持つ人はドクターズコスメを積極的に使おう

ドクターズコスメは、気にになる症状別に、その症状に対して効果が実感できるように開発されています。ドクターズコスメだからよいのではなく、その症状に合うドクターズコスメを利用することで、症状の改善効果に期待が持てるものといえます。



気になる肌の悩みがある人は、その悩みに合ったドクターズコスメを利用してみることがおすすめです。



まずは自分の肌の悩みに向き合い、そこからドクターズコスメを選んでみてくださいね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING