インプラント治療の価格相場は?安心価格で治療できるクリニックについて

インプラント治療の価格相場は?安心価格で治療できるクリニックについて画像

失ってしまった歯の治療法として注目されているインプラントについて、おおまかな治療費やおすすめのクリニックなどを紹介します。

hiro3mi 310 views 2019年4月10日

インプラントとは

入れ歯やブリッジに代わる治療法として人気のインプラントですが、具体的にはどのような治療を行うのでしょうか。

インプラントとは、厳密には人の身体に埋め込む人工物のことを言います。歯科診療に用いられるインプラントは、「デンタルインプラント」と言いますが、近年は歯科におけるインプラント治療が一般的になっており、単にインプラントと呼ぶことが多くなっています。 引用元:インプラントとは | 治療の流れ・期間/ブリッジ・入れ歯との比較 – ライオン歯科(銀座・海老名・町田)

インプラント治療とは、歯を失った箇所に人工の歯根(インプラント)を埋入し、歯を補う治療法です。従来は、歯を失った治療法としてブリッジや入れ歯が一般的でしたが、近年はインプラント治療を希望される患者様が増えています。
「インプラントと差し歯は何が違うの?」という方も少なくありませんが、差し歯は歯根が残っている状態で行う治療であり、インプラントは抜歯が必要になった時(歯根がない)に行う治療法です。

引用元:インプラントとは | 治療の流れ・期間/ブリッジ・入れ歯との比較 – ライオン歯科(銀座・海老名・町田)

インプラント治療の費用相場

インプラント治療は保険適用外のため、高額な治療費が気になります。
だいたいの目安となる治療費を調べました。

費用は自由診療のため、各医院によって違ってくるようです。
大体一本あたり40万円というのが相場だといわれていますが、
その額もまちまちです。
ホームページに掲載している場合が多いので、確認すると良いでしょう。
それぞれ工程があり、その工程ごとに費用が発生するからです。
■インプラント手術が20~30万円
■人工歯が5~20万円
■支台部分が約1~5万円
これらを総計して算出されます。

引用元:インプラントの費用は医院、地域によって違うの?相場はいくら?

インプラント治療の全国的な相場は、1本あたり30~50万円です。
最近は10万もしないような格安インプラントもあるようです。この値段の差は、どんなCTを入れているか、どんな画像解析ソフト(システム)を使っているか、手術室の設備といった歯科医院の環境や、インプラントや上部の被せ物そのものの質、歯科医師の技術などさまざまな要素によります。
引用元:インプラントの値段が高いのはなぜ?格安と何が違う? | 専門医が教える歯のメディア

また、その歯科医院のインプラントへの考え方の違いもあるので、30万円のインプラントがダメで、50万円のものが良いということではありません。 ただ、1本10万円以下というような格安のものは、インプラントシステムや素材そのもののレベルが低かったり、保証が付いていなかったりするので注意が必要です。 引用元:インプラントの値段が高いのはなぜ?格安と何が違う? | 専門医が教える歯のメディア

安心価格でインプラントが治療できるクリニック

高額な治療費がかかってしまうインプラントですが、安心して施術が受けられると評判の良いクリニックを紹介します。

■はちやデンタルクリニック

インプラント1本あたりの費用総額 343,000円

【費用の内訳】
インプラント・埋入費…200,000円、アバットメント…30,000円、上部構造代…50,000円、仮歯代…3,000円、
カウンセリング・精密検査・CT撮影・診断…60,000円、麻酔薬…総額に込み 引用元:良心的な費用で納得のインプラント治療ができるクリニックランキング

■ナチュラルスマイルデンタルクリニック

池袋にある、インプラント専門の歯科医院。数少ない、インプラント歯学博士の院長が治療にあたっていて、低価格でも安心のインプラント治療を受けることができます。常に新しい治療法を取り入れているので、最新のインプラント治療を受けたい方におすすめの歯科医院です。 引用元:東京都内のインプラント歯科医院おすすめ20選【安心して治療が受けられる!】 | mybest

■南平台デンタルクリニック

最新型インプラントで安定感アップ

アクセス抜群の渋谷駅から8分のロケーションにある南平台デンタルクリニックは、世界的にメジャー化が進む最新型インプラント「HAインプラント」による治療が可能。安定感を高めながら低価格化を実現しています。 引用元:南平台デンタルクリニックの口コミ・評判をチェック!

■表参道デンタルクリニック

手術1回で1ピース式インプラントを埋め込むシンプルインプラント(通常価格98,000円)から、世界トップシェアメーカーとして知られるBranemarkインプラント(2ピース)など、仕上がりの美しさや予算に応じて最適なアイテムを使用したオーダーメイドの治療計画を作成します。また、骨の状態により手術が難しい患者でも治療を可能にするオプション手術も豊富です。 引用元:表参道デンタルクリニックの口コミ・評判をチェック!

■インプラントセンター浮間パーク歯科クリニック

インプラントセンター浮間パーク歯科クリニックは、20年以上のインプラント治療の実績があるインプラントの専門医院です。 低価格、歯肉を切らない、完璧なインプラント治療をいたします。確実で適正な治療を施すため、体に優しい超低被爆の最新型CTで撮影しています。 引用元:インプラント東京:低価格のインプラントは東京都板橋区の歯科医院「インプラントセンター浮間パーク歯科クリニック」

インプラント治療をする際のクリニックの選び方

高度な技術が必要となるインプラント治療には、クリニックや医師選びが重要となります。
どのようなポイントに気を付けて選べばよいのでしょうか。

■通常の治療室と分離された手術室

インプラント治療は、切開、抜歯、骨造成、埋入、ときわめて外科的な処置を行います。ですから通常の外科手術と同じように、徹底した衛生管理が必要となります。医院の中には、通常の治療室をインプラントの手術時にも利用しているところもありますが、これは患者さんの安全という点から、あまりお勧めできません。 引用元:インプラント歯科の選び方 | インプラント治療は秋田県秋田市茨島のあいば歯科

■立地

インプラント治療を受けるクリニックを選ぶ場合、自分の通いやすいところを選ぶことも大切です。
なぜかというと、インプラント治療は一日で終わることはないからです。処置前の相談や説明に始まり、必要があればインプラント治療前に虫歯や歯肉炎の治療も行います。
それらの治療の必要がなくても、インプラントのためには何度もクリニックに通わなければいけません。
引用元:口コミだけじゃない!東京でインプラント治療をする際のクリニックの選び方

■費用や治療の説明

そのクリニックでどんなインプラントの種類を使っているのかをきちんと説明してもらいましょう。
また、インプラントの機材だけでなく、口腔内の検診結果やインプラントの流れや必要治療期間、治療のメリットとデメリットも説明してもらうようにしましょう。
引用元:口コミだけじゃない!東京でインプラント治療をする際のクリニックの選び方

もちろん、費用はインプラント治療そのものの金額だけでなく、インプラント前の虫歯や歯肉炎の処置に加え、インプラント後の定期検診についても含めて明瞭な説明をしてもらうことが必要です。
「インプラントの種類」「処置の流れ」「処置の方法」「費用」「口腔内の状況」。
この5つについては、丁寧かつわかりやすく説明してくれるクリニックが安心です。
引用元:口コミだけじゃない!東京でインプラント治療をする際のクリニックの選び方

高額になりがちだからこそしっかり説明してくれるクリニックを選ぼう

インプラント治療は高額なうえに治療期間も長いので、信頼できるクリニック選びが何よりも大切です。
HPやカウンセリングで、通いやすいクリニックを探しましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING