大腸がんの進行速度は?転移場所などについても見ていこう!

大腸がんの進行速度は?転移場所などについても見ていこう!画像

大腸がんの進行速度はどのくらいなのでしょうか。気になる方もいるでしょう。また転移する箇所や大腸がんの初期症状などについて疑問に感じる方もいるはずです。大腸がんは初期症状に気付きにくいので、あらかじめ確認しておくことが予防につながるでしょう。ここでは大腸がんの進行速度や転移場所についてみていきます。

miyu1010 13 views 2019年4月11日

大腸がんはどんな場所に転移する?

大腸がんの転移場所をご紹介します。

リンパ管は全身に張り巡らされているので、リンパ節転移したがんが、リンパ管を通じてさらに次のリンパ節に流れていき、そこでまた増殖するようになります。 引用元:大腸がんの広がり方:がんナビ

このように大腸がんはリンパや血液を通じて全身に流れていくので、全身転移する可能性はあると言えます。

大腸から流れ出る血液(静脈血)はまず肝臓に集まることから、大腸がんが転移する臓器は肝臓が最も多く、次に多いのが肺です。そのほか、同様に血液の流れに乗って、骨や脳に転移することもあります 引用元:大腸がんの広がり方:がんナビ

大腸がんはがんの中でも肝臓がんを誘発する可能性がもっとも高いです。年齢とともに機能が衰えていく肺も大腸がんが転移しやすいようです。

結腸がんと直腸がんでは、再発しやすい部位が異なります。
結腸がんでは、肝臓での再発が最も多く起こります。
一方、直腸がんでは、肝臓、肺、局所での再発がそれぞれ同じぐらい起こります。 引用元:【再発】大腸がんが再発しやすい部位は?再発する可能性は? - 大腸がん情報サイト

がんができてしまう大腸の場所によっても異なるのだそうです。万が一大腸がんが発生した場合は、転移について注意したほうがよさそうですね。

大腸がんの進行速度はどのくらい?

大腸がんの進行速度をご紹介します。

大腸がんの進行度は、①大腸がんがどのくらい深く潜っているか(深達度)、②病変の近くのリンパ節転移の程度、③肝臓、肺、腹膜、病巣から離れたリンパ節など他臓器への転移(遠隔転移)の有無により決まり、「がんの治りやすさ」のおおよその目安となります。 引用元:大腸がんの進行の程度 | 京都大学医学部消化管外科

さまざまな要素が絡み合って大腸がんの進行速度は変化します。進行速度が遅いほどがんが治りやすくなります。

表面型のなかには表面隆起型、表面平坦型、表面陥凹(かんおう)型などがあります。表面陥凹型をとる形態のがんは、小さくても粘膜下層以下に浸潤する速度が速く悪性度の高いがんといわれています。 引用元:大腸がん(直腸がん・結腸がん)の解説と症状|オリンパス おなかの健康ドットコム

大腸がんの進行が速いのは、粘膜の奥にまでがんができてしまった場合です。

大腸がんを「倍化時間」に当てはめると、平均30~300日前後で進行。胃がんは30日以下で進行することが多いため、大腸がんは胃がんに比べて進行が遅いことが分かります。 引用元:大腸がんの進行速度は?【大腸がんについて知る】.html

湿潤型のがんは小さくても進行速度が速いと言われているので注意しましょう。

比較的進行が遅いと言うメリットがあるものの、発見が遅れてしまうケースも大腸がんにはあります。最遅胃がんの1/10のスピードで進行しますが、早期発見が完治の鍵を握っていると心得ましょう。

大腸がんは初期症状に気づきにくい

大腸がんの初期症状をご紹介します。

大腸に大きいポリープやがんができることで腸管が狭くなり、便の通過が悪くなります。 引用元:大腸がん発見のプロセス|高野病院

初期の大腸がんは便秘症状が現れます。

大腸がんからの出血が原因で、排便時に出血がある、または便に血が混じるなどの症状がしばしば起こります。 引用元:大腸がん発見のプロセス|高野病院

血便は大腸がんの大きな症状のひとつです。切れ痔と間違えてしまいがちですので、症状が現れたら受診をおすすめします。

その他には、便秘と下痢の繰り返し、おなかの張りや痛みなどの違和感、貧血や体重減少などもあります。

とにかく違和感を感たらすぐに病院を受診することです。大腸がんをはじめとしたがんは早期治療がとても重要です。

進行が遅いからといって安心はできない!

進行の遅いと言われている大腸がんですが、進行は進んでいますので安心してはいられません。違和感を感じたら医者を受診しましょう。また健康診断で日頃から検査することもオススメします。早めの処置が大腸がん完治の鍵を握っていますので心得えましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING