メンズ化粧水が使われる理由や重視したい成分について

メンズ化粧水が使われる理由や重視したい成分について画像

出典元:www.pakutaso.com

メンズ化粧水の重要性についてまとめました。

由衣 15 views 2019年4月11日

出典元:www.pakutaso.com

近頃、メンズ化粧水が注目を浴びています。
元来スキンケアは女性の物という認識がありましたが、今は男性も
スキンケアをする時代です。
今回は男性のスキンケアの重要性をまとめたので是非参考にしてみてください。

メンズ化粧水が使われる理由

出典元:www.pakutaso.com

男性の肌は、女性より脂肪がつきにくいために肌内部の水分量が少なめです。頬の皮をつまんで伸ばすと、女性よりかなり伸びるのは、肌自体が薄いから。

つまり、男性の肌はとても乾燥しやすいという特徴があります。そして、乾燥から守るために皮脂の量が多くなるのも男性の肌です。

その上、ヒゲを剃ることで日常的に肌表面を削っているため、乾燥がますます進む傾向に。 引用元:メンズの肌荒れに化粧水は必要か?正しいスキンケアで美肌に! _ ニキビア

また、肌ダメージの8割を占めると言われる紫外線に対しても無頓着で、メイクをする習慣のない男性は当然日焼け止めを塗る習慣もなく、無意識に多くの紫外線を浴びているのです。

これらはすべて、肌の乾燥をまねき、肌の新陳代謝であるターンオーバーが狂い、肌荒れやニキビの原因となってしまいます。

肌荒れしやすい男性こそ、しっかりとスキンケアをした方がいいのです。 引用元:メンズの肌荒れに化粧水は必要か?正しいスキンケアで美肌に! _ ニキビア

肌のきれいさは清潔感にも直結しますし、男性でもケアはした方がいいと思います。公言はしなくとも、隠れてケアすれば良いだけです。肌が荒れてるよりはきれいな方が良いのは明らかですし、化粧水を使わない手は正直ないと思います。 引用元:男性でも化粧水は今すぐ使い始めたほうがいいと思います 【メンズの化粧水】 - 生かし屋さん。

【スキンケア】美容プロに聞いたオススメの洗顔・化粧水・乳液・クリーム〜基礎化粧品〜

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=mZyYU9NhvxA

化粧水は肌を保湿し、整え、滑らかにする機能を持っています。

肌の角質を水分で満たし、肌の透明度をアップさせることができます。



また、洗顔をすると皮膚膜や角質層の保湿因子が流れ出て、肌が無防備で乾きやすい状態になります。

そのまま放置しておくと角質層から水分が蒸発して肌が乾燥し続け、毛穴が開きやすくなったりキメが乱れたりする原因となります。

それを防ぐために登場するのが化粧水。

洗顔後に化粧水をつけることで肌に水分を補給することができます。 引用元:実は逆効果!?男性も学ぶべき化粧水の正しい使い方でメンズスキンケアを!|メンズコスメ・男性化粧品の商

、なぜ保湿が必要かというと、人間の肌はほっておくと水分が失われガサガサになり、毛穴が開いて劣化した状態になってしまうからです。
若いうちは皮脂が多く出ているのでそれほど劣化した状態になりませんが、年を重ねると皮脂が減り、肌が劣化しやすくなります。
この劣化した状態を防ぐことによって、カミソリ負けしない強い肌になったり、ニキビができにくくなったりする効果があります。 引用元:イケメンになるための化粧水・乳液の使い方と選び方 [イケメンになる方法wiki]

男性は脂性の人が多かったり、皮膚をそる習慣があるためスキンケアがとても重要です。

メンズ化粧水で重視したい成分

出典元:www.pakutaso.com

セラミド

セラミドはメンズ化粧水に限らず、多くのスキンケア商品に配合されている成分です。保湿力があるため、肌のうるおいを保つことができます。肌のバリア機能を高めてくれるため、肌の弱い人や敏感肌の人でもセラミド入りのメンズ化粧水はおすすめです。 引用元:メンズ化粧水おすすめ24選!人気商品を徹底比較

ヒアルロン酸

『ヒアルロン酸(ヒアルロン酸ナトリウム)』は、水を非常に多く保持する能力がある高分子です。元々ヒトのからだにある成分ですが、加齢とともに減少していきます。抜群の保水力で、肌の保湿に効果を発揮します。
肌に直接塗るだけでなく、美容食品などにも使われています。 引用元:「ヒアルロン酸」とはどんな成分?効果?| 美容成分辞典 | 資生堂グループ企業情報サイト

アミノ酸

角層の中にある天然の保湿因子として重要なのがアミノ酸です。
表皮の細胞が死んで角層になるときに、細胞内のたんぱく質が分解してアミノ酸となって角層に供給されます。
肌の天然保湿因子の約半分はアミノ酸とアミノ酸のひとつであるグルタミン酸からできるピロリドンカルボン酸(PCA)です。 引用元:美容のためにアミノ酸|生活に密着!アミノ酸のチカラ|アミノ酸大百科|味の素株式会社

『アミノ酸』は、タンパク質の構成成分ですが、ヒトの肌ではもともと持っている「天然保湿因子」の主要成分です。角層層の水分保持に重要な役割を担っています。
一般的に『アミノ酸』が主要成分の「天然保湿因子」の量が少ないほど、水分が失われてカサつきやひび割れの原因となります。 引用元:「アミノ酸」保湿効果に欠かせない美容成分| 美容成分辞典 | 資生堂グループ企業情報サイト

コラーゲン

コラーゲンは、タンパク質の一種で肌や骨や血管、関節など身体のあらゆるところに含まれており、人間が健康を維持していく上で欠かせない成分です。身体の中の潤いを保つ役割を担っているため、肌ととても深い関わりがあります。 引用元:コラーゲンを上手に補給し何歳になってもハリのある肌を

これらの成分が入っているものを選ぶと効果的です。
肌に合ったものを使わないと逆効果なこともあるため悩みに合わせて選択しましょう。

メンズ化粧水を使う場合と使わない場合の違いとは?

出典元:www.pakutaso.com

どんなに高級なスーツを着て高級ブランドものを持っていても、肌がボロボロで赤みがあったり、炎症を起こす大人ニキビが顔中に広がっていたら…一瞬でだらしない人という印象を与えます。スキンケアをしないと肌が乾燥して硬くなります。
ゴワゴワの肌はくすみやすく顔色を悪く見せてしまいます 引用元:基本の化粧水の付け方!男性も化粧水が必要なワケ、おすすめの化粧水とは?|feely(フィーリー)

肌が乾燥するとゴワつきだけでなく、ハリや弾力を失うので垂れ下がりシワが目立ちます。下に引っ張られるので、毛穴も開き毛穴に汚れがたまりやすく、ボツボツと黒ずみ汚れも目立ちます。年齢的なシワは仕方ないとしても、きちんと手入れしない肌はだらしない印象を与えてしまいます。男性も女性と同じように、身だしなみとしてスキンケアをしましょう。 引用元:基本の化粧水の付け方!男性も化粧水が必要なワケ、おすすめの化粧水とは?|feely(フィーリー)

特に今の季節、乾燥には要注意。男性でも30代までにお肌のお手入れに気をつけないと、
お肌の状態は下降の一途をたどると言われています。 引用元:そごう神戸店 MONTHLY PRESS | ビューティーアドバイザーが教えるコスメ Vol.15

【モテる】使い始めたら本気で肌が整った化粧水教えちゃう。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=0VmqjRwq_UQ

【厳選4本!】男の化粧水はこれがいい!

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=M8eLcU0LpgQ

若いときはわからなくとも、年齢を重ねるとともにスキンケアをしていないとしているとでは肌質が変わってきます。

皮脂量が多い男性だからこそ化粧水で肌ケアを忘れないようにしよう

出典元:www.pakutaso.com

女子に比べてテカテカしがちで乾燥とは無縁に見えるメンズ肌。



驚くことに女子と肌の水分量を比べてみると、半分しかないんですよ。メンズ肌は水分がとても少ない乾燥肌を皮脂でどうにか補っている状態なのです。



そのため皮脂の分泌過多によるニキビや吹き出物、毛穴の詰まりなどの肌トラブルが起きやすく悩みを抱えることも多いようです。 引用元:【コスパ最強】メンズ化粧水おすすめ5選!効果的な使い方も徹底解説 | his&[ヒズアンド]

男がスキンケアなんて女々しい!
と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、男性にもスキンケアは必要です。
若々しい見た目を保つためにも化粧水を使用しましょう。
男性用化粧水がたくさん販売されているので是非試してみて下さい。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING