セラミド化粧品でおすすめされているものはどれ?

セラミド化粧品でおすすめされているものはどれ?画像

肌質を改善するにはセラミドが重要と言われていますが、いまいち効果がわからないという人も多いのです。今回はこのセラミドがどうして重要なのかを解説し、おすすめの化粧品は何かも具体的に紹介して参ります。

kagoshima 2 views 2019年4月17日

セラミドの取り入れ方

■セラミドは重要な存在

細胞間脂質の役割は、水分を蓄えて肌を保湿すること。そして細胞間を埋めて、外部刺激から肌内部を守ることです。セラミドはこの細胞間脂質の半分を占める重要な物質。肌のうるおいを保つために、とても重要な存在だということがわかります。 引用元:【教えて、貴子先生!】セラミドって何をしてくれるの?美肌に効果は?|貴子|ビューティニュース|

セラミドはなんとなく重要というイメージがある人も多いでしょうが、本当に肌質に影響を与える物質で、超重要な物質なのです。逆に、セラミドが不足している人は肌質が低下しているということになります。意識して把持すべき物質なのです。

■食べたり飲んだりではなく肌に塗る

セラミドが不足すると、肌のうるおいやバリア機能が低下してしまうため、乾燥などの刺激に弱くなり、かさついたり、肌荒れの原因となります。
なお、セラミドは肌表面の角質層に存在しているため、食べたり飲んだりして補うよりも、直接肌に塗った方が有効です。 引用元:3大保湿成分「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」の効果的なとり入れ方 - 暮らしニスタ

セラミドが不足しても食べ物でなかなか補給できる物ではありません。必ず塗るという意識を持ってください。要するに、化粧品を使ってセラミドを補うことが重要と言うことです。

おすすめのセラミド化粧品

■Mediplus(メディプラス)

仕事や家事で忙しい女性に人気のオールインワンタイプ化粧品。洗顔の後、メディプラスゲルをなじませるだけの簡単お手入れ法は、時短になるだけでなく、肌に触れる回数を減らし肌への刺激を少なくするメリットもあります。 引用元:絶対オススメなセラミド化粧品ランキングBEST5

おすすめのセラミド化粧品はいくつかありますが、まずはこのメディプラスです。肌に触れる回数を減らすという考え方も素晴らしいです。

■DECENCIA(ディセンシア)

DECENCIAは敏感肌の方にも使える非常に優しいセラミド化粧品なので、肌が弱いという方にもおすすめです。

セラミド化粧品を選ぶ時は口コミ評判も参考にしよう!

■参考にしやすい口コミランキング

ヒト型セラミド成分の化粧水を試したことがない方は、第3位のヒフミド、第2位のコーセーがおすすめです。コーセーの米肌の化粧水は 5,000円するので使い続けるのが難しい人もいるかと思いますが、肌の気分転換として短期間でも使ってみると良いですよ♪第1位のエトヴォスは乾燥する季節に浸透力が良くて特に人気です。 引用元:一番肌に効果のあるセラミドの種類は「ヒト型セラミド」口コミ2019 – SUWAI

セラミド化粧品を扱うランキングサイトはいくつかありますので、そこで扱っている商品を色々とチェックすると良いでしょう。その中から自分の好みの物を見つけるのです。ランキング1位がすべてではありません。

■配合成分も見ること

セラミド化粧品を選ぶ場合、セラミド以外の配合成分にも注目しましょう。特にヒアルロン酸やコラーゲンなど、他の保湿成分が含まれているものだと、効率よく肌に潤いを与えることができます。 引用元:セラミド化粧品の効果とは?選び方やおすすめアイテムをご紹介 | TOPLOG

セラミド化粧品を選ぶ場合は、どのような配合成分を使っているのかも見てください。この部分が大きな違いとなります。配合成分によって効果が大きく変わってくるので、気になる人は成分による効果も一つ一つ調べる必要があるでしょう。

セラミド化粧品は豊富にあるからこそ自分の肌に合うものを選ぼう!

■含有量に注意

また、セラミドの含有量や、分子の細かさなどでも身体への効果は変わってきます。もちろん、セラミドがたくさん含まれており、分子は細かいほど身体に吸収されやすいです。各メーカーからたくさんのセラミド化粧品やサプリメントが販売されているので、ぜひお気に入りの商品を見つけて下さいね。 引用元:一番肌に効果のあるセラミドの種類は「ヒト型セラミド」口コミ2019 – SUWAI

セラミド含有量も商品によってかなり違いますので、含有量は最優先目標です。必ずチェックしましょう。とりあえずセラミドを重視して補給したいという方は忘れずにチェックしてください。

■続けやすさも大事

セラミドは化粧品で補充しても、使うのをやめてしまえば、また減少してしまいます。セラミド化粧品を選ぶ場合は、続けやすいものを選ぶようにしましょう。デパコスアイテムから、プチプラで購入できるものまで、セラミド化粧品は様々です。自分が使いやすいものを選ぶようにしましょう。 引用元:セラミド化粧品の効果とは?選び方やおすすめアイテムをご紹介 | TOPLOG

セラミド化粧品は続けることに意味がありますので、無理をして購入するのはNGです。継続性も必ず考慮してください。

■綺麗な肌にはセラミドが必須

水分をサンドイッチ状に挟みこむことで肌のうるおいをキープしているセラミドは、「最強の保湿成分」とも言われています。
赤ちゃんの肌があんなにきめ細かくぷるぷるしているのも、大人に比べてセラミドの量が多いからなのです。 引用元:3大保湿成分「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」の効果的なとり入れ方 - 暮らしニスタ

綺麗な肌をキープするためにはとにかくセラミドが必須なので、補給しやすい化粧品を用意して毎日使いましょう。

まとめ

セラミドが不足すると肌質がかなり低下してしまいますので、意識して補給する必要があります。即効性を感じなくても使い続ければ必ず変わってくるでしょう。肌質が気になるお年頃になる前からしっかりとケアし続ければ、いつまでも若々しい肌をキープできます。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING