インプラントのリスクとは?千葉県内でおすすめのデンタルクリニック

インプラントのリスクとは?千葉県内でおすすめのデンタルクリニック画像

審美性も高く、長期間保ちやすいインプラントですがリスクはないのでしょうか?
インプラントがどんな治療なのか、またリスクを減らして対応してくれる千葉県内のクリニックをまとめました。

qplaea4awa25 9 views 2019年4月15日

インプラントとは?

インプラントといってもその方法はさまざまです。
方法も含め、インプラントとはどんな治療なのかまとめました。

■インプラントは主に3つのパーツでできている

インプラントは、主に3つのブロックで構成されています。いわゆるインプラント体と呼ばれる人工歯根(歯根部)、上に被せる人工歯(被せもの)、その間をとりもつアバットメント(支台部)が一体となって一本の歯の役割を果たします。 引用元:インプラントとは? | インプラント | 診断メニュー | KU歯科クリニック

本来、インプラントとは英語の「implant」のことで、「しっかりと差し込む。しっかりと植え込む」
といった意味があります。
歯科用語では「人工歯根」のことを「インプラント」と呼んでいます。

インプラントは、天然の歯と同じような噛み心地と、外見を回復します。 引用元:インプラントとは 聖和会

■失った歯を補うための方法の1つ

歯が無い部位の顎の骨にインプラントを埋め、そのインプラントに義歯を付ける治療方法がインプラント治療です。インプラント治療は1本の歯がなくなった場合から全部の歯がなくなった場合まで、適用できる治療方法です。 引用元:よくあるご質問|日本口腔インプラント学会

インプラント治療のリスクとは?

どんな治療にもリスクや注意点は存在します。
ですが各クリニック、リスクを減らすように日夜努力しているので、もしもの時程度に頭の片隅に覚えておくと良いでしょう。

■神経の損傷

大きな血管を切ることによる大量出血や、神経の損傷による唇の麻痺などがあります。
これらは、手術の前にお口の状態を精密に検査し、血管や神経の位置を把握した上で手術がおこなわれていれば、ほとんど発生することはありませんが、術前に精密な検査が行われている医院を選ぶと安心でしょう。 引用元:インプラントのリスクと安全性 - 中央歯科医院 山梨県甲府市

■インプラントが脱落する

歯根部と骨の結合が不十分で人工歯部が動いたりすることがあります。その場合、手術後間もない時は自然に脱落することもあり、骨 の中からインプラント体を取り出さなければならないリスクが生じたり、支台部分を連結しているネジがゆるんだり、人工歯部分が動いたりする場合もありま す。 引用元:インプラント治療の注意点 高槻市の歯医者 インプラント治療 赤木歯科

治療後、歯科医師の技術力だけではなく患者本人の体調不良などにより不具合が起きる可能性があるので注意が必要です。 引用元:インプラント治療の注意点 高槻市の歯医者 インプラント治療 赤木歯科

■歯周病などになる

毎日のブラッシングや歯科医院での定期的なメインテナンスを怠れば、天然の歯と同じように、インプラントを支えている歯茎や骨が歯周病にかかり、インプラントが抜け落ちてしまう可能性があります。長く機能させるためには十分なケアが大切です。 引用元:インプラントのリスクと安全性 - 中央歯科医院 山梨県甲府市

これは歯を清潔に保っていれば起きにくいことです。
また、定期的なメンテナンスも欠かさないようにすれば、その可能性はグッと下がるでしょう。

■インプラントが骨と結合しない

顎の骨を増やす治療を行わなければ、インプラントと骨が十分に結合しない・周囲の組織を損傷しやすいといったリスクがあります。 引用元:インプラントのリスク - ブリッジ/義歯とは異なる手術の危険性

この骨と結合しないというのは薄くなりやすい上あごに起きやすいと言われています。

インプラント治療は誰にでも勧められるわけではありません。
こうしたトラブルを未然に防ぐ目を持ち、アドバイスをしてくれる医師がいるクリニックは信用できると言えるでしょう。

千葉県内でインプラントを得意としているクリニック

お近くのクリニックがインプラントを扱っていない、という場合も考えられます。
ここからは千葉県でインプラント治療に評判の良いクリニックをまとめました。
扱った件数が多い方が技術的にも安心と言えます。

■高橋デンタルオフィス

定期的にメンテナンスに通うなどの条件はありますが、インプラント体は最長15年、上部構造も最長15年間、保証を受けられます。それだけでなく、喫煙者も5年間は保証を受けられる点が大きな魅力。 引用元:千葉で評判の良いインプラント歯科をピックアップ

安全で精密なインプラント治療をご提供するために、より良い診療機器の整備、各治療分野の知識を持つ医者との連携、滅菌消毒システムの導入、各種検査に基づいた治療計画の立案に力を入れております。それぞれの患者様にゆとりを持って、集中した診療を心掛けております。 引用元:高橋デンタルオフィス(千葉県千葉市中央区_千葉駅) _ インプラントネット

■佐藤歯科医院

とても上手です。決して痛くなく、手際よく治療します。
説明も簡潔でわかりやすく、料金も適正です。
これまでいくつかの歯科医にかかりましたが、その中では
技術力はピカ一です。
また手際が良いので、いつも予約時間どおりに治療が始まり、
その正確さには驚きます。 引用元:佐藤歯科医院 千葉県千葉市中央区 デンターネット 街の歯医者さん 歯医者口コミランキング

当院ではインプラント治療の後、定期的に当院でメインテナンスを継続されている患者様に対し、インプラントの10年保証をお付けしています。保証書を発行し、保証期間内に発生したトラブルには、無償にて修理や再治療という形で対応していますのでご安心ください。 引用元:インプラント|千葉みなとの歯医者なら佐藤歯科医院

■清水歯科医院

歯科治療は「家を建てる」ことに例えられることがよくあります。今の状況をきちんと把握し、治療方法、治療スケジュール、土台作りなど一つひとつのステップを患者様と一緒に共有しながら、進めていくことが大切です。院内もなるべくリラックスして治療を受けていただけるよう、治療機器の配置などにも配慮しています。 引用元:2015年厳選掲載_清水歯科医院

インプラント治療で美しい歯を手に入れよう!

インプラントは言わずもがな審美性が高くなります。
それだけでなく噛み合わせも良くなるので、人によってはかみ合わせが原因で起きていた肩こりや頭痛などの慢性的な悩みも解決する可能性があります。
検討している人はクリニック選びを大事にすると良いでしょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING