シワに効くと噂の方法まとめ

シワに効くと噂の方法まとめ画像

出典元:diarioavance.com

顔にあるだけで老けて見られてしまう「シワ」。
今回はそんなにっくき「シワ」を改善できると噂の方法をまとめてみました。

なゆ 1082 views 2016年12月19日

シワの定義

シワとは主に肌の一部分が長年の生活で繰り返し曲げたり伸ばされたりすることによって肌に生じる溝のことです。
他にも紫外線や乾燥、そして肌や筋肉が老化することでも生じます。 引用元:シワ - 美容クリニック・エステwiki

シワがあるだけで見た目年齢上がってしまうからやっかいです。

シワには種類があった!?

シワはそのできる原因によって大きく二つのタイプに分けることができます。

乾燥が原因のシワ

肌の表面(表皮)にある小さなシワが、乾燥によって目立ちすぎている状態のことを言います。

出典元:www.paume.info

たるみが原因のシワ

肌がたるんだことによってできる、深いシワです。加齢と共に増えるシワは主にこのタイプになります。たるみの原因となる紫外線によっても生じます。

出典元:www.skincare-univ.com

シワのタイプの見分け方

水で濡らしてみる

顔を水で濡らしてシワが消えるか否かで判断します。
シワが消えれば「乾燥によるシワ」、消えなければ「たるみによるシワ」ということになるわけです。

出典元:beauties365.com

乾燥によるシワに効果的と噂の方法

保湿成分の補給

肌そのものが水分を保っていられるように、保水成分(セラミドやヒアルロン酸等)を補給するというものです。
保湿成分を化粧水等で間接的に補給するほか、サプリで摂取したり美容クリニックの注射等で直接注入する場合があります。

出典元:chocolatelib.com

肌は上から、表皮、真皮、皮下組織という構造になっています。そしてその表皮の中には、細胞と細胞をくっつけ、うるおいの素でもある「セラミド」が存在します。
このセラミドがあることで、肌のカサつきを抑えたり、肌内部を守ったりしています。
しかしセラミドは15歳をピークに減少の一途をたどります。そのため、年齢を重ねるごとに肌は乾燥しやすくなるのです。 引用元:乾燥によるシワとは?正しい保湿方法でシワを消そう | オールインワンジェル調査隊-実際に試してみた口

15歳をピークに減少していくということで、セラミド補給は待ったなしと言えそうです。

たとえば現存する一番強い保湿成分はセラミドというのですが、
セラミドはたとえ湿度0%の部屋にいったとしても、潤いを逃がさないのです!
(これは他の保湿成分のように内部に水を含むのではなく、セラミド分子がガッチリと水分子を掴み込むためです。) 引用元:クッキリと刻まれたしわを早く消す2つの方法 | 美しくなるスキンケア

「湿度0%でも潤いを逃さない」セラミドの保湿力スゴイですよね。

ヒアルロン酸は保水力がとても高く、1gで6リットルの水分を抱え込むことができます。
この高い保水力で、セラミドとタッグを組んで、お肌に潤いと若々しい弾力をもたらす役割を果たす 引用元:【敏感肌ケア】セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン3大保湿成分の違い| 敏感肌化粧品完全ガイド

ヒアルロン酸も高い保水力を持つ成分なんですね。セラミドとタッグを組めば確かに保湿の面では向かうとこ敵なしって感じです。

温浴をする

出典元:josei-bigaku.jp

お風呂で温浴することで、血行が良くなります。体を洗って汗を流すだけならシャワーだけでも良いのですが、湯船につかって体を温めることで血行促進の効果が得られます。
お湯で乳化して肌になじむ保湿系の入浴剤をいれることも効果的です。 引用元:乾燥肌トラブルを防ぐ!潤い肌への5ステップ

皮膚のうるおいを保つセラミド等の保湿成分は、42℃以上の高温になると流出してしまうため、熱いお湯での入浴は控えることが望ましいです。

水分を補給する

出典元:iwiz-medical.c.yimg.jp

肌の乾燥を防ぐ方法として「肌が乾いてきたなと思ったら水スプレーをする」という方法がちょっと昔に流行しました 引用元:乾燥による目元のしわ|自宅で出来る保湿対策

これ、ちょっと衝撃でした。もしこれが事実なら毎日何度も濡らす手は乾燥知らずってことになるのですが、そんなことはないですからね。
実際は、いくら表面に水をスプレーしたところで、人の肌というのはその水分をとどめておくことはできませんのでご注意を。

たるみによるシワに効果的と噂の方法

そもそものたるみの原因には、乾燥によるシワでもあげた保湿成分の低下の他にも皮下脂肪の増加や、顔の筋力の低下などがあります。

顔の筋力低下は、皮下脂肪の増加と反比例しています。筋力が衰えて脂肪が増えるのです。 引用元:たるみによるシワ(しわ)の改善方法 | スキンケア大学

これは嫌ですね。顔の筋力が低下するとたるみ以外にも表情が乏しくなるというデメリットもありますので、顔面エクササイズをするなどのしっかりとした対策が必要です。

顔のエクササイズ

出典元:cofree.jp

1.ゆっくりと顔を中央(鼻のあたりを意識する)に縮めましょう。縮めたら5秒間そのままキープしてください。その後顔を楽にしてください。
2. 次は逆に顔全体を外側に広げるように伸ばします。外側から引っ張られているような意識でやるといいでしょう。これも伸ばせるだけ伸ばしたら、5秒間キープしてください。その後楽にしてください。 引用元:顔の一部がたるむだけで実年齢プラス10歳!? 「たるみ」に気付いた時の正しい対処法まとめ|Cofree【コフリー】

時間のかからない簡単な動きですが効果は抜群ですので是非お試しを。

たるみ治療

たるみ自体を治すという選択肢も効果的です。

出典元:www.metalvampire.com

高周波や超音波、レーザーの熱エネルギーを照射することで真皮部分にアプローチし、たるみの原因を改善。
マシンの種類により、美肌や脱毛、脂肪分解などの効果が得られることも。
【代表的なマシン】
サーマクール/ウルセラ/エクシリス/タイタン/スーパーテノール/ポラリス/フォトRF /e-clip(イークリップ)/doublo(ダブロ) など 引用元:たるみ治療 トレンドピックアップ

これらの美容機器を使った治療は「たるみ治療と同時に他の美容効果も実感できる」という点で、お得感があります。

生活習慣の改善

出典元:beauty-life.jp

繊維芽細胞がコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を生成するには、たんぱく質やビタミンCをはじめ、様々な栄養素が必要です。
食生活のバランスが悪いと、線維芽細胞に十分な栄養がいきわたらず、肌のハリが失われます。
また、「お肌は夜作られる」と言われるくらい、睡眠は肌にとって重要です。 引用元:顔の一部がたるむだけで実年齢プラス10歳!? 「たるみ」に気付いた時の正しい対処法まとめ|Cofre

睡眠と食事という基本的な生活習慣をしっかりさせることが、たるみが原因のシワ改善において重要と言えそうです。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING