お酒で太るはウソだった! 飲み会で太らないための5つの掟

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お酒が太ると言われる主な理由と、飲み会でお酒を飲んでも太らずに済ませるコツを紹介します。

なゆ 2477 views 2017年2月1日

お酒で太るは勘違い?

「ビールっ腹」という言葉もありますが、お酒に含まれるアルコールそのもののカロリーは、実はそれほど高くはありません。

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焼酎
  (コップ1杯) 250kcal

  生ビール
  (中ジョッキ) 200kcal

  ウイスキー
  (シングル30ml)75kcal

  グラスワイン
  (120ml) 100kcal

  カシスオレンジ 176kcal

  ジンライム   110kcal 引用元:お酒のカロリー - カロリー講座

参考:お酒のカロリー

お酒を飲んだ後に顔がほてった経験ありませんか?
あれは、お酒のアルコール分が肝臓ですぐに分解され、最優先でエネルギーとして消費されているからなんです。
アルコールは実はとても太りにくい飲み物なんですよ。

ではなぜお酒は太るってイメージになったの?

お酒で太るメカニズム1

お酒自体は太らないのですが、一緒に摂るお酒の友がクセモノ。
アルコールは、油や味付けの濃い食事などと相性が良く、飲酒時に食べる食事は必然的に高カロリーになりがち。

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お酒で太るメカニズム2

身体はアルコールの消費を最優先させるため、結果として「アルコール以外のカロリー」の消費は後回しにされてしまいます。
消費し切れなかったカロリーは脂肪として身体に蓄積されるため太ってしまうわけです。

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見つけた!!これが飲み会で太らない秘訣5選

1、食べ物メニューは自分から注文しない

お酒などの飲み物は自分で量を調整できますが、料理も自分で注文してしまうと、ついつい食べ過ぎてしまう危険性があります。
他の人が注文したものを少しずつ取り分けて食べることで量を抑えることができます。

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2、食べるメニューは低カロリーなものを中心に

お酒と一緒に摂ったカロリーは消費されにくいです。豆腐メニューや漬物、魚介類、野菜類などの、高タンパク低カロリーなものを選びましょう。
唐揚げなどの油で揚げたものは避けて下さい。

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3、席に居る時間を減らす

お酌をしてまわったり、トイレにたつ回数を増やして、席でお酒を飲む時間を短くするのも効果的です。
尿としてアルコールを体外へ排出することで酔いを軽くすることもできます。

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4、から酒厳禁

飲み会でのカロリー摂取を抑えるために、何も食べずにお酒だけ飲むのはNGです。
空きっ腹でお酒を飲むと代謝に必要な栄養も不足するので、悪酔いをするばかりか、より太りやすい身体になってしまう恐れがあります。

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5、水分補給はしっかりと

アルコールを分解するには多量の水分が必要となります。お酒を飲む際は、お水も一緒に摂ることでアルコールの分解を促し、酔いを軽減することができます。

終わりに

週に何度も飲み会があるわけでないのであれば、たまのお酒の席は良いコミュニケーションの場にもなります。
ダイエット中であっても気になさらずに、あまり羽目を外さない程度に楽しんじゃいましょう。

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